miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

【お題】大好きなおやつ


f:id:miu-ohitorisama:20221205050448p:image

お題「大好きなおやつ」

Stayhome期間中に暇すぎて

家にあるものでご飯作ったら

料理にハマった

 

お正月家にあった材料と

リンゴで作った『ガトーインビジブル

またお菓子作りにハマった…


f:id:miu-ohitorisama:20221205051221j:image

f:id:miu-ohitorisama:20221205051214j:image

レシピ通りに焼いたら焦げた〜

後で、焦げそうな時はアルミホイルを残り10分位の時のせると良いと…

初めて作った【私の大好きなおやつ】は焦げたけど

とても美味しいでした(^^)

f:id:miu-ohitorisama:20221205052144j:image

ホットケーキミックス

『ドライフルーツのパウンドケーキ』

上手くパウンドケーキのように膨らまず…

それでも味は良い…(笑)

最初はほんと失敗ばかりで

失敗する度にGoogleで調べて

試行錯誤しながら作ってました!

お菓子作りの基本の道具も

『100均』

です…(^-^)

f:id:miu-ohitorisama:20221205053001j:image

初めて作った

『抹茶のマーブルパウンドケーキ』

マーブルにならな〜い(^^;

f:id:miu-ohitorisama:20221205053154j:image

『りんご飴』

大好きなおやつ

あっという間に食べてしまう


f:id:miu-ohitorisama:20221205053351j:image

f:id:miu-ohitorisama:20221205053358j:image

『可愛いお団子』

先日またリピートしようとお店に伺ったら

10/30で閉店してました

あまり甘くないからいくつでも食べられます


f:id:miu-ohitorisama:20221205053657j:image

f:id:miu-ohitorisama:20221205053707j:image

f:id:miu-ohitorisama:20221205053700j:image

ブルーベリーがお野菜直売所に…

『ブルーベリーのパウンドケーキ』

基本のパウンドケーキにブルーベリーを混ぜただけ

ブルーベリーが下に沈む〜


f:id:miu-ohitorisama:20221205054450j:image

f:id:miu-ohitorisama:20221205054226j:image

f:id:miu-ohitorisama:20221205054218j:image

あっ…みゅう🐈♡

端午の節句の時に祖母が毎年作ってくれた

ちまき』(正式名称はあくまき)

懐かしい幼い頃のおやつ

www.maff.go.jp

f:id:miu-ohitorisama:20221205055141j:imagef:id:miu-ohitorisama:20221205055148j:image
最近は『焼き芋』がおやつになることが多いです

夕方

『石焼き〜いも〜いし〜や〜きいも〜』

と移動販売しているので

冷めても美味しいおイモです

f:id:miu-ohitorisama:20221205055710j:image
f:id:miu-ohitorisama:20221205055703j:image

中秋の名月の時は

『お月見団子』

を作りました。

tenon.site

『私の大好きなおやつたち』

ほぼ料理にしてもお菓子にしても手作りします

このコロナ禍でStayhome期間があったから

意外な趣味ができた事はとても良かったと思います(^^)

会社に持っていくおやつは

『パウンドケーキ』が多いです

 

最後に

私は料理もおやつ作りも

自分自身なにか嫌な思いや邪気などある時

集中できるので作ります

作り終わる頃には何故か忘れてます

まだまだ料理もお菓子作りもスマホのレシピを見ないと作れません

お題【大好きなおやつ】ですが

私の場合は《大好きなおやつたち》ですね…(笑)


f:id:miu-ohitorisama:20221205060855j:image

f:id:miu-ohitorisama:20221205060911j:image

f:id:miu-ohitorisama:20221205060903j:image

ハロウィンの時に『パンプキンパウンドケーキ』

オーブンの中では膨らんでるのに

粗熱取れるとしぼむ(゚ロ゚)

最近は普通のパウンドケーキは上手にできるようになりました

『チョコと抹茶のパウンドケーキ』

失敗する頻度が多いですが

レンジの壊れた20年前のオーブンで焼いています!

 

【大好きなおやつ】は手作り

 

それではまた…