miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

小さなおひな様

f:id:miu-ohitorisama:20230304055903p:image

もうすぐ桃の節句(ひな祭り)も終わろうとしています(昨夜描きました!)

桃の節句(ひな祭り)が終わると早く雛人形を片付けしないと【お嫁に行くのが遅くなる】といわれてますが、私も祖母に言われたことがあります(*^^*)

実家に8段飾りの雛人形がありますが、

飾ってあるお雛様を見たという記憶がありません

ということで

3月1日【おついたち詣り】へ行く途中

miu-ohitorisama.hatenablog.com

いつも季節を表す人形を飾ってある人形屋で

とても小さなお雛様を見つけました

f:id:miu-ohitorisama:20230304002111j:image

布製ですがすごく可愛いお雛様です♡

ほんとに小さなおひな様

f:id:miu-ohitorisama:20230304002145j:image

節分厄猿様と比べると大きさがわかると思います

みゅう╰ᘏᗢが食べてしまいそう…( ̄▽ ̄;)

そう思ったのも束の間

既に『ぱくっ』とお内裏様の頭を…食べました^^;

f:id:miu-ohitorisama:20230304002723j:image小さい屏風を見つけたので飾って見ました(^^)

とてもいい感じ(o^-’)b

ところが…^ ^;

f:id:miu-ohitorisama:20230304002944j:image

( ̄▽ ̄;)

嫌がらせ…笑

犯人はあのお方です

先日も『節分厄猿様』を長いしっぽで

ピアノの下に転がしてました><

みゅう╰ᘏᗢ〜何事もなかったかのようにしています

f:id:miu-ohitorisama:20230304003612j:image

最後に

私が住んでいる地域は、おひな様は

旧暦の4月3日まで飾ることができます

あとひと月このひとめぼれした『小さなおひな様』を楽しもうと思います

  地中蠢く「啓蟄(けいちつ)の日」 3月6日に片付ける

 ひな人形を片付けるのは、「啓蟄(けいちつ)の日」である3月6日頃が良いと言われています。若葉が芽吹き虫が蠢き始めるとされるこの日は、雨水の次の節目に当たります。3月3日からたった3日後とはずいぶん慌ただしい気もしますが、できるだけ季節の節目を超えず、遅くとも3月中旬頃までに片付けるのが良いようです。

 

f:id:miu-ohitorisama:20230304010642j:image

『さげもんめぐり』に行った時

柳川藩主立花邸  御花で購入した人気のクッキー

とても美味しくあっという間になくなりました(*˘︶˘*).。.:*♡

 

『さげもんめぐり』に行った時のお話は

またこんど…

 

それではまた…