miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

『中秋の名月』スマホカメラで撮ってみよう♪

f:id:miu-ohitorisama:20230929104627p:image

今日は【中秋の名月

全国的に『晴れ』

f:id:miu-ohitorisama:20230929104309j:image

快晴です(*ˊ˘ˋ*)

中秋の名月】+【満月】

が一度に見ることができるのは次回7年後(2030年)です

是非お月様をスマホで写真を撮ってみましょう♪

私が参考にしているお月様の写真の撮り方を今日はお伝えしたいと思います!

↓↓↓先日撮った月は下記ブログに

今回紹介する撮影方法で撮りました

miu-ohitorisama.hatenablog.com

↓↓↓撮影方法を記載したブログ

miu-ohitorisama.hatenablog.com

分かりずらいので少しだけ…

YouTubeにも同じ方法がありましたので


www.youtube.com

iPhone14Pro以外でもiPhoneだと同じ方法でOKです

①最大ズーム(ご自身の好きなところでOKです)にし、近くの月より明るい明かり(街灯など)を写し長押ししてからAE/AFロックした状態で月を見る(私は月でしてます^^;)
②右に太陽のマークが出てきます。その状態で画面を上下にスワイプすると、露出補正を設定できます。
③明るくしたい時は上に、暗くしたい時は下にスワイプする

Androidでも基本は同じでした!


www.youtube.com

Androidだと他に細かい設定なども紹介されているYouTubeを見ましたが…カメラの専門用語が分からないので一番簡単で誰でも出来るやり方を紹介しています(iPhoneとやり方が同じだから(*^^*))

*最大ズームですが、好きなところでOK!

最大ズームだと月のみになります!

建物を少し入れるのなら最大ズームで無い方がいいかと思います☆

超高層ビルだと最大ズームでもいいかも…( ̄▽ ̄;)


f:id:miu-ohitorisama:20230929115728j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230929115731j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230929115734j:image

過去の写真ですが…

最大ズームにしていません

1枚目2枚目はマンションの玄関先から撮りました!

3枚目の写真、撮り方は昼間の月でも応用できます

ただ少し夜っぽくなりますが…(3月29日夕方撮影)

桜と上弦の月の写真が実際の明るさより暗くなってます

 

アプリや設定を変えたりするともっと上手に撮れそうです!

ひとつアプリをダウンロード(加工アプリ)したので使いやすかったら使ってみたいと思います(*^^*)

 

ぜひお試しください〜☾‪𓂃 𓈒𓏸