miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

年末詣と初詣

f:id:miu-ohitorisama:20230103115941p:image

始めに…

今回のブログは私が日々参考にしている

『神社参拝』

についての『備忘録』のようなものです

すでに初詣参拝をすませた方も多々いらっしゃると思います

それを否定するつもりは全くございません

神社参拝は人それぞれの思いで参拝されたらいいと思ってます

日々の参拝…参拝する度に同じ事を調べているので

ここに残しておきたいと思います^^

* * *

私は毎年『初詣』はゆっくりです

そのかわり『年末詣』をします

人混みで疲れてしまうのと、自分のペースでゆっくり参拝したいということが理由です

ちなみに、大晦日の日に『年末詣』しました

 

それでは基本中の基本から調べたことを記載したいと思います

年末詣とは

年末詣とは、12月中旬あたりから大晦日までの間に神社や寺院を訪れてお参りすることです。『年籠り(としごもり)』という行事に由来し、1年間の感謝や新年の抱負を神様や仏様に伝えるといった意味合いがあります

Oggi.jp より 一部引用〜

別名『お礼参り』『師走詣(しわすもうで)』と呼ばれるそうです。

晦日の深夜0時をまたがって神社仏閣に参拝・参詣する事を『二年参り』というそうです。←シラナカッタ

年末詣と初詣の違い…日にち

年末詣と初詣は、お参りの日にちや意味合いなどが異なります。年末詣は12月の中旬あたりから12月31日までにお参りするのが基本。初詣は三が日(1月1日〜3日)や松の内(1月1日〜7日または15日)に行います。

年末詣は大晦日が良い(年越しの大祓式(おおはらえしき)」という心身を清めるための神事が執り行われることが多いとされている為)

晦日以外では、12月14日〜31日の明るい時間帯に行うのもよいとされています

※年末詣は煤払い(正月事始め(12/13))のあとに行うのが基本。

年末詣の目的は1年間の感謝や新年の抱負です。新年への祈願がメインである初詣と比べると、年末詣は神様や仏様に感謝するという意味合いが強いです。〜Oggi.jp より 一部引用〜

初詣を年末にしても問題ない


年末詣として、初詣を年末に行っても問題はありません。年末詣は初詣と同じように、1年間の感謝に加えて新年のお願い事をしてもよいとされています。その場合、年が明けても年末詣のご利益は無効になりません。

新年を占うお御籤も年末詣でひくことができます

お御籤同様、お守りも日付けに左右されるものでは無い為、いつ訪れても用意されています。

お守り効果について

お守りの効果は、手のひらに載せて息を吹きかけた瞬間から発動するとされています。←シラナカッタ

Oggi.jp より一部引用〜

初詣とは

初詣とは、1年でいちばんはじめに神社やお寺にお参りに行き、新しい一年の幸せを祈願することを言います。「初参り」と呼ぶこともあります

Oggi.jpより一部引用〜

 

おみくじは持ち帰ったらいいの?

いちばん気になることだと思います

私は神社の所定の所に結んで帰ってます

おみくじは、その年の吉凶を占うもの。運試しのようなもの。引いた後のおみくじは、神社のルールに従って、神社の木などに結んで帰る場合が多いです。これは「身を結ぶように」という祈りから来た風習だと言われますが、良い結果は持ち帰って、普段から身につけておくと良いとも言われています。

Oggi.jp より一部引用〜

* * *

私は『年末詣』は大晦日の日に済ませました

f:id:miu-ohitorisama:20230103163853j:image

いつもの神社へ

とても相性がよく、年間を通して

七五三や中秋の名月の日『月讀宮様』の隣に白猫がいたり、宮司月讀宮様の御扉を開け掃除をされているところに遭遇したり、周りがキラキラしてたり空気が澄んでたり…ととても良い事に遭遇しています(^^)

f:id:miu-ohitorisama:20230103163909j:image

私は思いたって行く時は事前に縁起のいい日がどうか調べます

f:id:miu-ohitorisama:20230103155851j:image

いつも見るカレンダーです

www.yakuyoke-yakubarai-jinja.com

カレンダーは↑サイトよりスクショしたものです

 

初詣は1/6が勤務が休みなので行く予定です

その日をカレンダーで見ると

『天赦日』

『甲子の日』

鬼宿日

『天恩日』

と厄除け向けの吉日が4つもあるのでとても私は縁起がいい日だと思います

そして翌日は

1月7日は…人日の日(五節句のひとつ)…七草粥を食べて祝う日

f:id:miu-ohitorisama:20230103163939j:image

月に何度も私は神社参拝します

その都度いい気をもらってるような気がします

 

こうやって調べるとすごく奥深いなぁとつくづく思います

日本古来の習慣や風習を残しながらもその時代に合ったものになっていってることもよくわかります

人と人とが引き繋いではじめて習慣や風習になっていく

昔の風習がなくなりつつある今

残していくことも大切だなぁと思います(^^)

 

2023年心穏やかに過ごしたいと思います‪(*´˘`*)‬

 

長くなりました

 

それではまた…

f:id:miu-ohitorisama:20230103192600j:image

2021年『中秋の名月』の日にあった白猫

神の使いともいわれてるらしいです

その当時のお写真