miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

春の料理 𐩢𐩺

f:id:miu-ohitorisama:20230406224351p:image

北海道で雪が降ったとお話を聞いたかと思えば

日々気温も上がり今週最高気温25度になる日も…^^;

桜が終わり藤の花がキレイに…

そんな中、藤の花の枝を切られるということが起こりました

news.yahoo.co.jp

何のために?

何がしたいの?

と思いました

 

暖かくなり春野菜も美味しくなってきました

4月に入りいつもの小さな百貨店に地域の生産者さんからアク抜きした筍が入荷してました

f:id:miu-ohitorisama:20230410211711j:image

1人なのに作りたいものがあり

筍は合わせて1kg

キレイなわらびも…

蕨は初チャレンジ

アク抜きどうするのかな〜と考えながら購入

まずはお出汁を煮だしました

f:id:miu-ohitorisama:20230410212030j:image

1600CC

大好きな茅乃舎の出汁…やっぱり300円も値上がりしてました^^;

①筍の炊き込みご飯

今回はシンプルに筍のみ

f:id:miu-ohitorisama:20230410212211j:image

お出汁と調味料と筍を下煮

ぼぉ〜っとしてたら水分が〜かなり煮詰まってしまいました(>_<)

f:id:miu-ohitorisama:20230410212414j:image

お米に下煮した筍を入れて2合のメモリまでお水

煮詰まったから失敗かなぁと思ってたら(^^)


f:id:miu-ohitorisama:20230410212601j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230410212609j:image

とても美味しく出来ました(*^^*)

残りは

f:id:miu-ohitorisama:20230410212636j:image

おにぎりです

②筍の煮物

f:id:miu-ohitorisama:20230410212727j:image

400CCの水に茅乃舎の出汁を入れて

みりんと薄口醤油

水分が無くなるまで煮るだけです


f:id:miu-ohitorisama:20230410212827j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230410212837j:image

またぼぉ〜っとしてて焦げそうに…笑

冷えても美味しいので作り置きに…

③蕨のアク抜き

今回初チャレンジでした

調べると重曹が必要だと

でもそんな時間はかけられないので代用を探したら

小麦粉と塩で代用できる!!


f:id:miu-ohitorisama:20230410214643j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230410214635j:image

キレイな緑色に

f:id:miu-ohitorisama:20230410214705j:image

10分間水にさらすとアク抜き完了

cookpad.com

↑↑↑参考レシピ

そして作ったのが

④筍と蕨の煮物


f:id:miu-ohitorisama:20230410215257j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230410215249j:image

お出汁は煮だしていた茅乃舎の出汁で作りました

軽量スプーンと軽量カップで測り間違わなければ

上手に出来ます…^^;

⑤豆ごはん


f:id:miu-ohitorisama:20230410215603j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230410215554j:image

豆の風味を残したかったので塩のみです

塩のみなので冷めても塩味がして美味しいです♡

 

最後に

筍の栄養

不溶性食物繊維のセルロースが豊富。便量の増加や消化管通過時間の短縮を促し、便秘や大腸がんの予防にも効果的。

野菜類の中ではたんぱく質を多く含み、グルタミン酸チロシンアスパラギン酸が含まれている。

カリウムが多く、塩分の排出を促し、高血圧予防に期待できる。

鮮度が命の筍

大腸癌や高血圧予防に…(^^)

 

料理するとあっという間に時間が経ってしまいます

そして見たいTVもBGMになってます…笑

 

筍はあっという間に食べてしまいました

 

今年は筍はあまり採れないそうです

 

自己満足な下手くそなブログになってしまいました^^;

 

それではまた…

気持ちに余裕がある時に…