miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

おついたち参りへ

f:id:miu-ohitorisama:20230501204728p:image

慌ただしい4月も終わり

新緑の美しい5月が始まりました

毎月1日は『おついたち参り』へ

いつもは近くのいつもの神社へ参拝するのですが

今回は何故か『太宰府天満宮』へ行こうと前日からしてました(^^)

アラームもムシして寝てました( ̄▽ ̄;)

起きてもノロノロとゆっくりして…

午後から映画を観る予定なのに!

最寄り駅でも乗り換えの駅でも15分待ち

滞在時間…1時間以内

映画館までのバス13:08に乗ったら間に合う

それだけ決めて…

f:id:miu-ohitorisama:20230501205823j:image

心字池と太鼓橋

とてもいい天気でキレイな青空に新緑がとても映えます!

太宰府天満宮の歩き方については↓↓↓以前のブログに描きました

miu-ohitorisama.hatenablog.com

多いかなぁと思ってた観光客は、私が着いた時はまだ少ないでした

f:id:miu-ohitorisama:20230501210634j:image

心字池にかかる太鼓橋を渡ると

私の好きな建物『楼門』が見えてきます


f:id:miu-ohitorisama:20230501210823j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230501210820j:image

表と裏では構造が異なる珍しい建物です


f:id:miu-ohitorisama:20230501210918j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230501210922j:image

そして本殿が修復される為の『仮殿』

思ったより小さく感じたのは私だけでしょうか?

仮殿については下記ブログに…

のmiu-ohitorisama.hatenablog.com

www.dazaifutenmangu.or.jp

もう少ししたら完成でしょう!


f:id:miu-ohitorisama:20230501211637j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230501211640j:image

以前の本殿もまだ御祈願されてました

f:id:miu-ohitorisama:20230501211900j:image

梅の花が美しい『飛梅』も青々とした新緑

本当に今日は空が美しい

ついつい沢山お写真を撮りました

〜iPhone14Proで〜

お御籤は『吉』

とてもいい内容

持ち帰りたいぐらいいい内容で何度も読みました…笑

f:id:miu-ohitorisama:20230501212201j:image

そして時々ご出張される神牛様

新しい仮殿ができるのを見守っていらっしゃいました

太宰府天満宮のあちこちにいらっしゃる大小の神牛様は艶々光っていらっしゃいます

撫でるとご利益があるといい伝えられてるからでしょう(^^)

私はここ数年撫でてません

いつも並ばないといけなくて…^^;

今日もかなり並んでました(º ロ º*)

f:id:miu-ohitorisama:20230501212824j:image

↑↑↑昨年10月のご出張中の神牛様…笑


f:id:miu-ohitorisama:20230501213012j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230501213009j:image

もちろん帰りは梅ヶ枝餅

熱々で外はカリカリ、あんこはトロトロ

美味しいでした


f:id:miu-ohitorisama:20230501213125j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230501213122j:image

持ち帰りは10個入

冷凍しました!

そして映画を見たあと

近くのいつもの神社へ


f:id:miu-ohitorisama:20230501213417j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230501213413j:image

空と新緑が美し過ぎるので

今日のブログはお写真ばかりです^^;


f:id:miu-ohitorisama:20230501213505j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230501213507j:image

花手水…

春を思わせる色合い

f:id:miu-ohitorisama:20230501213611j:image

とても充実しキラキラ輝かしい、おついたち参りでした

ありがとう(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

今日のブログはいつもよりお写真多いです

トータル7km程歩いたようです!

 

それではまた…