miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

足跡だぁ〜れ?

 

f:id:miu-ohitorisama:20230125233908p:image

強烈な大寒波襲来

朝から外は真っ白雪化粧してました

私はその日、お休みでした

婦人科受診の予約が9:15のため

8:30に家を出ました

市内全てのバス運休

いつもなら歩いて20分の道のり…

f:id:miu-ohitorisama:20230129123838j:image

一瞬立ち止まってしまいました

既に踏み固められたところはアイスバーン状態

気温が低いため

『また氷った?』

と思うほどでした

路地裏は人の足跡のない所を歩くと

柔らかい雪で足が埋まります𓂃 𓈒☃︎

滑るので下を向いて膝を少し曲げて

重心をどちらかというと中心より少し前において歩くと歩きやすかった

f:id:miu-ohitorisama:20230129124426j:image

↑↑↑お散歩だろうか

人の靴と小型犬?の足跡

あちこちの足跡を見ながら

『猫ちゃん?』

『チワワ?』

『豆柴?』『柴犬』

『大型犬?』

と想像を巡らせながら歩いてました

f:id:miu-ohitorisama:20230129125149j:image

↑↑↑猫ちゃん?

f:id:miu-ohitorisama:20230129125420j:image

↑↑↑小型犬?

犬は雪を見ると走り回ってるイメージです

動揺の『雪』にもそのようなフレーズがあります


www.youtube.com

では犬はなぜ雪が好きなのか…

犬は変化を好む習性があるからだそうです

それでは楽しく雪遊びさせる時に注意すること

【愛犬と雪遊びの際の注意点】 
・雪に隠れた見えない部分の植物や木の枝・石・柵・側溝などに注意する
・屋根からの落雪やつららに注意する
・雪を食べさせすぎないこと
肉球の冷え・しもやけ・凍傷に気をつける
・防寒用の撥水加工の服を着せる
・犬用の靴を履かせると良い
・遊んだ後はきちんと乾かす
・雪玉はスリッカーブラシなどで取る

〜いぬとみぃより〜

猫は寒いのが苦手です

こたつの中やヒーターの前にいる事が多いと思います

中には雪が好きな猫ちゃんもいます

猫ちゃんも雪遊びさせる際は犬と同じです

特に肉球の冷えや霜焼け、凍傷には気をつけるといいそうです

うちのみゅう🐈♡はすごく寒がりなので

冬はベランダにも出ようとしません(^^;)

↑↑↑雪が積もった日の朝

動きません^^;

病院からの帰りは

雪で洗い流されたのか

とても綺麗な青空が広がってました

 

それではまた…

 

最後に

小学生の男の子と女の子が作ってた雪だるま

笑ってる♡

ほっこり(*ˊ˘ˋ*)

 

今回はお写真多め←イツモダ〜笑

長くなりました