miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

リベンジ…

f:id:miu-ohitorisama:20230209153326p:image

コロナ禍になり3年

おうち時間や自宅待機が暇すぎて

家にあるものをGoogleで検索して始めたのが料理

その半年後のお正月

すること無くて『りんご』で何かできないか

とまた家にあるものをGoogleで検索して始めたのがお菓子作りでした(*^^*)

ただ料理と違いお菓子作り、特に焼き菓子は難しい^^;

 

最近のお菓子作り(パウンドケーキ)での問題点は

①オーブンの中で膨らんでるのに、焼き上がり粗熱とるとぺったんこにしぼんでしまうこと

②最初から膨らまないものもある

 

昨夜からYouTubeやレシピアプリで調べて

早速リベンジです

【抹茶のパウンドケーキ】を作ります


f:id:miu-ohitorisama:20230209155012j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230209155020j:image

【大切な事、気をつけること】

〜参考にしたYouTubeから〜

①常温に戻したバター(100g)を泡立て器でしっかりほぐす

②解したバターにお砂糖(85g)を、泡立て器で空気を入れるようにして白っぽくなるまですり混ぜる

f:id:miu-ohitorisama:20230209155035j:image

↑↑↑お砂糖がてんさい糖の為白くはなりません(*ˊ˘ˋ*)

③解いておいた卵(2個)を少しずつ混ぜて(一度に混ぜると分離する)乳化させる

f:id:miu-ohitorisama:20230209155205j:image

④分離してしまったら、分量内の粉を一部加えてつなぐ

f:id:miu-ohitorisama:20230209155439j:image

分離しないように少しづつしっかり泡立て器で混ぜても、最後の最後にそぼろのように分離してしまいました( ̄▽ ̄;)

分量内の粉を一部(結構たくさん入れた^^;)入れてまたしっかり混ぜました

⑤粉(ホットケーキミックス(95g))と抹茶(5g)

しっかり振るいにかける

f:id:miu-ohitorisama:20230209155736j:image

レシピによってはホットケーキミックスは振るいにかけなくても良いともいわれてたので、今まではそのまま使ってました!

今回はしっかり振るいにかけました

f:id:miu-ohitorisama:20230209170854j:image

⑥ボールを回しながらゴムベラでのの字に切るようにツヤが出るまで混ぜる

f:id:miu-ohitorisama:20230209171018j:image

ツヤがしっかり出て

いつもの生地とは全く違います!

⑦ならした後空気抜きをする

真ん中が綺麗に割れるように溶かしバターで線を入れる

(バターの線から蒸気が逃げて綺麗に割れるそうです!)

f:id:miu-ohitorisama:20230209171828j:image

⑧余熱しておいたオーブンで170℃40分焼く

 

そして〜

泡立て器で手が痛くなるほど混ぜたので

汗をたくさんかきました!

f:id:miu-ohitorisama:20230209172028j:image

出来上がり(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

上手に出来ました〜


f:id:miu-ohitorisama:20230209172113j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230209172120j:image

ふわっと優しいパウンドケーキが出来ました

リベンジ大成功です(๑′ᴗ‵๑)

粗熱取れたあともふんわりでした

 

f:id:miu-ohitorisama:20230209172250j:image

↑↑↑全く膨れなかった前回の抹茶とチョコのパウンドケーキ(><)

 

ただ泡立て器が手動だとかなり大変です

でも大変だからやりがいがあるのか…

ハンドミキサーがあった方が良さそうです^ ^;

youtu.be

↑↑↑今回参考にしたレシピです

 

最後に

ひとつひとつの材料をきちんと混ぜること

混ぜ方が足りなかったり違ったりすると膨らまない、固くなるということ。

ただやっぱり腕は痛いのでハンドミキサー必要ですね…笑

 

ホットケーキミックスはお買い得の時に少しまとめて買いますが

今その粉にダニが発生したりしてアレルギーを発症したりするそうです

見た目は小麦粉のアレルギー?などと間違えてしまいそうですが実は粉の中のダニが原因に…

開けてなくてもダニは入り込んだりするので

怖いなぁと思います(><)

保存には気をつけようと思います

 

それではまた…    マタお写真多めです( ̄▽ ̄;)