miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

春うらら❀ 𓂃𓈒𓏸

f:id:miu-ohitorisama:20230407213146p:image

微熱が続き4日目

午後からかかりつけ医へ

採血と点滴

採血は異常ありませんでした

点滴が終わってから少し遠回りして散歩しました

 

散歩しながら

サトザクラを見に行きました❁⃘*.゚

花の写真多めです

お花見して行ってください❀ 𓂃𓈒𓏸

 

おついたち参りに行く途中

歩道の花壇を手入れしている方が…

土曜日だったので私服でした

今日同じ所を通ったら

『この花壇は○○会社が…』と

コピー機などで有名な会社でした

交代で手入れされてるのかな…

f:id:miu-ohitorisama:20230407214812j:image

マーガレットによく似ている花ですが

すぐGoogleで調べると

『クリセンセマム』

1970年頃日本に伝わってきた

原産は北アフリカ

開花期間は12月〜5月

冬から春先まで

原産が北アフリカだからなのか寒さに強い花なのかなぁ〜

f:id:miu-ohitorisama:20230407215207j:image

雨上がりの雨粒がキラキラ

『久留米ツツジ

久留米つつじの生みの親…江戸時代、有馬(久留米)藩の馬術師範であった坂本元蔵

元蔵が久留米ツツジを作り出して以来750種程の品種が記録されているが、現在は300種程度

花は小柄な花が多く一切に開花するそうです

だから会社や市役所の入口にBOXのように刈り上げてあるのでしょう…

写真は国道沿いの銀行の前

f:id:miu-ohitorisama:20230407215757j:image

四角に刈り上げた久留米ツツジが一切に開花すると長方形の花のBOXみたいになりキレイです!

f:id:miu-ohitorisama:20230407215934j:image

そして『サトザクラ(関山)』

おついたち参りのあと見に来た時は5分咲き

今日は満開でした

サトザクラ』はバラ科で『ボタンザクラ』ともいわれているそうです。『オオシマザクラ』を主として『ヤマザクラ』『オオヤマザクラ』などを交雑されたものから改良された園芸品種の総称だそうです

人里近い場所に植えられるので『里桜』の名がある。

開花時期…4月中旬から下旬

新葉と同時または開葉後に開花するものが多い

200種以上の品種があるそうです

調べたら難しい言葉がたくさん出てきました

園芸品種とは、交配などによって、原種植物を人為的により育てやすく鑑賞向きに作った植物のこと

↓↓↓では満開のサトザクラを少し鑑賞してください〜iPhone14Proで撮影しSNOWやLINEカメラで少し彩度をあげたものやフィルター(チェリーブロッサム)をかけたものも数枚あります(*^^*)


f:id:miu-ohitorisama:20230407222552j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230407222545j:image

先日は蕾がたくさん付いてた枝も見事に満開


f:id:miu-ohitorisama:20230407222713j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230407222722j:image

逆光だけどサトザクラの中に入り花の隙間から陽射しが入るように撮ったら綺麗に撮れました

*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

f:id:miu-ohitorisama:20230407222850j:image

そしてサトザクラのトンネル

風が吹く度に花びらがサラサラ〜と川へ

川の音と時々鳥の鳴き声

正しく

春うらら〜❀ 𓂃𓈒𓏸

f:id:miu-ohitorisama:20230407223025j:image

ピンクのトンネル❁⃘*.゚

最後に

f:id:miu-ohitorisama:20230407223155j:image

まだ満開ではないですが

『藤の花』↑↑↑iPhone14Pro ポートレートで撮影(加工無し)

調べると

藤には2種類あり、ノダフジ(野田藤)のつるは右巻き(上から見て時計回り)であり、ヤマフジ(山藤)は左巻きという特徴がある

𑁍ノダフジ(野田藤)…本州を中心に自生

𑁍ヤマフジ(山藤)…近畿以西に自生

どっちだろう

つるがどちら巻か分からないට ̫ ට

ヤマフジかなぁ〜(  ૢ•̅_•̅)

f:id:miu-ohitorisama:20230407224351j:image

満開ではなくてもキレイだなぁ

幼い頃藤の花のかんざしをお着物着た時付けたかった

20代後半、日本髪を結って頂いた時に美容室からお借りして念願の藤の花のかんざしをつけることが出来ました(^^)

f:id:miu-ohitorisama:20230407224957j:image


f:id:miu-ohitorisama:20230407225036j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230407225028j:image

桜の見頃が終わったら次は藤の花ですね

4月下旬〜5月上旬

 

4月7日

3年前緊急事態宣言宣言が出された日でした

悲しいニュースもありました

www.nikkei.com

2020年4月28日の記事です

全国で同じようなことがありました

キレイに咲いた藤の花を密集を避けるために

刈り取るという…

このような悲しいことは今後起こって欲しくないです

travel.rakuten.co.jp

今年は日本全国あちこちで

綺麗な藤の花を見ることが出来そうです

 

それではまた…