miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

私にとっての和菓子

f:id:miu-ohitorisama:20230613233102p:image

月曜日に大宰府天満宮

その後に月曜日までだった

私の大好きな

【97歳の料理研究家 桧山 タミ台所展】

に伺いました

f:id:miu-ohitorisama:20230614115249j:image

とても蒸し暑い日で『大宰府天満宮』をあとにする時には汗をかいてました( *¯ㅿ¯*)

我慢できず大宰府天満宮参道にある

Vitoでジェラートをいただきました

冷たいものを食べると、その反動で汗が出ることはわかってましたが、あまりの蒸し暑さと人の多さにひと休みしてみました> ̫ < ՞՞

miu-ohitorisama.hatenablog.com

【97歳の料理研究家 桧山 タミ台所展】

については後日改めて描きたいと思います

大丸で【97歳の料理研究家 桧山 タミ台所展】は開催されてたので、せっかくなので

『笹谷伊織』大丸福岡天神店

miu-ohitorisama.hatenablog.com

先日お取り寄せした後に、

大丸福岡天神店があることを知りました

笹谷伊織で有名な『どら焼き』もあるそうです(^^)

今回は『お手作り最中』5個入りに


f:id:miu-ohitorisama:20230614145638j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230614145635j:image

焼きたての香ばしい香りと

サクサクが自宅でも味わえるところが好きです


f:id:miu-ohitorisama:20230614145828j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230614145831j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230614145835j:image

あんをはさんでも外側の最中は『サクッ』と

いつまでも口の中でも焼きたてです!

そして帰ろうと出口に向かうと

鈴懸

立ち寄ってしまいました

6月の季節の和菓子

f:id:miu-ohitorisama:20230614150123j:image

【鈴乃水無月】と【大葉餅】

‪☆鈴乃水無月

三角形に包丁を入れることで、氷のかけらに見立てています。魔除けの意味がある小豆を上に乗せた、氷に似たお菓子を食べることで暑気祓いとして古くから親しまれる〜鈴懸HPより〜

下はもちもちの食感、上は小豆が口当たりはサッパリとして涼しさを感じさせてくれます

‪☆大葉餅は

ふっくらと蒸し上げた、佐賀県産ヒヨクモチでこしあんを包み、大葉を添えました。さわやかな香りでさっぱりと美味しくいただけます。〜鈴懸HPより〜

最初から最後まで大葉の香り充満です

大葉の香りを楽しみつつ、最後にこしあんの存在が主張してくるのにサッパリ爽やかなところが癖になりそうです

次は

抹茶どら焼きです


f:id:miu-ohitorisama:20230614151842j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230614151838j:image

福岡県八女産の香り高い抹茶を、どらやきの生地だけでなく餡にも練りこみました。
新茶の時期ならではの濃厚な抹茶の味
ご堪能ください〜鈴懸HPよりー

抹茶の香りを最初から最後まで楽しめるお菓子。

季節限定なんて思いたくないけれど、新茶の時期ならではなのでしょう♪


f:id:miu-ohitorisama:20230614152441j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230614152444j:image

最後は定番の【鈴乃最中

小豆がごろごろしてて芳ばしい最中

元々私は最中は苦手でしたが

鈴乃最中は好んで食べます!

 

最後に

鈴懸のHPに『すずなり』という連載コーナーがあります。その中に

2023.5.1『大人はタシナミをタノシム』

という連載がありました

手土産についてでした

その連載の中に

『気負わずに、相手が喜んでくださる姿を思い浮かべながら、渡す方も手土産選びを楽しめたら素敵ですよね…大人のたしなみのひとつとして、自分の定番の手土産があるってなんだか粋な感じがしませんか?』

という記載がありました

そして鈴懸のおすすめは『御赤飯』でした

その時思い出したのが私の祖母でした

祖母の手土産は『御赤飯』や『煮付け『かしわ(鶏肉)』』でした

私も今度『御赤飯』を炊いてみようと思います

まだまだ私の手土産には、料理の修行(料理歴3年)が足りませんが、

腰が曲がって美しく歳を重ねた暁には、

私の祖母のように

私らしい『かしわの煮付け』や『御赤飯』を手土産に出来たらと思います

f:id:miu-ohitorisama:20230614154713j:image

『桧山タミ語録〜桧山タミ台所展より〜』

f:id:miu-ohitorisama:20230614154821j:image

『桧山タミ語録〜桧山タミ台所展より〜』

和菓子も同じですね(^_-)-☆

 

www.suzukake.co.jp

 

それではまた…