miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

【お題】人生一番の失敗談

f:id:miu-ohitorisama:20230425000858p:image

お題「人生一番の失敗談」

人生最大の失敗談

あります

私はピアノ講師を辞めたあとのお話は以前のブログで描きました

miu-ohitorisama.hatenablog.com

その後適応障害になる2010年10月まで携帯業界にいました

そこで大失敗です

27歳〜30歳の頃、携帯ショップ店員でした

折りたたみの携帯が発売されて、メールアドレスを持ってメールができるようになった頃です

会社がわかってしまいますね…わかっても内緒(°×°)

f:id:miu-ohitorisama:20230425002511j:image

その当時機種変更の際は、窓口で手続きをしますが、電話帳コピーをシステムに繋いで実施していました

システムにケーブルで繋ぐのですが

現機種と新機種のつなぎ方を間違えないようにいつも気をつけていました

電話帳のみコピー。

皆さん携帯に保存されているデータを全てコピーしたいと言われますが、その当時は電話帳のみしかコピー出来ませんでした

ただ推奨はしていない方法がありました

それはシステムを通さずケーブルのみでコピーする方法です

そのケーブルは主に故障の時に使ってたものだと思います

その日は実は体調が悪い状態でしたが

知人が機種変更に来ると聞いてたのでまってました

機種は決まってたので…

『全部移して欲しい』

全部移すことはできるけど推奨していないので…

知人だから…という気持ちがあったのだと思います

ケーブルの両端に現携帯と新携帯を繋いで

再起動したら現携帯で端末の暗証番号を入力

その後新携帯も再起動するので暗証番号を入力すると一瞬でコピーできます

 

忘れもしない

頭がぼぉ〜っとした状態

いつもはそんな初歩なミスはした事ないから

副店長も遠くから見てた

『まさか(><)』

f:id:miu-ohitorisama:20230425004436j:image

そう思った時

慌ててケーブルを抜きましたが…

 

お分かりでしょうか?

 

現端末と新端末を逆に繋いでしまいました

どうなるか…

現端末へ新端末からコピーされたので

携帯本体の電話帳を含む全てのデータが消去されてしまいました

f:id:miu-ohitorisama:20230425004553j:image

今でもその当時のショップのどこのシステムで手続きしたかも覚えてるほどです

電話帳コピーはお客様の前ですることになってたので…お詫びしました

知人に

『私だったからよかったけど他のお客さんにはしたらダメだよ』

f:id:miu-ohitorisama:20230425004836j:image

それからはそのケーブルは使うことは無くなりました

どんどん赤外線が付いたりカメラが付いたりと携帯はどんどん新機種が発売されました

FOMAが発売されテレビ電話が出来ました

今みたいに使い放題が無いので

通信料が莫大になるとは分からずテレビ電話をした月の明細は4万円((( ゚ д ゚ ;)))

ほぼパケット通信料でした…( ̄▽ ̄;)

 

携帯業界(窓口業務)はスマホの最初のGALAXYが出た時までいました

スマホは絶対売らない』

とショップ店員なのに思ってました^^;

f:id:miu-ohitorisama:20230425010653j:image

ガラケーが無くなりどんどん変わっていきます

今ではほぼ窓口でお客様のデータコピーはしなくなったかと思います

 

いつまでも忘れることの出来ない

私の人生最大の失敗です

 

ちなみにその後お客様のデータを私の操作ミスで消去してしまったことはありません。

 

それではまた…