miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

私の好きなお取り寄せ…4

f:id:miu-ohitorisama:20230213205105p:image

私の好きなお取り寄せ】シリーズも

今回で最終回です

結論からいうと私は【お取り寄せ】が好き…(^^)

 

*  *  *

 

それでは早速

古米入り梅ヶ枝餅

毎月17日に限定で発売される梅ヶ枝餅です

なかなかその日に大宰府天満宮に行かないので

お取寄せしました

ちょうど1回目のお取寄せblogを描いた日が

『1月17日』でした

miu-ohitorisama.hatenablog.com

毎月17日の23:59までしか注文できません

f:id:miu-ohitorisama:20230213213144j:image

冷凍で届きます

私はオーブン(200℃)で10〜13分

凍ったまま焼きます

f:id:miu-ohitorisama:20230213214048j:image

中のあんこが『とろ〜っ』とꉂ ( ˆᴗˆ )

普通の梅ヶ枝餅とどう違うか…

古米入の方が少しコクがあるように感じました

…個人の意見です…


f:id:miu-ohitorisama:20230213214317j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230213214325j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230213214310j:image

キレイな箱に入っているので【手土産】にも

オススメです

 

*   *   *

 

いろは島 天然牡蠣

f:id:miu-ohitorisama:20230213214900j:image

毎年、年明けに近くの小さなデパートの鮮魚コーナーに並びます

普通の牡蠣よりとても小ぶりですが

とてもぷりぷりで美味しいです

ちなみに今年は少し大きいような気もします(^ ^)

f:id:miu-ohitorisama:20230213215822j:imagef:id:miu-ohitorisama:20230214082536j:image

〜↑↑↑画像はHPより〜

『いろは島』

佐賀県唐津市にある国定公園内の『いろは島』。玄海灘から流れ込む栄養分豊富な海に点在している小さな島々を、『いろはにほへと』、と数えたことが名前の由来だそう。

http://いろは島牡蠣 濵部(ハマベ) ≪光栄丸≫直売所 080-1750-1854

 

*  *   *

 

かるかんの元祖  明石家のかるかん

f:id:miu-ohitorisama:20230213221859j:image

明石家の代表銘菓【軽羹】

しっとり・もっちりと弾力があります。甘さはほんのり。口に近づけるとふわっと甘い香りが漂い、食べてみると、口の中に山芋の香りと独特な舌触り、ほんのりとした甘さはとても幸せな気持ちになります。

私は軽羹、とても大好きです

あんが入ったものと入ってないものがあり

どちらかというと元祖あんの入ってない軽羹が好きです

あんが入ってるものは『かるかん饅頭』と呼ばれ

軽羹が最初にできてから150年後にできたものらしいです!


f:id:miu-ohitorisama:20230213222832j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230213222852j:image

〜↑↑↑明石家HPより〜

原材料は、やまいも、砂糖、米粉の3つのみ

シンプルな和菓子です

www.akashiya.co.jp

最後に

地元の『しんこだんご』を紹介したいと思います

先日帰省した時は店舗は閉まってましたが

一昨年12月に帰省した時のお写真です

ちんこだんご


f:id:miu-ohitorisama:20230213223738j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230213223731j:image

おばあちゃんの手作り

タレが焦げたところがまた美味しくて

形も不揃いだけだその不揃いさが昔幼い頃を思い出します

satsumasendai.gr.jp

他にも鶏の刺身とか大好きです


f:id:miu-ohitorisama:20230213224639j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230213224635j:image

鹿児島の甘いお醤油ととても相性の良い鶏刺し

ご飯にのせて食べるのも美味しいです

鶏のお刺身と炊きたての白米食べたくなってしまいました

 

また美味しいものをたくさん見つけたいです

 

それではまた…