miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

私の好きなお取り寄せ♡

f:id:miu-ohitorisama:20230116234100p:image

体調が悪く家に篭っているのでネタが無い(;_;)

と思ってた

ところがiPhoneを新規契約したことで

データ移行する前にストレージを減らしたくて

ブックマークやアプリを見ていたら

お取り寄せしたスイーツのホルダーが…(・∀・)!

 

今日はお気に入りを少しblogにしたいと思います

 

まずは年末20分並んで購入した


f:id:miu-ohitorisama:20230117000219j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230117000211j:image

 

【鈴懸】

《鈴乃最中》

新潟県産のもち米「こがねもち」でこしらえた最中の皮。あんが入ると芳ばしい香りとサクッとした軽い食感。

最中は苦手ですが

鈴懸の鈴乃最中は好きです♡

いくつでも食べてしまいます

生菓子なのであまり日持ちはしませんが

日が経ってもサクッとした食感はそのままです

 

《鈴乃○(えん)餅》

もっちりとした皮は、1枚ずつ焼き上げた

手焼きならではの美味。

鈴懸いち押しのミニどら焼き

皮がしっとりで中のあんとのバランスが素晴らしいです

鈴乃最中同様いくつでも食べられます

上品なお菓子なのに

気付くと5個ぐらいすぐ食べてしまいます(人´∇


f:id:miu-ohitorisama:20230117102645j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230117102636j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230117102629j:image

この日はいつもの『お萩』と一緒に

『塩大福』を…糯米とあんこがとてもピッタリ

あんこも柔らかすぎず固すぎずそして甘過ぎない

程よい糯米の甘みと十勝産小豆の甘みが

とても美味しくて毎回リピートしてます♡

塩大福は今回初めて…

赤えんどう豆がアクセントに

またリピートしたい和菓子です

いちご大福は…買い忘れました(゜゜)…

www.suzukake.co.jp

次は

2019年ぐるなび接待手土産『特選』受賞

【銀座くろまめへしれケーキ】

銀座の日本料理「Kuma3(クマサン)」がプロデュースする、1日限定20本の「銀座くろまめへしれけーき」。丹波黒豆や最高級のフランス産発酵バター、鶏舎から餌までこだわった朝採り紅花たまごなど厳選した原材料だけで焼き上げた風味豊かな焼き菓子です


f:id:miu-ohitorisama:20230117005411j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230117005418j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230117005423j:image

〜お写真は↓↓↓はHPよりお借りしました〜

https://www.ginza-kuma3cake.com/

お写真左から『くろまめ』『和栗』『抹茶』

私はくろまめとお抹茶を注文しました

バターの香りとしっとりしたケーキ

丹波の大粒の黒豆とフランス産発酵バター

和と洋のコロボ…

ゆっくり味わいたい大人のケーキです

f:id:miu-ohitorisama:20230117110610j:image

↑↑↑届いた時

黒豆をイメージした黒のパッケージなので

大切な方への手土産に…

必ず喜ばれるお品

www.ginza-kuma3.com

次はお取り寄せもでき、食べ歩きもできる

梅ヶ枝餅】です

以前おついたち参りへ - miu-ohitorisama’s blog  

でもご紹介しました

通常の白い生地の梅ヶ枝餅は店頭でもお取り寄せでもいつでも注文購入可能です

毎月17日と25日にこの日だけの

特別な梅ヶ枝餅が販売されます

f:id:miu-ohitorisama:20230117122548j:image

毎月25日

菅原道真公の誕生日(845年6月25日)と命日(903年3月25日)にちなみ、毎月25日(天神様の日)にはヨモギが入った梅ヶ枝餅が販売されます。

私は特急に乗るとひと駅(乗換あり)20分ですが

私の好きな『やす武さん』からお取り寄せしました。お取り寄せだと冷凍で届きます

解凍しオーブンで焼くとパリパリ中のあんはとろ〜っと

そしてよもぎの味と香りが口の中にふわ〜っと広がります

香りが強いのでよもぎ香りを楽しむこともでき、食べたあとスッキリします(*^^*)

f:id:miu-ohitorisama:20230117131331j:image

 

毎月17日

古代米入り梅ヶ枝餅は、2015年11月17日からスタート。九州国立博物館開館10周年を記念して試験的に提供したところ評判が良かったので

毎月17日(きゅーはくの日)に販売することになったようです。

私は古代米入の梅ヶ枝餅はまだ食べたことありません

(°0°)本日ですね!

f:id:miu-ohitorisama:20230117125456j:image

〜ファンファン福岡よりお写真お借りしました〜

紫色の梅ヶ枝餅です

古代米…どんな味がするのでしょう

芳ばしい香りと味がするのかしら…?

umegaemochi.com

以上が私の中ではベスト3です

他にもありますがまた次回…

 

あずきやお萩…好んで食べることは無いでした

どちらかというと苦手^^;

この10年好んでよく和菓子(特にお萩、小豆あん)を戴くようになりました

歳を重ねたということかな…笑

 

 

それではまた…

 

***

先程古代米入の梅ヶ枝餅注文しました( ˶'ᵕ'˶ )

1月17日23:59まで古代米入の梅ヶ枝餅は注文可能です