miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

夜ごはん𓎩𓌉𓇋 と私の好き嫌い

f:id:miu-ohitorisama:20230207071002p:image

この数日調べて〜コピペしてといったblogばかりになってしまったので、今日は軽い感じで描こうと思いますˆˆ

今月に入り体調が悪く…特にお腹

食べてもお腹痛いか壊れてしまうので

食べないことが多くなりました

ウジウジしてると

ただでさえ50歳なのにブサイクになりそう( ̄▽ ̄;)』

と思い料理することにしました

f:id:miu-ohitorisama:20230207072358j:image

大好きな農家さんの綺麗なお野菜を無駄にしないために…(^^)

今回は苦手な『小松菜

以前のブログにも描きました

miu-ohitorisama.hatenablog.com

ちぢみ小松菜】と【鯖】

どちらも今が『』な食材です

ちぢみ小松菜】はデトックス効果に加え

ほうれん草の5倍のカルシウムを多く含むので、上手に摂るには『ビタミンD』を多く含む食材と一緒に摂ると良いらしい。←blog参照

一緒に料理する【鯖】はビタミンDを含んでいるか?

ビタミンD

ビタミンB6やB2などのビタミン類も含まれている鯖。真鯖100gあたりにビタミンDは5.1μg含まれている。カルシウムの吸収をサポートするといわれるビタミンDは、骨や歯の健康的な発育に欠かせない栄養。〜オリーブオイルをひとまわしより〜

ということで栄養価高い鯖

さばとちぢみ小松菜の生姜炒め】を作ります

早速冷凍してたサバを自然解凍

骨を取り除き

f:id:miu-ohitorisama:20230207093834j:image

お酒、醤油、すりおろし生姜(レシピにはしょうが汁と記載)

10分〜20分漬け込みます

そして小麦粉をつけておく

オリーブオイルにみじん切りの生姜(半分)を入れ、香りを立たせたら鯖を焼きます

 

フライパンをキレイにする

何故?

お魚の独特の匂いを軽減するため(*ˊ˘ˋ*)

 

同じようにオリーブオイルに残りのみじん切りの生姜、白ネギ、鯖、ちぢみ小松菜と調味料(お酒、醤油、みりん)を入れて蒸し煮

f:id:miu-ohitorisama:20230207094548j:image

完成です𓎩𓌉𓇋

苦手な小松菜の味もせず

鯖も小麦粉をまぶしてたのでカリッと仕上がりました

↓↓↓参考レシピ

kura-cooking.jp

2品目は

残り1束の【ちぢみ小松菜】を使います

暖まるスープを作ります𓎩𓌉𓇋

葱とちぢみ小松菜の生姜スープ】

材料は

ちぢみ小松菜

白ネギ

人参

椎茸(冷蔵庫にあったので勝手に追加)

生姜

※ちぢみ小松菜以外は、近くの百貨店で素人には分からないけれど半額以下になってたお野菜。

多少傷んでても傷んだ所をカットして、きちんとキッチンペーパーに巻いて保存方法に注意したらかなりの期間長持ちます

白ネギは太くて大きく甘いらしいです…名前忘れました(> <)普段は少しお高い

人参は京人参

椎茸は大好きな肉厚の原木栽培の椎茸

 

それぞれ切って900CCのお水で煮ます

f:id:miu-ohitorisama:20230207095956j:image

鶏ガラスープの素、塩、すりおろし生姜

を入れ最後にごま油を少しかけて

出来上がり〜

f:id:miu-ohitorisama:20230207100011j:image

こちらも苦手な小松菜独特の味はしない(^^)

生姜たっぷりなので身体は温まります

↓↓↓参考レシピ

delishkitchen.tv

2品とも美味しく頂きました

 

最後に

盛り付け方は高校生の時冬休みだけバイトした

温泉旅館の厨房で教えてもらったことを参考にしています

SNSに料理を投稿すると『食材が高そう』と言われることも多々あります

鮮魚は近くの百貨店に16時もしくは17時以降に行きます

2割〜5割引で購入

鮮魚店は百貨店よりかなり安いです

お野菜は100円を基準にして買います

鮮魚と同じ百貨店の野菜コーナーで

おつとめ品をほぼ買います

お店の方には申し訳ないですが…

あっ定価なものも買います(*^^*)

少し見た目が悪くてもその日のうちにすぐ下処理して保存、もしくは冷凍すると全く問題ありません。

保存方法も分からなければGoogleで調べますˆˆ

ちなみにお野菜の冷凍はほぼしません

コロナ罹患時に白菜を冷凍したぐらいです…(> <)

 

料理すると『』になれます

一生懸命してるのかなぁ〜

 

今日は残りの新ごぼうで『きんぴらごぼう』を作ります

規格外の形の悪い新ごぼう

それでもどこも傷んでないのにおつとめ品で50円

料理してしまえば形の悪さなんて関係ない

美味しくしてしまえばいいのです…笑

 

レシピアプリと軽量カップやスプーンは必須ですが…( ̄▽ ̄;)

 

寝起きから片頭痛ですが

治まって欲しいな〜ര ̫ ര;

 

それではまた…