miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

中秋の名月と観月祭

f:id:miu-ohitorisama:20231002203025p:image

全国的にいい天気に恵まれて

中秋の名月】+【満月】

無事1年で最も美しい月をお月見できたのではないかと思います

今年まで3年連続で【中秋の名月】+【満月】が続いてたわけですが2024年は1日ズレるので満月ではなくなります

次回【中秋の名月】+【満月】と重なるのは2030年9月12日です

*   *   *

その夜、いつもお参りに行く神社で、月の神さまにお参りをということで【観月祭】がありました

本殿はもちろん月讀宮様】へ一斉参拝しました


f:id:miu-ohitorisama:20231004010012j:image

f:id:miu-ohitorisama:20231004010019j:image

f:id:miu-ohitorisama:20231004010016j:image

一斉参拝が終わる頃には東側に(月讀宮様を正面に見て右手側)キレイなお月様を見ることが出来ました☾·‪𓂃 𓈒◌

f:id:miu-ohitorisama:20231004010334j:image

お月様

参拝者が一度にカメラを向けるので少し恥ずかしいのか雲に隠れてます…笑

その後は、社務所にて【音楽ライブ〜沖縄&ジャズライブ】でした

私は三線の音がとても好きです

そしてまたこの沖縄の歌も好き

ジャズは月にちなんだ曲が数曲ありました

ライブの途中かなり強い『デジャビュ現象(既視感)』が起こり驚くのと怖いのと…実は翌日も起こりました。ちなみに観月祭は初参加でした!

21:00ぐらいにライブは終わりました


f:id:miu-ohitorisama:20231004012237j:image

f:id:miu-ohitorisama:20231004012240j:image

花手水も季節を物語ってます!

21:00頃ちょうど本殿の真上にお月様が見えました

鳥居と一緒にお月様を撮りましたが

通常の撮り方だと真っ暗…月だけ残るので少し明るめにしました(月の表面を撮りたかったので動画から写真を撮ってます)

先日お月様のスマホカメラで撮り方をブログ描きました

↑↑↑同じ方法の動画バージョンです

miu-ohitorisama.hatenablog.com

皆さんはお月様キレイに撮れましたか?

私は色々アプリを見過ぎて設定を変えたら上手く撮れなくて…観月祭から歩いて帰る途中撮りました。月の表面(うさぎさんの餅つき)を撮りたかったので動画バージョンで撮ってみました

f:id:miu-ohitorisama:20231004013441j:image

鮮明では無いですが

スマホカメラでは良い方ではないかな〜!

youtu.be

↑↑↑動画での月の表面のスマホカメラでの撮り方です。先日の静止画での撮り方とほぼ同じです。(4分ぐらいから見ていただくとわかると思います)

先日お伝えした方法でも月の表面は撮れます!

しかしiPhoneが自動補正してしまうので保存すると月の表面は写りません^^;(まれに写ります)

↑↑↑の動画でもOKですがよりキレイに見せるには…動画を(月の表面付きお月様)をスクショするともっとキレイに月の表面を撮る事ができます

f:id:miu-ohitorisama:20231004014817j:image

うさぎが餅つきしてますね(^^)

次回中秋の名月の次にキレイな【十三夜の月】が来月10月27日です

お天気が良いといいですね!またその時にお試し下さい〜


f:id:miu-ohitorisama:20231004015034j:image

f:id:miu-ohitorisama:20231004015037j:image

中秋の名月

もちろんお団子も作りました

本当は十五夜』なのでお団子も15個ですが…

作ったのは抹茶味も含めて15個以上です…(^^)

あんこで食べたかったのですが…作るのに時間がかかるので今回はみたらしにしました

とても美味しく頂きました(*ˊ˘ˋ*)

 

ちなみにお団子の数は、

十五夜…15個

十六夜いざよい…16個

十三夜…13個

だそうです

 

朝晩やっと涼しくなりました

気温が低いと空も澄んでいるのでお月様もキレイに見えると思います

今月は

下弦の月…6日

新月…15日

上弦の月…22日

満月…29日

十三夜…27日

お月見の風習は平安時代の頃から始まったといわれています。時や場所を超えて、人と人を繋ぐ。月はそんな存在だそうです

 

お月様を見ながら秋の夜長をお楽しみください⋆⸜☾𖤐⡱

 

それではまた…