miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

今週のお題『わたし創作舞踊部でした』

今週のお題「わたし○○部でした」

 

風が澄んで気持ちいい🍃

f:id:miu-ohitorisama:20221121132553j:image

やっと青空が出てきました☀️

f:id:miu-ohitorisama:20221121132804j:image

お昼はドンキーで焼き芋を買ってきました

甘くて美味しいでした

 

さてお題ですが『わたし○○部でした』

高校の時、音楽科だった為基本部活は禁止でした

入学時から音大進学を目標としていたので

『部活動の時間をピアノ(専攻楽器)の練習に』という先生方の考えだろうと思いました。

吹奏楽部だけは別です🎺🎶

ただ中には公にはしないけれど

バレー部🏐 やバスケ部🏀の先輩がいました

迷いに迷い『民舞(創作舞踊)部』に入部を希望しました。記憶定かではないですが1年の夏前だったかと思います

元々祖母の影響で三味線や太鼓、日本舞踊には興味があり、三味線は練習用の三味線を作ってもらい祖母から教えてもらってました。当時まだ祖母は健在だったので…

 

部活に入りまず顧問の先生方が音楽科顧問の先生に許可をもらっていた事には驚きでした

そうです…あまり音楽科からは吹奏楽部以外部活をするという事が無かったからです。

それから『礼に始まり礼に終わる』の精神をみっちり教えこまれました

練習ですが…曲を決めたあとそれに合わせて踊りを創作します

どちらかというと民謡や演歌が多かったです

f:id:miu-ohitorisama:20221121134750j:image

最初に踊ったのが『よさこい鳴子踊り』を少しアレンジしたものです。

それが最初の文化祭でした


www.youtube.com

夏休みはというと九州全域からお祭りに招待されることが多く、夏休み前に10日間程の合宿があります😲

『山口湯本温泉』

『北九州百万石まつり

『熊本牛深ハンヤ祭り』

『鹿児島おはら祭』

『川内ハンヤ祭り』

種子島鉄砲伝来祭り』

総踊りや傘踊り、木剣踊りなど

f:id:miu-ohitorisama:20221121140624j:image

その合間には自治体の方々が観光にも招待して頂き

高校生ながら夏休みは、部活をしながら九州1周旅行をしているようなものでした😉

 

2年生の時、3年生の卒業舞踊に抜擢されました

それは髪が長いからという理由からでした

学校から帰ると部活からの顧問から電話で合宿に参加するようにと…

実はその日髪をショートカットに切っていました😅

3年生の卒業舞踊の曲は

美空ひばりの『みだれ髪』

結局ショートカットで踊りました😅

2年、3年の夏休みも九州県内の夏祭りに参加しました

そして文化祭やそれ以外での全校生徒の前での披露することもありました

北島三郎の『年輪』『祭り』

3年生になると小倉から先生が起こしになり

『小倉祇園太鼓』を習いました

身長が3年生の中では高かったので

いいポジションでの練習でしたが

膝に水が溜まり、正座や太鼓を叩く時の姿勢では

膝に負担がかかるということで

『小倉祇園太鼓』を叩くという事はかないませんでした

f:id:miu-ohitorisama:20221121141648j:image

音楽科でありながら3年間最後の文化祭までやり切りました

心配なのが音楽科との両立です

仕事でいうと繁忙期以外はゆっくりだったので

お休みもらってました〜というとわかりやすいでしょうか…笑

お休みもらっている間は、音楽科の勉強してました

音楽科も学校行事で校内オーケストラ(主に音楽科の生徒で成り立ってる)に参加する必要があったため…

私は副科でバイオリンをとってたので

卒業式や入学式、音楽科のイベントではバイオリン(セカンドパート)でオーケストラに参加していました

今覚えば

頑張りすぎですね😭

 

いじめにもあいましたが

学校内には部活を通して先輩や後輩、同級生などかなり助けて頂きました

先輩にはいじられてました…笑

 

部活を通して礼儀作法はかなり厳しかったので

今の自分にとって良かったと思っています

今でも自分で踊ることはありませんが

『和』の音や舞踊、歌舞伎などとても好きです

長くなりました〜

ちなみに中学校の時は『女子バレー部マネージャー』でした

ピアノを弾くので突き指しないマネージャーでした

 

それではまた…

 

もう少し文章上手にならないかなぁ〜😭