miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

世界水泳福岡2023〜驚異の世界新記録〜

f:id:miu-ohitorisama:20230731234635p:image

7月30日 22年振り、そして新型コロナの影響で2度の延期(当初は2021年に予定)を乗り越え開催され、来夏に控えるパリ・オリンピック代表選考もかかる重要な競技会驚異の世界新記録10個樹立。熱い戦が7月14日から17日間繰り広げられ、無事閉幕しました(^^)

そして今の私は

世界水泳ロス】(꒪⌓꒪)

現地で観戦したのは1回

実際観戦してみて、午前中の予選から1日観戦しても楽しいだろうなと思います!競技がない時はFukuokaIchibaに行ってお昼から美味しいクラフトビール『ULTRA  SOUL』土日は博多屋台で楽しんで、他会場のパブリックビューイングを見ることができる、そしてキッチンカーなど食べ物、飲み物には困りません!

ただ暑いですが…>ᯅ<՞ ՞

f:id:miu-ohitorisama:20230803030421j:image
↑↑↑7月27日 予選は朝10時〜13時

決勝は同日18:00開場  20時開始でした

私は決勝のみのチケットを購入したので18:00開場です

 

それでは今日は【競技】をご案内しようと思います


f:id:miu-ohitorisama:20230803032515j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230803032518j:image

入場は持ち物のチェックでした

飲食は持ち込み可ですが、スポンサーの関係で持ち込みペットボトル等はラベルを剥がさないといけません(私は入場後ヤクルト(スポンサー)の自販機で苦い健康茶買いました^^;)

f:id:miu-ohitorisama:20230803032858j:image

いよいよ会場へ

入るとすぐプールの匂い(*ˊ˘ˋ*)カルキの匂い(結構強かった)

既に競技用のプール(↑写真)で流しで泳いでる選手の方がかなりいました


f:id:miu-ohitorisama:20230803033216j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230803033218j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230803033221j:image

そしてお席から右斜め上を見たら

(゚□゚)あっ!!  修造さん

そして北島 康介さん、萩野さん

テレビ朝日の撮影ブースが右斜め上にあります

テレビ朝日中継LIVEをしてました(°∀° )

f:id:miu-ohitorisama:20230803083948j:image

応援グッズのバルーンは入場後20:00まで1人1つ

スポンサーからプレゼントです(*´︶`*)

応援グッズは購入するだろうなと思ってたので…

とてもありがたく使わせて頂きました(^^)

ありがとうございますm(__)m

いよいよオープニングです↑

会場は前日情報では少し暑いと聞いてたのですが

かなり空調聞いていて汗ひとつかきませんでした!

福岡国際会議場側のプロジェクションマッピングもそうですが、引き込まれてしまうオープニング   プロジェクションマッピングでした(^^)

www.fukuoka-now.com

①【女子200mバタフライ決勝】


f:id:miu-ohitorisama:20230803125726j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230803125721j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230803125730j:image

日本代表は『三井 愛梨』さん

5位

そして【世界ジュニア新記録】が7月27日最初の競技から出ました〜

金メダル 『サマー・マッキントッシュ

カナダ代表 16歳

172cmと手足も長くスラッとモデル並み

まだまだ伸びしろがたくさんありそうです!

マッキントッシュのお名前聞いて、アパレル、PCと思い浮かんでました(大変失礼でございます。ごめんなさい)m(_ _)m

 

②【女子100m自由形 準決勝】

f:id:miu-ohitorisama:20230803133530j:image

日本代表『池江璃花子さん

結果は7位  全体15位残念ながら決勝進出なりませんでした

今回私の最大の目的は【池江璃花子さんを応援したい】ということでした

まだまだあります!

ただ私は余計なお世話かもしれないけど、とても心配してしまいました!

「疲れてないだろうか?キツくないだろうか?」と…

過酷な闘病を経て、6年振り世界の舞台へ戻ってきた池江璃花子さん

ここまで努力は並大抵のものではなかったと思います

大会中個人4種目リレー3種目

応援しました〜!!

 

③【男子200m個人メドレー決勝】

現地の応援って何がいいかって

ゴール間際はヒヤヒヤ手の汗を握りしめながら

歯を食いしばりながら会場一体になって応援するところ

個人メドレーにはあの初日驚異的な世界新記録をたたき出した『レオン・マルシャン』が出場します

日本代表は『瀬戸大也、小方颯』

すごく手に汗握る戦いでした

結果は…金メダル『レオン・マルシャン』

6位…瀬戸大也  8位…小方颯

日本代表選手はあとひと押しと、いい所までいくのにな〜と思いました

 

そして会場がすごく盛り上がった

④【男子200m背泳ぎ】

日本代表…柳川大樹、竹原秀一

この日(7月27日)会場一体になって最高に盛り上がったレース…

動画撮ってない( ̄▽ ̄;)笑

最後の決勝進出のところだけ撮ってました

柳川大樹さんが3位になるかならないかでヒヤヒヤ( ˙˙"٥)

結果は竹原秀一さん7位(全体14位)

柳川大樹さん3位(全体7位)決勝進出☆

f:id:miu-ohitorisama:20230803141629j:image

↑↑↑そして修造さん(°0°)‼

 

空調も効いて快適な会場

喉渇く〜ヤクルトの健康茶(名前忘れました)

苦い〜^^;


f:id:miu-ohitorisama:20230803141820j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230803141817j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230803141823j:image

お腹空いたので、博多駅イッピン通りのしろやの『サニーパン』

中の練乳が疲れた身体に染み込みます(応援しかしてないのに甘いものが欲しくなった^^;)

腹ごしらえもしたので

いよいよラスト

⑤【女子4×200mフリーリレー決勝】

f:id:miu-ohitorisama:20230803142837j:image

金メダルは『オーストラリア』

私はリレーも好きです

動画はないですが

驚異の【世界新記録】樹立

2位、3位に大差を付けて金メダル

競泳のリレーは面白い

20時に始まり22:15まで…あっという間に終わります 

 

最後に

今回の会場は通常はコンサートなど行う場所に仮設でプールを設置

『お水漏れないの?』とまず思いました

私たちが応援するスタンドも仮設です

この仮設プールは2001年の福岡から始まったと言われています

f:id:miu-ohitorisama:20230803152102j:image

世界水泳福岡(公式)X(Twitter)より〜

世界水泳公認仮設プールができるまで…

私は何度も見てます

見る度にすごく感心することと

この水はどこから〜?

水漏れしない?

福岡から始まった公認仮設プール

建設業者は福岡?

(?)だらけです(>_<)

8月2日から世界水泳マスターズが始まりました

世界水泳の【X(Twitter)】を見てると面白いですよ

お腹の出たおじいさんが飛び込みしてたり…

飛び込みは1mからだそうです


f:id:miu-ohitorisama:20230803155309j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230803155304j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230803155307j:image

修造さん…ヘトヘトでした(x_x)

↑↑↑放送終了後、北島康介さんと萩野さん

 

毎日焦げるように暑いですね

しつこいようですが…

涼しくなって下さいまし…(^_-)-☆

↓↓↓

 

miu-ohitorisama.hatenablog.com

会場内(マリンメッセ福岡)のFukuoka Ichiba(入場無料)

8月11日までだそうです

その内容については先日のblogへ記載してます↑↑↑

 

 

それではまた…