miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

和菓子の日

f:id:miu-ohitorisama:20230630044236p:image

雷や突風、大雨

時にはヒョウが降ったり…

いよいよ梅雨本番

そしてあっという間に過ぎ去った6月

梅雨が明けると溶けそうな夏( ̄▽ ̄;)

夏がとても苦手な私は、早く秋になって欲しいと日々願っております

まだ夏にもなってないのに…笑

*    *    *

6月16日は和菓子の日でした

初めて知りました

miu-ohitorisama.hatenablog.com

調べました〜

和菓子の日

和菓子の日の由来は、日本国内で疫病が蔓延したことをうけ、任明天皇は西暦848年(嘉祥元年)に元号を「承知」から「嘉祥」に改めたそうです。「嘉祥」とは「めでたい」という意味を持つ漢字でできており、疫病を除け健康招福を祈誓して制定されたそうです。『菓子を食べ厄除けと招福を願う「嘉祥」という行事』が行われるようになった。1979年全国和菓子協会が和菓子の日を制定したそうです。〜阪急阪神百貨店オンラインストアより一部抜粋〜

その日はワイドショーや夕方のニュースで和菓子の日と報道してたので、『和菓子を食べないと』という衝動にかられ、早速近くの百貨店へ

f:id:miu-ohitorisama:20230630032402j:image

金魚…マスカット風味の和風ぜりぃ

歳々果(枇杷ゼリー)…国産の枇杷を閉じ込めた爽やかな和風ぜりぃ

水沫…夏を思わせる爽やかなオレンジ風味

www.kitchoan.co.jp

思い描いていた和菓子が購入出来ました。

やっぱり夏の和菓子は『ガラス食器』が美味しく味わえると思いDAISOへ

素麺用のガラス食器はいくつかあるけど、デザート用もしくは和食用のガラス食器が無い^^;

とりあえず2種類見つけてワクワクしながら帰りました。

『冷やさないと食べれない( ̄▽ ̄;)』

冷蔵庫へ。明日食べましょ〜♪

『でも和菓子の日食べないと〜』

そこで先日鈴懸の【大葉餅】を見て作れそうだと思ったのでレシピを探して作りました

cookpad.com

↑↑↑参考レシピ

食べる時、手に餅が付くのが嫌だったので

大葉を2枚使いました


f:id:miu-ohitorisama:20230630040156j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230630040152j:image

出来上がりー

初めてにしては上出来です

ただ大葉が…

口の中で大葉の香りが爽やかですが、大葉が固く口に残ってしまう(>_<)

もうひとつは横着して大葉を2枚使ったこと

大葉で胃もたれ…( ̄▽ ̄;)

でも6月16日ギリギリ和菓子を食べたので良しとします

f:id:miu-ohitorisama:20230630040609j:image

ちなみに後日作った大葉餅

今度はちゃんと大葉は1枚

ただもち米が柔らかすぎた^^;

美味しく頂きました(^^)

そして翌日の朝


f:id:miu-ohitorisama:20230630040906j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230630040910j:image

キレイな和菓子

我ながらセンスが良いと思いました…笑

金魚から…

「赤い金魚いつ食べよう」

まず思いました…笑

最後に『金魚すくい』しました…(*ˊ˘ˋ*)

マスカット味がとても爽やか!

次は枇杷ゼリー枇杷自体は甘酸っぱい、ゼリーの部分は甘いので、口の中でちょうどよい爽やかさでした

最後に水沫…透明感があるキレイな和菓子

とても美味しく頂きました(^^)

涼しさを感じさせる和風ぜりぃ

アイスクリームより良いかなぁと思いました

和菓子を見ると季節を感じます^_-

 

最後に

左手の痛みで5日間ほどお休みしました

その間もコメントやスター☆

たくさんありがとうございました

とても嬉しいです(*^^*)

左手の薬指、第2関節へステロイド注射して

痛みを抑えました(>_<。)

あと全く痛みが無くなるまでもう少しです(^^)

 

明日(6月30日)は、半年の節目【夏越の大祓】です。ちなみに大宰府天満宮は【大祓式】となっています(大祓式の時間は大雨なのですが…)

茅の輪をくぐり半年分の穢れを落とし、身を清め

後の半年の健康と厄除けを祈願したらいいそうです。

 

その後は『水無月』を頂きましょう

f:id:miu-ohitorisama:20230630050100j:image

〜鈴懸の水無月

 

それではまた…