miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

さよなら神鹿様…

雨がf:id:miu-ohitorisama:20230301220011p:image

3月1日【大安】

『おついたち詣り』へ

朝9時すぎにはいつもの神社へ

早い時間だったので人も少ないでした


f:id:miu-ohitorisama:20230301221729j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230301221736j:image

まつ毛エクステまで時間があったので

駅のスタバでのんびりしてました

今日発売開始の

『さくら咲くサク抹茶フラペチーノ』

美味しくて『きゅ〜』っと飲んだら

すごく頭が痛くなって><

しばらくあたふたキョロキョロしてました…笑

【アイスクリーム頭痛

になるのかなぁ〜( ˊᵕˋ ;)

f:id:miu-ohitorisama:20230301222024j:image

まつ毛エクステの帰りに初めて参拝する

諏訪神社】へ

住宅街の中にあり、何も調べず行ってしまったので少し落ち着かなかった

大宰府天満宮へ行く電車の中で調べたところ

【御神祭】

大己貴大神(おおなむちのおおかみ)

建御名方大神(たけみなかたのおおかみ)

神紋…『鎌』

悪縁を断ち切るというご利益があるそうですː̗̀(ꙨꙨ)ː̖́

初めて参拝する神社は緊張しました

感受性が強い私は色んな気を受けてたのか

落ち着かず早くここから抜けたいと思うところがありました^^;

そして『大宰府天満宮』へ

先日からご本殿の124年振り(令和5年5月〜3年間)の大改修に向けて

仮殿を今建設中

f:id:miu-ohitorisama:20230301232230j:image

お参りするところは本殿のお写真のシートの前で参拝しました(*^^*)

梅の花(6000本)まだ満開ではなく

雨が強く降っていても梅の花の香りに包まれてました


f:id:miu-ohitorisama:20230301233159j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230301233207j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230301233215j:image

〜iPhone14pro〜


f:id:miu-ohitorisama:20230301233357j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230301233407j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230301233341j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230301233349j:image

飛梅】は仮殿の工事の壁で思いっきり3方向逆光><

今年は寒さのせいか梅の開花が少し遅れているようです

仮殿は屋根に木を植えたデザインだそうだ

f:id:miu-ohitorisama:20230301233854j:image

〜ストプレより〜

仮殿のデザイン・設計は、国内外で活躍する建築家であり、大阪・関西万博の会場デザインプロデューサーも務める藤本壮介氏率いる藤本壮介建築設計事務所が担う。

屋根に木を植える発想がすごいと思うのと

屋根が重たくないの?と思います

菅原道真公が『学問、文化芸術の神様』ともいわれているからアートな仮殿なのだろう

3年しか利用しない仮殿なのに?と思う私もいます…笑


f:id:miu-ohitorisama:20230301234838j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230301234740j:image

楼門と梅

私はこの楼門の建物と本殿の建物がとても好きです

miu-ohitorisama.hatenablog.com

以前のブログにも描きましたが、楼門は表と裏で形状が違うということ

本殿はいちどは消失したけれど400年以上変わらず美しさと力強さが見る度に感じます!

今建設中の【仮殿】も楽しみ

 


f:id:miu-ohitorisama:20230301235517j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230301235525j:image

そしてバスに乗って【竈門神社】へ

雨も強く16:00過ぎてたので、バスも中国の観光客4人と私だけでした

f:id:miu-ohitorisama:20230301235704j:image

【花手水】

参拝に伺う度に季節の花がとても綺麗です


f:id:miu-ohitorisama:20230302001022j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230301235928j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230301235903j:image

『水鏡、再会の木、愛敬の岩、幸福の木』など参拝方法があるのですが雨が強くゆっくりすることができないでした^^;

竈門神社に【御神鹿様】がいました

f:id:miu-ohitorisama:20230302000819j:image

お写真は2022年11月下旬の【御神鹿様】

昨年のGWは備え付けしてあったパンを勢いよく食べて、子供たちにも人気がありました

毎回行くたびに会いに行ってました

今日行くと御神鹿様のいた神鹿園も撤去されてました

巫女さんに聞いたところ

『11月に倒れて、その時はなんとか持ちこたえたけれど、その後の寒さで12/2に亡くなった』と

かなり高齢の神鹿様だったそうです

11月後半ニコライバーグマンの展覧会に行った時が最後でした

miu-ohitorisama.hatenablog.com

なんとなく複雑な気持ちでした

11月に【御神鹿様】会った時

身体が痛かったのかなぁ〜と思ったり…

2022年GW、備え付けのパンをたくさん食べて

ゲップしたなぁ〜とか…笑


f:id:miu-ohitorisama:20230302002334j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230302002341j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230302002326j:image

〜3枚目は動画をスクショしています〜

【神鹿園】の上には桜(河津桜?)がキレイでした

竈門神社は参道の桜のトンネルができとてもキレイです

f:id:miu-ohitorisama:20230302002832j:image

〜2018年のニコライバーグマンの展覧会〜

雨も強く気温も下がり

寒いでしたが

【おついたち詣り】思った通りの流れで出来ました

さすがに観光客が多いでした

 

お天気の時はもっと梅の花の香りで包まれてることでしょう(^^)

 

久しぶりにまとまった雨だったような気もします

たくさん歩きました

f:id:miu-ohitorisama:20230302003602j:image

最後に

『春風が吹いたら、香しく美しい花を咲かせておくれ、梅の花よ。主人がいなくても春に咲くことを忘れてはいけないよ』

 この歌を聴いた梅の木が、慕っていた道真が太宰府に到着した日、一夜のうちに京から太宰府へ飛んで来たというのが『飛梅伝説です。

 

それでは…

【さようなら御神鹿様   ありがとう】