miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

おばあちゃんが私に教えたこと

f:id:miu-ohitorisama:20230128230620p:image

私は産まれて1歳半検診で

『先天性股関節脱臼』だとわかりました

両親は仕事していて祖母がその当時私おんぶして病院に通ったそうです

4歳で幼稚園へ

入園当初はまだすぐ転んで、幼稚園の行き帰り祖母と一緒だったそうです

そんな私は『おばあちゃんこ』でした

小学校の頃の絵日記…祖母が下書きをし私が色を塗ってました…笑

 

私はご飯をあまり食べず、そして偏食する子だったそうです

そこで私が好き嫌いを克服した

おばあちゃんが教えたことを今日はblogにしたいと思います(*^^*)

 

【その1】

ごぼう、人参が嫌いな私

私は股関節脱臼の影響で歩き初めが遅く

小学校の頃短距離走はいつも最後でした

運動会が嫌でした(^^;)

ごぼう、人参を残す私を見て祖母が

ごぼう、人参を食べるとかけっこが早くなるよ』

f:id:miu-ohitorisama:20230128233327j:image

たくさん食べたことをなんとなく覚えてます

結局かけっこは小学校6年間いつも最後でした(´゚艸゚)

 

【その2】

ピーマンが嫌いな私

幼い頃ずっとショートカットでした

父親の床屋さんで一緒にカットしてもらってました(小学校6年間)

髪がくせ毛で太くて硬いでした

同じ歳の女子みたいに柔らかい髪になりたいと

常に祖母に言ってたようです

ご飯を食べてる時、ピーマンを食べない私に

『ピーマン食べると髪がツヤツヤになるよ』

f:id:miu-ohitorisama:20230128234346j:image

またたくさん食べました…笑

あまり変わらないでした(꒪⌓꒪)

好き嫌いが多かった私になんとか食べてもらおうとおばあちゃんが考えた克服方法でした

f:id:miu-ohitorisama:20230128235803j:image

今はピーマン丸ごと食べます

以前作った『ピーマンの煮浸し』

ごぼうも人参も今では好き嫌い克服です

私がご飯を食べない時は

『豚みそ』を作ってご飯に豚みそを乗せて

食べさせてくれました

何故か豚みそをおかずに食べたそうです

f:id:miu-ohitorisama:20230129000304j:image

おばあちゃんの味にはまだまだですが

黒豚のひき肉で甘辛く作った豚みそ

ニラを入れても美味しいです

祖母はニラを入れてよく作ってくれました

f:id:miu-ohitorisama:20230129002007j:image

毎朝の10部粥に作った豚みそを乗せて食べてました。甘辛いです!

私が朝時間が無い時に飲む

『ちゃぶし』

毎朝あまりご飯を食べない私に

『豚みそ』だったり時には

箱型の鰹節削りで削りちゃぶしを

ご飯にかけて食べさせたり…

 

【最後に】

祖母が私に教えてくれた事

 

好き嫌いの克服

美味しいご飯の食べ方

味噌汁の作り方

人のいい所は真似して自分のものにしなさい

かぼちゃの交配

お墓の掃除の仕方

数え切れないぐらいあります

今祖母が作ってくれた鹿児島の郷土料理をできる限り作ってみようと思ってます

先日の里芋の田楽、お正月の鯖の昆布巻きも祖母がよく作っていた料理です…

 

大好きなおばあちゃん

私に踊りを教え、三味線を教え

公民館で部落の集まりの時

おばあちゃんは三味線弾きながら『おはら節』や『ハンヤ節』『月が出たでた』など歌ってた

それに合わせて幼い頃から部落の人たちと輪になって踊ってた私

 

おばあちゃんに謝りたいことがあります

おばあちゃんが寝たきりになってもオムツをしない人だった

夜中珍しくトイレに行きたくなり高校生の私を

一生懸命起こしてた

私は眠くて

嫌々おばあちゃんの手を『グッと』引っ張って起こしてしまった

その事が今でも悔やまれます

ごめんなさい

痛かったでしょう

驚いたでしょう

今でも思い出す

このことは忘れてはならないと思ってます

 

それではまた…