miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

桜満開。❀·̩͙ˢ(photo blog)

f:id:miu-ohitorisama:20240408003216j:image

花見日和の週末

今年は花見行けないな〜

脚ギプス生活になり1週間

片頭痛でぼぉ〜っとしてたのか

20cmの段差気付かずに普通に歩いたら…

ごろ〜んと転んだらたぶん『脚痛いな〜』

ぐらいですんだと思う

『グッ』と倒れるのを堪えた

いつもより違う痛みで歩けず花壇の隅に座った

既にくるぶしの近くに丸くボコっと腫れ上がる^^;

『あ〜今日は土曜日だ。月曜日に病院行けばいいかなぁ〜』

それからまた痛いな〜と思いつつ10分くらい歩いた

駅のスーパーに行きたくて…

そこまでが限界

『痛くて痛くて(><)』

前日な左指薬指を見て頂いた手外科専門の整形外科へ


f:id:miu-ohitorisama:20240408115505j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408115508j:image

なぜよりにもよって左側( ̄▽ ̄;)

脚は『靭帯切れてる』らしいです^^;

左薬指は骨と骨の間が無くなり棘(ステロイドのカス?)があり、骨が既に萎縮してました

2年間痛みを取るためにステロイド注射年に2回してたから…

というわけで…

不自由です^^;

仕事にも行ってます

さすがに雨の日は会社最寄り駅からタクシー利用しました


f:id:miu-ohitorisama:20240408115927j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408115930j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408115933j:image

ギプスサンダル

フットネイルしていてよかった♡

あと1週間ギプス生活です

哀れと思われても仕方ない

私なりに頑張ってる

*   *     *

通院の為早退した日に、会社近くの気になる青果店に立ち寄りました

今年初のたけのこ(下茹で済み)

あまおう

朝採れヤングコーン


f:id:miu-ohitorisama:20240408120852j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408120845j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408120848j:image

朝ごはん

味噌汁にたけのこ入れてみました

ご飯の上は生高菜を甘辛く炒めたものです

大きな高菜を初めて購入してみました·͜· ꕤ︎︎

f:id:miu-ohitorisama:20240408120924j:image

朝採れヤングコーンは

ヒゲと薄皮残してオーブンで焼きました

塩をパラパラとふりかけて

甘い(˶ˊᵕˋ˵)

 

そして先日大きなあまおうでジャム作り

初チャレンジ


f:id:miu-ohitorisama:20240408122643j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408122639j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408122636j:image

水は一切使わずまる1日半グラニュー糖に絡めて放置してました

強火で110℃

煮詰めたけどヨーグルト用かなぁ…


f:id:miu-ohitorisama:20240408122930j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408122934j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408122938j:image

粗熱取れて翌朝

ジャムになってました(*ˊ˘ˋ*)

パンの耳に早速のせて…♡

つぶつぶが口の中で弾けてとても美味しい♡

すごく赤いですが

あまおうとグラニュー糖だけです


f:id:miu-ohitorisama:20240408121047j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408121053j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408121050j:image

 

米粉入りパンを焼きました

2つは先日のぼた餅の残りのあんこを入れて

あんぱんに

ジャムをのせて頂きました♡

ジャムは初チャレンジだったけどとても上手に出来た〜(*ˊ˘ˋ*)


f:id:miu-ohitorisama:20240408123321j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408123318j:image

移動販売のお豆腐野菜

やっと購入出来た

実は私はお豆腐、苦手です

タンパク質摂る為に食べています

絹厚揚げと豆乳プリン(抹茶)

豆乳プリンはまろやかであっという間に食べてしまいました(˶ˊᵕˋ˵)

絹厚揚げは移動販売の方から

油抜きいらないからわさび醤油でお刺身のように食べたら美味しいよ

と教えて頂いたので早速してみたら

300g食べました^^;

揚げたてに鹿児島のお醤油たっぷりかけて

弾くお醤油を何度もつけながら食べたいな〜


f:id:miu-ohitorisama:20240408124233j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408124229j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408124225j:image

夜ごはんは豚キムチクッパ

初めて作ってみた

スープが無くなったけど美味しく頂きました♡

冷えても美味しかった(*ˊ˘ˋ*)


f:id:miu-ohitorisama:20240408124340j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408124337j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408124343j:image

先日のお昼は久しぶりにパスタ

鯖のアーリーオーリオのソースにトマトソースとなすをアレンジしてみました

フェットチーネは茹で方がいつも上手出来ない

束になって固まってしまう^^;

イタリアンパセリを刻んで…

ご馳走様〜

イタリアンパセリローズマリーは乾燥したものを使いたくなくて生のものを使います✩.*˚

キッチンペーパーを濡らしてくるんで、Ziplocに真空の様にして冷蔵庫に縦で入れとくと長くても3週間以上持ちます

f:id:miu-ohitorisama:20240408125640j:image

一晩昆布を水につけてたものに鰹節

お出汁をとった

たけのこご飯を作る予定です

冷蔵庫の中にこんにゃく、大根も使い切りたいので

牛すじ煮込みにしようかと

牛すじ…自然解凍中

また米粉でパン作るか…なにかおやつを作ろうかと…

お花見は出来ないけど


f:id:miu-ohitorisama:20240408130033j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408130040j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240408130037j:image

会社帰りの交差点のチューリップ

 

昨年のお花見↓↓↓

miu-ohitorisama.hatenablog.com

 

miu-ohitorisama.hatenablog.com

 

それではまた…