miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

私のGW〜予告編〜

f:id:miu-ohitorisama:20230505162220p:image

予告編〜またお写真多めです〜^^;

 

昨日までの4日間

とても充実した日々を過ごしました

週末から天気が崩れるということだったので

当日決めて動いたり予定を詰め込みすぎたり…

好きな事だったり楽しいとついつい

あれもこれもとやってしまいます( ̄▽ ̄;)

さすがに今日は〜

『足が〜』

かなり疲れてるのでお家時間です𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥

 

*  *  *

おついたち参りから始まり

miu-ohitorisama.hatenablog.com

家から500mの美術館の『バラフェア』


f:id:miu-ohitorisama:20230505163255j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230505163258j:image

400品種2600株のバラが敷地内にあります

ニュースでもあるように春の花の開花が早く、散ってしまいそうなバラもありました

キレイな空に赤いバラが映えます(* 'ᵕ' )☆

 

そして翌日は大好きな

『アールヌーヴォのガラス〜ガレとドームの自然賛歌

f:id:miu-ohitorisama:20230505163521j:image

にカマキリ文月光色鉢

エミール・ガレ  北澤美術館 蔵

↑↑↑私が鑑賞したいときっかけになった鉢

f:id:miu-ohitorisama:20230505164930j:image

カットガラス脚杯

イギリス 19世紀 

東京国立博物館

f:id:miu-ohitorisama:20230505163642j:image

太宰府天満宮にはよく行くのに

九州国立博物館へは初めてでした


f:id:miu-ohitorisama:20230505174802j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230505174806j:image

通常展示も鑑賞するることができましたが

2時間弱(17:00までの為)では時間が足りませんでした

次回は、午前中アールヌーヴォーの代表的な画家『ミュシャ展』

f:id:miu-ohitorisama:20230505164745j:image

午後『アールヌーヴォーのガラス展』

に再度GW終わった後の平日に行こうと思います(*^^*)

 

19世紀末から20世紀初めにフランスを中心に起こった『新しい芸術』

アールヌーヴォー】

絵画や工芸、家具、建築など様々な分野で展開されましたが、今回これ程にたくさんのガラス工芸作品を鑑賞するのは『アールヌーヴォーの世界』が大好きな私にとっては

『ワクワクドキドキ』興奮してしまうほどでした(^^)

被せガラスの技法でのカメオ彫り

私が思ったのが貝殻を掘るカメオの彫り方

まさにそのままに見えましたがガラスなんです

↓↓↓『被せガラス』技法での作品

蘭の花の部分がカメオ彫りだと思われます


f:id:miu-ohitorisama:20230505174236j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230505174239j:image

『蘭文双耳花瓶』

エミール・ガレ 1900〜1904年

北澤美術館 蔵

 

今回会場内撮影OKでした

115枚撮ってました

また次回本編で、好きな作品だけ紹介します!

 

それでは最後に

帰りに九州国立博物館から太宰府天満宮への渡りエスカレーターの所に

『ふふっ(*´艸`)』となったものを…

ついつい立ち止まり眺めてしまいました

 

『もし、動けたら、  私も行く』…笑

九州国立博物館へ行こうキャンペーンポスターらしいです

f:id:miu-ohitorisama:20230505171507j:image

クラーク博士
f:id:miu-ohitorisama:20230505171510j:image

ロダン考える人
f:id:miu-ohitorisama:20230505171513j:image

二宮尊徳

いいキャッチコピー

調べると

第60回福岡広告協会賞 銀賞 の作品らしいです

西郷隆盛編、坂本龍馬編もあったそうです

 

17時過ぎ

それでも太宰府天満宮はかなりの人が

神牛様の前や参拝に並んでました

f:id:miu-ohitorisama:20230505172617j:image

帰りに食べ歩きの分だけ

夢中になって鑑賞して、少し頭も使ったのか…笑

梅ヶ枝餅の甘さがすごく身体にしみこみました(^^)

 

それではまた…