miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

おついたち参りへ

f:id:miu-ohitorisama:20221201200013p:image

2022年最後の『おついたち参り』

 

明日は代表戦…

話題になってた『サムライブルー』のおみくじ

タイミングも良いのでお参りに行ってきました

 

10:00前…既に海外の団体ツアー客、旅行者

参道を歩いてると日本語はほとんど聞こえてこない

観光客が戻ってきたなぁ〜

f:id:miu-ohitorisama:20221201193309j:image

心字池にかかる太鼓橋を渡り終わると見えてくる

楼門と本殿

心字池と太鼓橋
この神池は心という字をかたどったものであり、太鼓橋と直橋の三つの神橋は、仏教思想にいう過去・現在・未来の三世一念の相を現わしたものである。この池の橋を渡ることによって「三世の邪念を祓う」ともいわれ、参拝者の身を清める橋でもある。

大宰府天満宮歩き方より抜粋〜

そして楼門の先に『大宰府天満宮本殿』

本殿の手前にある朱塗りの門は、「楼門」(ろうもん)と呼ばれます。太宰府の門は、表と裏(池の側と本殿側)で形状が異なる、珍しい門。池側から見ると屋根が2つありますが、本殿側から見ると1つだけ

上の写真は心字池側から見た楼門

f:id:miu-ohitorisama:20221201195026j:image

本殿側から見た楼門

私も何度も参拝に伺ったり

つい先日はニコライバーグマンの展覧会に

伺ったばかり…

miu-ohitorisama.hatenablog.com

調べるまでお恥ずかしい話知らないでした。

f:id:miu-ohitorisama:20221201195501j:image

そしていよいよ『本殿』

本殿は、周囲を回廊に囲まれた特別な場所に建てられています。最初に本殿が建てられたのは919年。その後数度の焼失を経て、1591年に現在の本殿ができました。400年以上の時間が経過しても美しさと力強さを保つ本殿は、現在国の重要文化財に指定されています。

いつ見てもとても美しいと思います


f:id:miu-ohitorisama:20221201200650j:image

f:id:miu-ohitorisama:20221201200745j:image

大宰府天満宮の紅葉🍁

まだ残っていました。

参拝後…話題の『おみくじ』です


f:id:miu-ohitorisama:20221201200921j:image

f:id:miu-ohitorisama:20221201200929j:image

nordot.app

御籤は『吉』

教えは

海ならずたたえる

水の底までも

清き心は

月ぞ照らさむ

〜御祭神 菅原道真公 御歌〜

f:id:miu-ohitorisama:20221201202006j:image

御籤の内容がとても良く

スペイン戦もいい結果を期待できるのではないかと思いました!

もちろん私にとってもとてもいい内容でした

f:id:miu-ohitorisama:20221201202242j:image

そして本殿をあとにしました

本殿をあとにする頃には

先程よりはるかに多い観光客、修学旅行生と

太鼓橋の上は大変混みあってました

ただ旅行者(海外)の自撮り棒は混み合ってる時は危ないなぁと思いました!


f:id:miu-ohitorisama:20221201202535j:image

f:id:miu-ohitorisama:20221201202542j:image

いつも気になる『麒麟

麒麟の胸から前は聖域、後ろは俗域とされ、結界を表します。

 

 

https://www.tabirai.net/sightseeing/column/0000073.aspx

 


f:id:miu-ohitorisama:20221201205246j:image

f:id:miu-ohitorisama:20221201205252j:image

参道のあちこちにサムライブルーの旗

f:id:miu-ohitorisama:20221201205342j:image

そして

外側パリパリ、熱々

餡子がとろ〜

梅ヶ枝餅』を食べ歩き(*˘︶˘*).。.:*♡


f:id:miu-ohitorisama:20221201205540j:image

f:id:miu-ohitorisama:20221201205532j:image

f:id:miu-ohitorisama:20221201205548j:image

大好きな『やす武』の梅ヶ枝餅

自分用のお持ち帰り

梅ヶ枝餅を食べた後に

『梅サイダー』飲むとスッキリします(*^^*)

umegaemochi.com

f:id:miu-ohitorisama:20221201205850j:image

10月ニコライバーグマンの展覧会に伺った際、

『神牛様』ご出張中でしたが

神無月終わったので

輝きを一段と増してお戻りになられてました(^^)

 

miu-ohitorisama.hatenablog.com

11時からのまつ毛エクステに間に合わないと思ってたら、思ったより早く着きました

 

いつも誰かに見守られてるかのように

ギリギリ…と思ってても

段取りよく事が進む

とても有難いことだと思います

ありがとうございます(_ _)

 

午後からはいつもの『月讀宮様へ』

そしてランチにインドネパール料理を…

 

またそのお話は後日

 

それではまた…