miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

リメイク…𓎩𓌉𓇋

f:id:miu-ohitorisama:20230111223926p:image

お米を久しぶりに炊きました

夜は全く白米(炭水化物)を食べないので…

でもご飯の炊ける音と香りがとても好きです

 

夜ご飯は『牛すじ根菜煮込み』をリメイク

 

『牛すじ卵とじ丼』

『えのきのお吸い物』

『菜の花のおひたし』

f:id:miu-ohitorisama:20230111224229j:image

牛すじ卵とじ丼は

小さなフライパンが無いため

卵が凄いことに(><)

親子丼の時に使う鍋が必要だと思いました

Amazon.co.jp : 谷口金属 和の職人 親子鍋 17cm 日本製 : ホーム&キッチン

菜の花…

今年初

f:id:miu-ohitorisama:20230111224846j:image

おひたしに…

お出汁を取ってなくて…^^;

レシピを見たら(↓↓↓参考レシピ)

菜の花の場合ゆで汁に昆布のような旨みがあると…(❀✧.✧)

www.sirogohan.com

初めて知ることで苦いのかなぁ〜とか思ってましたが、全く異なりお出汁を使うより

シンプルで上品なお味。

f:id:miu-ohitorisama:20230112063302j:image

『えのきのお吸い物』

は先日七草粥の際に作ったレシピで作りました

miu-ohitorisama.hatenablog.com

『牛すじ卵とじ丼』が濃いので

さっぱりしたお吸い物と菜の花のおひたしで

我ながら最高の夜ご飯が出来ました♡

 

会社へお昼ご飯に持っていこうと思ってます🎶

 

最後に

ダイエットを始めてから3年目

朝10部粥を食べる事があっても、夜は炭水化物をあまり食べません

コロナ罹患後、散歩をなかなかしなくなり

体質も代わり太りました(><)

私は一過性脳虚血発作を2回

そして不整脈

ピルを何十年も服用してたので

血液ドロドロ、血栓のリスクが高いので

常にダイエットし気をつけてます

動物性油(サラダ油など)を使わず、オリーブオイル

、アボカドオイルを利用してます

 

『いつまでもしなやかな身体』

『かっこよく服を着たい』

など思いも強いですが

まずは

血栓のリスク』

を気をつけてるからダイエットしてます

一過性脳虚血発作…1回目は2016年1月16日

雪の降った寒い日でした

体重62kg以上あったと思います

食べ物もお酒も生活も不摂生してました

『まさか自分が…』と思いました

コロナ感染の時も思いました

そんな思いたくないので気をつけたい

 

また日中気温が高くなるようです

寒暖の差にお気をつけ下さい

 

それではまた…