miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

夏野菜とダイエット

f:id:miu-ohitorisama:20230617013908p:image

花が咲き、そして散り、新緑の美しい季節も過ぎ去り、実をつけ深緑にかわって季節も夏を迎えようとしています

そして夏野菜がスーパーに並んでます

道の駅に行きたいですが、バスで片道1時間以上かかること、帰りの荷物など考えるとかなり考えてしまいます

なんと今日ニュースで

道の駅うきは】が九州山口じゃらんで行きたい道の駅ランキング1位

そして8月31日【マリオット福岡うきは】開業

www.marriott.co.jp

道の駅に隣接というのが面白いけど

ホテル内にはお食事が無いから…

道の駅うきはの新鮮なお野菜を使ったお食事が出来たらいいのにな〜と思います

*  *  *

さて先日、近くの生産者直売所へ脚を運びました

f:id:miu-ohitorisama:20230621032327j:image

お野菜ひとつひとつが甘みがあり、大きくジューシーです

17:00までなのにゆっくりし過ぎて

バス(2停)で行きました

ギリギリ間に合って…

帰りは重たいお野菜持って20分歩くことに…笑

でもとてもお安く、新鮮なお野菜を購入出来たので嬉しいでした

私は今20年前のスカート(ウエストゴム無し)を着こなすためにダイエットしてます(*ˊ˘ˋ*)

2020年秋からずっとしてます

そこで夏野菜を使った料理をいくつか描きたいと思います


f:id:miu-ohitorisama:20230621033210j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230621033213j:image

今が旬のとうもろこし

近くの小さな百貨店でお安くなってました

生で食べても甘くて美味しい!


f:id:miu-ohitorisama:20230621033739j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230621033735j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230621033733j:image

もちろん定番の『炊き込みご飯』

大根と人参ととうもろこし髭の和風スープ

炊き込みご飯はシンプルに塩のみ

とても美味しく出来ました(*^^*)

*ダイエット中は、お米などの炭水化物はお昼までと決めています!

夜は余程のことがない限りお米は食べません!


f:id:miu-ohitorisama:20230621034125j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230621033213j:image

翌日のお昼は

白いとうもろこしを塩ゆでしました

生でも食べられましたが、胃腸が弱い私は茹でました!

あま〜い

とうもろこしを手に持って思いっきり

かぶりつきました(^^)


f:id:miu-ohitorisama:20230621034514j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230621034510j:image

そして…

【油を使わない!レタス焼売】

蒸し器が無いのでフライパンで代用です

ダイエットにもってこいです

↓↓↓参考レシピです

linevoom.line.me

レシピには玉ねぎのみですが

水分が蒸したとき出るので、白ネギの方がいいと思います。冷蔵庫にあるきのこ類をみじん切りにして入れても良いと思います

はえのきをみじん切りにして今回入れました

ひき肉を鶏肉に変えてもOK!

f:id:miu-ohitorisama:20230621035335j:image

大切な【大根おろし納豆】を食前に食べます

ポイントはすりおろした大根は15分以内に食べるということです!

私は手作りの麺つゆで食べます

オクラや長芋キムチなど合わせてもOK!

だけど食べるのは食前です

何故大根おろし納豆を食前に食べるかは下記ブログに記載してます↓↓↓

miu-ohitorisama.hatenablog.com


f:id:miu-ohitorisama:20230621040036j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230621040033j:image

そろそろ枝豆もスーパーに並んでます

私は冷凍の枝豆はあまり好きでは無いので

この時期しか食べないなぁ〜

枝豆はタンパク質やイソフラボンが豊富です

ただ少しカロリーは高い(100g当たり135)


f:id:miu-ohitorisama:20230621040332j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230621040335j:image

ある日の夕食です

もちろん食前に大根おろし納豆を食べました

餃子の皮に枝豆を入れてオリーブオイルで焼きました…焦げたけど(>_<。)

ブラックペッパーやポン酢で食べました

もうひと品は『チョレギ風やみつき無限キャベツ』

↑↑↑この方のレシピを参考にしました

とても簡単!私は電子レンジが壊れてるので湯煎でしました。

山盛り作って食べました

大根おろし納豆でお腹が膨れてるのですぐお腹いっぱいになります(*ˊ˘ˋ*)

f:id:miu-ohitorisama:20230621041311j:image

↑↑↑レシピに冷蔵庫にあるお野菜を使ってアレンジするのもOK!

ただ人参は糖質が多いのでご注意

お肌にはとても良いですが…

糖質制限している場合は、吸収が早くなる場合も…それを抑えてくれるのが食前の大根おろし納豆です


f:id:miu-ohitorisama:20230621042312j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230621042315j:image

↑↑↑ダイエットレシピ作り置き
作り置きで作った【悪魔のやみつきもやし】も上記の方のレシピを参考にしました


f:id:miu-ohitorisama:20230621042717j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230621042719j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230621042723j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230621042713j:image

またある時の夜ごはん

今年初の焼きナス

私は鹿児島の甘い醤油を少し多めにかけて食べるのが好きです

醤油が沢山ついた焼きナスをご飯の上にのせて食べると2度美味しいです

2度目は醤油の付いたご飯(^^)

そして最後は…


f:id:miu-ohitorisama:20230621043148j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230621043151j:image

枝豆炊き込みご飯

塩のみで枝豆の味も残しました!


f:id:miu-ohitorisama:20230621043315j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230621043312j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230621043318j:image

ある日のお昼ごはん

枝豆炊き込みご飯

栗かぼちゃと新玉ねぎの味噌汁

焼きナス

 

旬の食材を使って料理しています

f:id:miu-ohitorisama:20230621043506j:image

↑↑↑桧山 タミさんの台所展での語録

【旬のものを食べると  健康が保てるしくみに  なっています】

何事にも季節を表す物や表現があります

料理も和菓子も同じです

コロナがなければ、料理することさえしなかった私が今、

料理が出来ることがとてもありがたく思います

(*^^*)

f:id:miu-ohitorisama:20230621043906j:image

↑↑↑

【がんばらんでいい  ごちそうじゃなくていい】

〜桧山 タミ語録より〜

 

何事にも…

もちろんダイエットも…

 

 

私の簡単ダイエット料理でした

有酸素運動は散歩!歩くことです

目標は1日7000歩です(^^*)

 

それではまた…