miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

おついたち詣り

f:id:miu-ohitorisama:20230609003603p:image

あっという間に5月(皐月)も終わってしまいました

6月(水無月)の始まりです!

今年は梅雨入りも早すぎる^^;

 

毎月1日に【おついたち詣り】へ

今月は紫陽花、約5000株と花菖蒲、40種、300鉢、3万本が見頃ということ、帰りの梅ヶ枝餅を楽しみに大宰府天満宮へ参拝に行きました

 

12:30にまつ毛エクステの予約を入れてたので

滞在時間1時間です^_^;

梅雨入りしたこともありお天気はあまり良くないでしたが

新緑が深緑に変わる時期か境内はキラキラしてました(^^)

f:id:miu-ohitorisama:20230611230017j:image

太鼓橋と紫陽花

日本語が聞こえてこな〜い!

f:id:miu-ohitorisama:20230612011123j:image

心字池には先月と同じところに『カワウ』が

『お写真どうぞ〜』と言ってるかのように

羽を広げてました(^^)

しつこいぐらいパタパタ羽を広げてたので

2枚お写真撮りました↑↑↑そのうちの1枚です!

f:id:miu-ohitorisama:20230612011426j:image

梅ヶ枝餅などの参道は人が多いけど

まだ境内は少ないです

そして楼門をくぐると

【月時祭】が新しい仮殿にて始まってました

なんて縁起のいい日(時間)に来たのだろうと嬉しく、そしてありがたい気持ちになりました

本殿から仮殿へは、5月13日19時「仮殿遷座祭」を斎行され、天神さまの御神霊(おみたま)が仮殿へと御遷りになったそうです


f:id:miu-ohitorisama:20230612013153j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230612013200j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230612013157j:image

〜お写真は大宰府天満宮Instagramより〜

f:id:miu-ohitorisama:20230612013322j:image

御本殿様より小さく感じましたが

実際は奥行きがあるのかなぁと思いました

3年間仮殿での参拝ですが

仮殿の屋根の森には46種類の植物が植えてあるそうです

私は雅楽の音色がとても好き

月次祭』が終わるまでずっとみてました

御籤は『小吉』

悪い内容ではなく当たり前の事が書いてありました。

参拝を済ませ

花菖蒲と紫陽花を見に【花菖蒲園】へ


f:id:miu-ohitorisama:20230612020444j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230612020448j:image

くもりかなぁと思ってましたが

日差しも強く眩しいくらい晴れました(*^^*)花菖蒲はとても綺麗でした

少しお写真続きます

花菖蒲と紫陽花をお楽しみください


f:id:miu-ohitorisama:20230612021714j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230612021717j:image

紫陽花と…空がきれい


f:id:miu-ohitorisama:20230612021845j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230612021848j:image

白い紫陽花

キラキラです

花菖蒲のお手入れを、胸までの胴寸を着て

この暑い中おふたりで手入れされてました!

ありがとうございます!


f:id:miu-ohitorisama:20230612022136j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230612022140j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230612022133j:image

私が伺った時は花菖蒲は咲いてないのもありました

今頃がちょうど見ごろかなぁと思います!

時計を見ると1時間以上経過してました


f:id:miu-ohitorisama:20230612022645j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230612022649j:image

いつもの太鼓橋を反対から撮りました!

木の枝ぶりがすごいです

f:id:miu-ohitorisama:20230612022833j:image

もちろん帰りは大好きなやす武の【梅ヶ枝餅

自宅用と食べ歩き用を購入!

熱々です!

umegaemochi.com

6月8日から大宰府天満宮は紫陽花を浮かべた花手水との事

大好きな桧山タミさんの台所展へ

その途中立ち寄りました

もちろん参拝しました

f:id:miu-ohitorisama:20230612155454j:image

蒸し暑い日ですが、水は冷たく心地よい

f:id:miu-ohitorisama:20230612155500j:image

カラフルな紫陽花が敷き詰められた花手水は

とても華やかで蒸し暑さを忘れさせてくれます

f:id:miu-ohitorisama:20230612155919j:image

アオサギと花菖蒲

目と鼻の先で、長いくちばしで

ずっと毛繕いしてました(^^)


f:id:miu-ohitorisama:20230612160117j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230612160121j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230612160124j:image

花菖蒲も紫陽花もほぼ見頃です

帰りに…


f:id:miu-ohitorisama:20230612160407j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230612160451j:image

暑かったので

VITOのジェラート

いつもの梅ヶ枝餅

美味しくいただきました(^^)

 

それではまた…