miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

初めてのピザ作り𓎩𓌉𓇋

f:id:miu-ohitorisama:20240630151501p:image

ネーションズリーグを見ようと

会社帰りにビール買って…

時間も20:00過ぎだったのでピザをテイクアウトしました

f:id:miu-ohitorisama:20240630151923j:image

初めて食べた時山椒が苦手でもとても美味しかったのに…

生地が変わった?と思うほど固いでした^^;

『自分で作れそう』

最近料理をコロナ禍になってからするようになってすぐ『作れるかも』と思ってしまう

ピザのレシピもすぐ調べた

ピザ生地はフォカッチャと同じ

ピザソースはオリーブオイルにニンニクの香りを移してトマト缶

20分ぐらい煮詰めて最後にトマトケチャップ

ピザソースも作ってみた

f:id:miu-ohitorisama:20240702022532j:image

ピザソースが1番美味しく出来た^^;

f:id:miu-ohitorisama:20240702022645j:image

結局3〜4枚分( ̄▽ ̄;)

上手く丸く伸びな〜い


f:id:miu-ohitorisama:20240702022851j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240702022849j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240702022853j:image

今思うと焼いた後にバジル乗せたらいいのに…^^;

ミニトマトではなく

手のひらサイズの完熟トマトに

f:id:miu-ohitorisama:20240702022956j:image

マルゲリータのはず(˶ᐢᗜᐢ˶)

何となく耳のところもカリカ

もう少しチーズをトロトロに

焼きすぎかなぁ

でも美味しくてバレーお家応援しながら1枚食べてしまいました(*ˊ˘ˋ*)


f:id:miu-ohitorisama:20240702023153j:image

f:id:miu-ohitorisama:20240702023151j:image

翌日の朝はサラダピザ

玉ねぎの薄切りにチーズ

焼きあがってからルッコラと生ハム

プチトマトをおいた

生地はカリカ

またあっという間に食べました(^^)

f:id:miu-ohitorisama:20240702023343j:image
夜はナスのピザ

これでピザ生地は最後

ピザ生地、オリーブオイルをすり込んでラップで巻いて冷蔵庫保存してたら発酵し過ぎるぐらいで焦りました。ラップに包んでタッパーに入れておくとそこまで大きく発酵しなかった!

ピザはチーズ選びが大切だな

量を多くしても焼きすぎたらチーズがトロトロにならない

ピザ釜ではなくオーブンだからかもだけど

f:id:miu-ohitorisama:20240702023341j:image

手のひらサイズの完熟トマトで塩トマト

塩トマトはトマトを切って塩をふりかけ

しばらく置くと水分がかなり出てくる

水分を拭き取りオリーブオイルとバジル、刻んだ玉ねぎ

水分を出すから濃厚で甘いトマトになる

私の好きな朝倉の農家さん(おじいちゃん)

7月以降は暑くなるので農業しないそうだ

栗かぼちゃもすごく実が詰まってて美味しい

朝倉の農家さんの手のひらサイズの完熟トマトを食べると他のトマトは酸っぱく感じる

トマトは来年1月

f:id:miu-ohitorisama:20240702024310j:imagef:id:miu-ohitorisama:20240702024307j:image
休みの日にまた作ってみました

今度は少し丸く伸びて薄くなってよかった

f:id:miu-ohitorisama:20240702024243j:image

翌朝はとうもろこしがあったので

コーンとズッキーニのピザ

マヨネーズの上にチーズとシンプルなピザ 

甘く美味しい♡

また時間を見つけて作ってみたい

 

 

それではまた…