miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

世界水泳福岡2023〜おもてなし編〜

f:id:miu-ohitorisama:20230805170533p:image

世界水泳福岡2023が7月30日に閉幕し

その後

世界マスターズ水泳 九州2023が(8月2日から8月11まで)開幕しました

福岡・熊本・鹿児島の3都市で開催中です

先日は『ソウル五輪銅メダリスト』の小谷実可子さんがアーティスティックスイミングに出場されたりと元オリンピック選手なども参加されてるそうです!

昨日わかったのですが、それぞれの会場は無料で観戦できるそうです!

そして日本人は『おもてなし』が上手です

www.marinemesse.or.jp

もちろんこの世界水泳福岡2023の期間たくさんの

おもてなしプロジェクトがあります

今日は私が見た

おもてなしを今日はご紹介したいと思います(*^^*)

f:id:miu-ohitorisama:20230807021519j:image

博多駅前広場です

博多駅世界水泳福岡一色で歓迎ムードです

博多駅を出ると目の前に…

世界最高峰ガーデンシュー『チェルシーフラワーショー2023』で12個目のゴールドメダルを受賞した『一人一花アンバサダー』の石原和幸氏デザインの高さ約4.5メートルのモニュメント☆

 

優しい色合いの花

ふんわりお客様をお出迎え!

とても暑い日が続くのでお花の持ちが気になりました

そのほか博多駅前広場には『九州観光広場』としてブースがあります

福岡グルメのキッチンカーもあり

博多駅前広場でも楽しむことが出来そうです

もちろん会場でも『FukuokaIchiba』でも楽しめます🎶

miu-ohitorisama.hatenablog.com

 


f:id:miu-ohitorisama:20230807023256j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230807023300j:image

そして会場(国際会議場側)

大会マスコットの「シーライ」「シャーニー」を表現した高さ約3.5メートルのオブジェ。マリーゴールドニチニチソウなど約1200株の花が使われているそうです𓂃❁⃘𓈒𓏸

暑さで花が枯れてしまうのではと心配でした^^;

f:id:miu-ohitorisama:20230807023944j:image

歩いてると至る所にありました

皆さん写真撮ってたのでつられて撮って見ました


f:id:miu-ohitorisama:20230807024549j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230807024553j:image

世界で活躍する作家「ちかけん」さんによるサスティナブルな竹灯籠

明るい時間はこの各ブースで八女茶の振る舞いや、日本文化の体験ができるそうです


f:id:miu-ohitorisama:20230807025225j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230807025229j:image

福岡発のクリエイティブカンパニー「ZERO-TEN」によるライトアップ

竹細工もライトアップも幻想的でした

f:id:miu-ohitorisama:20230807025509j:image

博多ポートタワー世界水泳カラーです

前日(7月26日)に上弦の月を迎えたばかりの月と一緒に撮って見ました

偶然水の反射でキレイに撮れました

そしてプロジェクションマッピング

『かっこいいなぁ〜』

タクシー待ちながらずっと上見てました!

 

最後に

今回で世界水泳福岡2023』最終回です

身近で国際大会を観戦する事ができてとても良かったと思う!

先日のブログに『x(Twitter)』の記事を書きましたが

前回大会から22年

もし次回20年後に自国開催がある時は、私は70歳

健康で元気ならまた観戦したいな〜と思います(*^^*)

今年はワールドカップやスポーツが盛りだくさん

今月25日からは沖縄でFIFAバスケットボール2023

FIFAラグビーワールドカップ(フランス)

そして来年2024年2月は世界水泳選手権2024

カタール・ドーハで

FIVBパリ五輪予選ワールドカップバレー(9月)

すぐオリンピックも来ますね^^;

私はスポーツは出来ない。でも応援したり、会場の雰囲気を楽しむことが好きです

テレビでの観戦になりますが、今後もスポーツ観戦楽しみたいと思います

 

しつこいようですが

日々暑いので…

 

涼しくな〜れ(^^)

それではまた…