miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

世界水泳福岡2023〜Fukuoka Ichiba編〜

f:id:miu-ohitorisama:20230730170557p:image

7月14日から始まった22年振りの福岡開催

世界水泳福岡2023が本日7月30日幕を閉じました

レオン・マルシャン(仏)がマイケル・フェルプス(米)の記録を塗り替えるなどトータル10個の世界新記録を樹立するなど目まぐるしい大会だったと思う!

私は2019年FIFAワールドカップバレー男子のチケットの先行販売の抽選に当選したにも関わらず、

迷ったばかりに、いざ行きたいと思ってもチケットが取れないという苦い経験があります

その為、後悔はしたくないと思い一般販売が始まってからチケットを確保しました

*  *  *

博多駅からマリンメッセまでバスで20分ぐらいでした

その日は福岡空港が落雷で地上スタッフが避難して飛行機が到着しても機内待機だとニュースを見ながら家を出ました


f:id:miu-ohitorisama:20230731011755j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230731011758j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230731011802j:image

雷に打たれることなくマリンメッセ福岡に到着

開場は18:00なので1時間ぐらい時間があるので

隣接している【Fukuoka Ichiba】へ

ブラブラしながら行きました


f:id:miu-ohitorisama:20230731012843j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230731012848j:image

Fukuoka Ichiba】はチケットレスでも入場できます。

fukuokachuo.goguynet.jp

スポンサーブースとキッチンカー

スポンサーブースでは、今回のスポンサーである

ヤクルト】より1人1本ヤクルトとうちわの配布がありました


f:id:miu-ohitorisama:20230731013222j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230731013229j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230731013225j:image

ヤクルトのうちわは裏側が『がんばれGOGO JAPAN』となってたので応援グッズにもなりました(^^)

久光製薬】からはファイルとサロンパス

f:id:miu-ohitorisama:20230731013454j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230731013609j:image

Nikon】からは『クラッカーうちわ』を頂きました!

こんなたくさん頂いていいのかと思いました

記念に公式グッズを購入しようと楽しみにしてましたが【完売(><)】でした


f:id:miu-ohitorisama:20230731014211j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230731014214j:image

あまりの暑さにクラフトビールULTRA SOULを頂きました!今大会限定のクラフトビールということで人気がありました

どちらかというと苦味が少なくマイルドなクラフトビールでした(*^^*)

競技のない選手や大会ボランティアの方も食事にみえてました!

女性の競泳の選手は、ボコボコと筋肉が付くのではなく全体的にスラーっと筋肉が均等に付いてる感じがキレイかっこいいでした!

大会ボランティアの方のユニフォームは全て「ユニクロ夏らしい涼しげなアウターやキャップは見ていて暑さを感じさせないデザインでした!

夏ということもあり、ゴミについては短時間でゴミ袋を交換されてました


f:id:miu-ohitorisama:20230731014530j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230731014526j:image

博多駅サニーパンと新幹線降りた後の駅弁屋さんしか売ってない【やまやの明太鯖寿司】とキッチンカーから唐揚げともつ焼きそばを詩織ちゃんと合流してから食べました

久しぶりの唐揚げは、揚げたてでもあり

パリパリでほんのりニンニクと醤油の香りがよく、白ご飯が欲しくなりました(*ˊ˘ˋ*)

【鯖寿司】は大葉がとてもアクセントになり

おつまみにもなります!

f:id:miu-ohitorisama:20230731015105j:image

パブリックビューイングもあるらしく

大型テレビでは水球がLIVE配信されてました

ちょうど大型画面の上に入道雲が…

写ってはいませんが、大型画面左斜め上には

昨日(7月26日)に上弦の月を迎えたばかりの月が見えます

博多港にはこの日はクルーズ船もいましたが

18:00過ぎに見た時には出航した後でした!


f:id:miu-ohitorisama:20230731015940j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230731015937j:image

入場はスムーズでした

スポンサーの関係でドリンクは会場内の自販機(ヤクルト)で購入しました

www.fina-fukuoka2022.org

youtu.be

↑↑↑世界水泳応援歌

ßźらしくて好きです!

*   *   *

前日に1週間続く微熱と倦怠感があるため

抗原検査をしました

【陰性】でした!

今月に入り父の事や自分のこと、更年期障害のことで、また【適応障害】になったのでは無いかと怖くなるほどでした

でもこの世界水泳を観戦応援した事で

気分転換になったのか少し楽になりました(^^)

 

更年期障害がこんなにも身体に影響を及ぼすことについていけず【更年期鬱】などになってしまうのか…など考えることもあります

父の事も、またケラケラ笑い『田んぼに行ってくる』と軽トラを運転する父を見ることができるだろうかと考えない日はありません。

考える度にメソメソと涙も出ます

『50歳にもなって恥ずかしい』と思われそうですが…

競技中のお話は次回に… 

 

涼しくな〜れ

 

それではまた…