miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

七夕まつり 〜 山鹿燈籠踊り 〜

f:id:miu-ohitorisama:20230710200604p:image

深夜3:00すぎ

スマートホンの音と雨の音で目が覚めました

yahooの天気図を見ると赤い固まりがどんどんやってきます(線状降水帯)

朝…JRも西鉄も運転見合わせ

大雨特別警報  土砂災害、警戒レベル5

私の住んでる周辺は駅近で危険区域にならないのですが、今回の大雨で危険区域に(^^ ;

自宅で料理をして過ごしました!

 

この度の九州北部豪雨により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様、心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

*  *  *

先日は、7月7日 七夕祭 の前に太宰府天満宮周辺を散策しました

知らなかった太宰府天満宮にまつわる言い伝えを見つけることが出来ました

miu-ohitorisama.hatenablog.com

歩くと知らなかったことを知ることができて、さらに穴場的な発見もあります!

有酸素運動にもなりますね

ちなみに7月7日は4キロ程歩いてました

あと目標に690歩足りませんでした…(˶ᐢᗜᐢ˶)

七夕祭は18:30からです

1時間半程散策して、ご本殿に

先日の【大祓式】のお礼も含めて参拝しました。


f:id:miu-ohitorisama:20230711004914j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230711004911j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230711004907j:image

よくご出張される【神牛さま】 

最近はしっかり本殿(仮殿)を見守られてます

相変わらずお鼻はツルツルピカピカです✩.*˚

雨上がりなので風鈴の音色が澄んで聞こえる

そしていよいよ【七夕祭】始まりました

神職の方の『狩衣』がキレイです

全部で8色

f:id:miu-ohitorisama:20230712012914j:image

七夕祭は

学問や文化芸術の発展と、
皆様のお願いごとが
結ばれるよう祈念するおまつりです

太宰府天満宮HPより〜

あいにくお天気が悪く星空は見えない^^;

途中から土砂降りに⋆̩*̣̩☂︎*̣̩⋆̩

f:id:miu-ohitorisama:20230712013826j:image

そして最後は『山鹿燈籠踊り』奉納


f:id:miu-ohitorisama:20230712014016j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230712014020j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230712014013j:image

『山鹿燈籠踊り保存会』のみなさま

燈籠は和紙とノリのみでできてると初めて聞きました

ずっと「重たくないのかなぁ」と思ってました

女舞の素晴らしい伝統ある踊りでした!

七夕祭が終わると

【七夕祭 の宴  山鹿燈籠踊り 総踊り】

1時間ほど時間があったので七夕飾りを見てました


f:id:miu-ohitorisama:20230712014700j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230712014657j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230712014704j:image

また暗くなるとライトアップしてあるので

キレイです

七夕祭の宴

お天気が悪いので社務所2階の余香殿で行われました


f:id:miu-ohitorisama:20230712015707j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230712015704j:image

ライトを消すと燈籠が浮かび上がって幻想的だなぁ

三味線と太鼓と歌で3曲披露されました


f:id:miu-ohitorisama:20230712093151j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230712093148j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230712093155j:image

1,300年前に大宰府政庁の後方支援の基地として築かれた熊本県山鹿市鞠智城(きくちじょう)とのご縁をいまに蘇らせ、「山鹿灯籠踊り」がご奉納されます。太宰府天満宮 七夕祭より〜

おまつりやイベントにはそれぞれ歴史があり

その歴史を大切に今に蘇らせる事で引継ぎ守っているのではないかと思いました

 

最後に…

今回も(いつも( ̄▽ ̄;))写真多い

文章も書きながら訳分からなくなって…^^;

 

文章の1行目が勝負】とある小説家がいってました。

私もそうだと思います

だからこそブログの最初の1行目をお題より考えます

写真が多くなってはいけない、なるべく自分の言葉で…

と思うのですが、最近は写真が多くなるブログばかり…( ̄▽ ̄;)

文章を組み立てることに苦手意識があるから

写真に逃げてしまうのかもしれません

そしてネタ帳がスマホの写真だからかもしれません(>_<。)

そんなことを最近よく考えます!

 

外は雷と大雨

大雨の被災地にまた新たな被害がないことを祈るばかりです

また今回の豪雨の被災地は農作物の生産者も多い街です

何もお手伝いは出来ませんが、スーパーに並んだその地域のお野菜を、なるべく選んで購入したいと思います。

 

蝉が初鳴き( ̄▽ ̄;)

夏は苦手です(><)

 

それではまた…