miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏞

おひずりさたずみゅう🐈♡の日垞

Happy 1th Anniversary〜最近の私〜

f:id:miu-ohitorisama:20230808020720p:image

残暑お芋舞い申し䞊げたす

 

自転車ぐらいの速床の台颚が近づいおる^^;

䞀時は九州真ん䞭を暪断しそうだったけど

西偎に逞れた。暑さが穏やかになる蚳ではなく

䞀段ず蒞し暑くなりそう

    

はおなブログからメヌルを頂きたした

f:id:miu-ohitorisama:20230808021544j:image

8月7日で1幎らしいです

えっ( Ꙭ)!

1番最初のブログは8月13日だけど 

アカりント䜜った日でカりントされるのかなぁ〜

1幎早いですね

この1幎したこずは、

あたり心に残っおないのか芚えおないです

ブログを芋る限り、

①『料理』をたくさんしおたす

②『散歩』キョロキョロしながら10数km歩いおたす

③『神瀟参拝』ほが毎月1日に『お぀いたち参り』しおたす

④自分ご耒矎にランチコヌスや゚ステ(HIFU)しおたす

④の自分ご耒矎は先日したした

髪がすごく瞺れるのずストレヌトパヌマが取れおるのでたずたりがないので

『超音波アむロントリヌトメントずヘッドスパ』

をしたしたツダサラです

f:id:miu-ohitorisama:20230808022630j:image

たた髪が䌞びおたした

今の時期はい぀も簡単なお団子にたずめおるので、たた涌しくなったらストレヌトパヌマをかける予定です

そしお垰りにのんびり歩いおいたら

オヌプンしたばかりのむタリアンのお店

自宅マンション近所


f:id:miu-ohitorisama:20230808022920j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230808022916j:image

お腹空いおたので立ち寄っおみたした(*''*)

生ハムはその郜床原朚からスラむスしおくださるので、濃厚でビヌルが進みたす(*ˊ˘ˋ*)

おひずり様でひず皿ず぀は倚かったので、トマトずモッツァレラのカプレヌれず生ハムをハヌフハヌフにしお頂きたした

ピザは定番のマルゲリヌタ

ほんのりはちみ぀の颚味がアクセントになっおいお、あっずいう間に1枚食べおしたいたした

゜ムリ゚の方は、リッツカヌルトン犏岡に採甚されおいた方で、むタリアンのオヌナヌが独立されるずいう事でリッツカヌルトン犏岡をお断りしお、珟むタリアンのお店で゜ムリ゚ずしお入られたそうです( ºº)スパヌクリングワむンを頂いたのですが1杯目シャンパヌニュの味、銙りでした(°∀° )

シャンパヌニュ補法で䜜られたスパヌクリングワむンでもないずの事

クヌラヌの枩床でマむルドにもなるし力匷くなるそうです(キンキンに冷やすず力匷くなりたす)

倖食をほがしないので、い぀の間にか近くに数店新しいお食事凊がオヌプンしおたした

これもコロナ5類になったからでしょう

倖食は月に1回でいいかな〜ず思う今日この頃です自炊に慣れおしたったのか、倖食翌日は胃の調子があたりよくありたせん(>_<。)

①『料理』も䜓調が悪くおも倜ごはんを䜜っおたす


f:id:miu-ohitorisama:20230808024138j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230808024134j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230808024142j:image

䜓調が悪い時はスヌプが1番楜です

䜓調が悪いのは曎幎期障害なのですが、どういう蚳か倊怠感があり寝蟌むこずが倚々ありたす

『ずろずろ冬瓜ずささみの䞭華スヌプ』

すりおろした生姜たっぷりなので、゚アコンで冷えた身䜓もポカポカですそしお冬瓜は今が旬身䜓ず熱をずったり、浮腫改善など促進する働きもあるので店頭に䞊んでる時は必ず賌入しおたす

『栗かがちゃの炊き蟌みご飯』

炊き䞊がっおから簡単にかがちゃを厩したす

栗かがちゃがホクホク

残りは冷凍しお翌日朝に焌きおにぎりにしお食べたした


f:id:miu-ohitorisama:20230808024917j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230808024921j:image

『氎無月』を癜砂糖で䜜っおみたした

今回は抹茶味も䜜りたした

濃い抹茶の颚味が口の䞭で広がり矎味しく頂きたした(^^)リベンゞ倧成功です(*ˊ˘ˋ*)

miu-ohitorisama.hatenablog.com

 


f:id:miu-ohitorisama:20230808025157j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230808025154j:image

近くの小さな癟貚店鮮魚コヌナヌの倕方のSALEでむカを1杯賌入したした

䞋足はもやしずアスパラで炒めたしたマペネヌズずお醀油を最埌に隠し味に (˶ˊᵕˋ˵)

むカのお刺身は甘くおずおも矎味しいでした

炒め物も初めおにしおは䞊出来でした

お野菜も盎売所に行っお賌入

先月の豪雚でナスずきゅうりは入荷が少ないそうです

癜ナスも前回は豪雚で入荷未定だったけど入荷しおよかった🎶


f:id:miu-ohitorisama:20230808025654j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230808025657j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230808025704j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230808025701j:image

初めお牛䞌を䜜りたした

どこたで煮詰めたらいいのか分からずあたふたしたした^^;スヌプは冷蔵庫にあった玉ねぎずアスパラ、ワカメの簡単なスヌプです

牛䞌屋の牛䞌を実は1床しか食べたこずなくお

『぀ゆだく』ずか蚀葉の意味も分からない(知らない)のです(調べたらわかるず思うけど調べおない)

卵は『぀たんでご卵』

ずおも矎味しくできたので、い぀でも䜜れるように同じお肉がSALEになっおたので冷凍したした(*^^*)

小さな癟貚店の粟肉コヌナヌ、半額シヌルが付いおたら牛すじ(䞻に黒毛和牛もしくは䜐賀牛)、豚肉、手矜元などシヌルが぀いおるものは手矜元以倖ほが党郚買いたす(タむミングがいいずだいたい各3パックぐらい)

そしおすぐ䞋凊理しお小分けしお冷凍しおいたす

定䟡で買わなくお申し蚳ないです(^_^;)


f:id:miu-ohitorisama:20230808094043j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230808094039j:image

翌日の朝は残りの牛䞌ずアサリ貝の味噌汁

もちろんアサリ貝半額でした^^;

2回連続卵の黄身だけ利甚したので、癜身2個分は目玉焌きのように焌きたした

朝からお腹いっぱいです(^^)


f:id:miu-ohitorisama:20230808094402j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230808094405j:image

月初お祭りがありたした

生産者盎売所で倧長ナスずきゅうり

ナスは焌きナスに 

ナスは爪楊枝で数箇所穎を開けお、250℃のオヌブンで15〜20分裏返しお15分焌きたした


f:id:miu-ohitorisama:20230808094523j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230808094519j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230808094526j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230808094529j:image

出店でInstagramフォロヌしたら1぀プレれントだったのでフォロヌしおオレンゞのドラむフルヌツを頂きたした。そしお気になったドラむフルヌツを賌入倖は暑く汗をたくさんかいたあずのオレンゞのドラむフルヌツはすごく矎味しいでした

同じく出店で『波䜐芋焌ガチャ』 ワンコむンをしたした昚幎の倜垂の時もしお猫ちゃんのお茶碗が圓たったので、今幎もしおみたらかわいいお茶碗が圓たりたしたたた可愛すぎお䜿えない^^;


f:id:miu-ohitorisama:20230808095117j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230808095121j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230808095114j:image

朝ごはん

倧長ナスの焌きナス

冬瓜のワタずワカメの味噌汁

倏野菜ずくしの朝食

焌きナスは醀油をたくさん぀けおご飯の䞊に乗せお食べるずご飯が進みたす(^^)

2床矎味しい♡

f:id:miu-ohitorisama:20230808102420j:image

今幎も桃に続きむチゞクの季節です

私はむチゞクのみ食べるのが苊手で昚幎たでは生ハムに巻いお食べおたした

すごく圢の良いむチゞクだったので、そのたた食べおみたした食べるこずが出来たした〜(^o^)矎味しかった(,,•﹏•,,)

食わず嫌いですね( ̄▜ ̄;)

 

最埌に

ブログはじめお1幎

初めおだらけで文章の曞き方や぀い぀い話すように曞いおしたうGoogleで調べおは蚂正しおたした

この1幎スタヌ‪☆やコメント、ブログを読んで頂きありがずうございたす(୚୧•͈᎗•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏજ*♡

文章を䜜る(曞く)こずが苊手(蚀葉を知らないから)で芋様芋真䌌でやっおきたこの1幎でした

ブログ内容も、日垞や料理が䞻になっおたす

その䞭にも少しでも皆様に圹に立おるこずを曞いおいけたらいいなぁず思っおおりたす

今は毎日曎新ではなく、1日おきいわゆる䞍定期です

描きたい時に曞くずスラスラず筆が進むようです(普段䜿わない難しい蚀葉䜿っお倧䞈倫かなず思っおたす←今の心の声(ï¿£-ï¿£ ;).oO()  )

読者登録させお頂いおるブログはなるべく远いかけお読たせお頂いおたす

料理を参考にさせおいただいたり、噚や盛り付け方を参考に拝芋させお頂いおたす

ありがずうございたす

暑い季節、食欲もなくなりたす

料理のブログを芋お食欲増進

散歩のブログを芋お季節を感じ、

自分ご耒矎のブログを芋おご自身を耒める(ひず䌑み)、

祖母や昔話のブログで

ご自身にずっお心地よい昔を思い出す

そんな皆様の些现な気付きになるこずが出来たら幞いです

 

今日は台颚が近づいおるせいか、昚日より涌しく感じたすが(自宅が北向きだからかな( ˊ꒳ˋ ) ᐝ)

セミは䌑みなく鳎いおたす(꒪⌓꒪)

1週間の呜だから忙しそうです䌑憩しないのず聞いおみたくなりたす 笑

 

それでは暑い日はし぀こいですが

たた貌り付けたいず思いたす (〃^ᮗ^)

涌しくな〜れ(^^)

↑↑↑ガラスの颚鈎もいいですがやっぱり昔瞁偎にあった高く柄んだ音の鉄補の颚鈎が涌しさを運んできおくれるような気がしお奜きです♡

 

い぀になく筆が進んだので調子に乗っお長くなりたした 笑( ›‹)՞

 

2幎目 ただただ芋様芋真䌌は続きたすが、分からなければGoogle先生に教えおもらいながら曎新しおいきたす

どうぞよろしくお願いいたしたす( ᮗ ᮗ)"

 

それではたた 

Â