miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

THE FLOWER BOX EXHIBITION IN DAZAIFU

今日は3年振りの『ニコライバーグマン』のフラワーアートの展覧会へ

miu-ohitorisama.hatenablog.com

f:id:miu-ohitorisama:20221021213711j:image

外は汗ばむ程のいいお天気☀️

展覧会日和となりました😊

f:id:miu-ohitorisama:20221021213848j:image

お昼すぎ太宰府天満宮参道は

修学旅行生が自由行動と旅行客とかなりの人でした😲

ワクワクしながら参道を歩き鳥居を抜けると

正面に『延寿王院』があります

f:id:miu-ohitorisama:20221021224953j:image

まず1つ目のアートは

大きなサイコロのようなFLOWER BOX が転がってきそうなフラワーアートです

『延寿王院』から右に行くと

『浮殿』です

そこに2つ目のアートが…

f:id:miu-ohitorisama:20221021225550j:image

f:id:miu-ohitorisama:20221021225605j:image

浮殿とは…水面にその影が映る建物を浮殿といった。

その名のように水面に浮かべた船にフラワーBOXを乗せて運ぶかのような印象を受けました

f:id:miu-ohitorisama:20221021230656j:image

『太鼓橋』を渡ると

菊のフラワーBOXが浮いてました

f:id:miu-ohitorisama:20221021231316j:image

天神広場には屋外アートが2つ

青竹で支えられた杉の箱

第一印象はすごく強くなにか戦を思わせるようですがカラフルなカーネーションから柔らかさを感じました

f:id:miu-ohitorisama:20221021231842j:image

f:id:miu-ohitorisama:20221021231852j:image

ニコライバーグマンが考案したフラワーBOXは今ではフラワーギフトの定番ともいわれますね😉

私も知人の結婚祝いに贈ったことがあります🎁

特大なフラワーBOXです

『楼門』には

f:id:miu-ohitorisama:20221021232503j:image

巨大なフラワーBOX

 

ここまでで何種類の花があるのか

わかりません

まだまだ展示アートも多く

人も多いので私は屋内の会場は2周回りました😊

なかなかたくさんの花を見ることがないので

見るうちに優しい気持ちになりました

f:id:miu-ohitorisama:20221021233922j:image

まだここにあげた屋外アートのお写真は始まりに過ぎないので

次は屋内アートでのお写真を…😉

屋内アートでは、この展覧会で私がいちばん見たかったフラワーアートがあります🌸

そのフラワーアートは②でご紹介します✨

それではまた…