miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

大根おろし…

f:id:miu-ohitorisama:20230219130355p:image

2年半前の9月…

ちょうどその頃、コロナ給付金の審査不備をお伝えするコールセンターに従事していた時のこと

 

毎日あまりにも仕事内容、精神的面もハードでした

7月から始まったコロナ給付金審査不備を伝えるコールセンターもまだまだ構築されておらず手探り状態でした。

SNSにおまえ投稿するぞ』

など法人向けの給付金でしたが、コロナの影響で前年度より売上が50%ダウンなどされた方対象なので申請された方は、それはそれは日々心無い言葉のオンパレードでした。何度か号泣して(対応終わったあと)お昼ご飯が入らないことがありました(><)

そんな日々の中、家に帰るとご飯作る気力もなく、(その当時食前(夜)に【大根おろし納豆】をよく食べてから夜ご飯を食べていた)食前に食べてた【大根おろし納豆】にネバネバ系を麺つゆ(手作り)で食べて寝るといった生活でした

その頃、はっきりいって62kg、体脂肪30%越え

でした^^;

もちろん朝はコーヒーのみ、会社でのお昼は、会社に売りに来てたお弁当を食べてました

ダイエットどころか食生活は杜撰でした。

 

ある時…久しぶりに体重を計りました

【ん?5kg痩せてる】

自分でも驚きでした。お昼はお弁当なので必然的に揚げ物ばかり、運動もしない

夜ご飯?】

と思い、その時も【大根おろし納豆】で検索

そしたら痩せた理由と効果的な【大根おろし】の摂り方がわかりました

個人差はあるかと思いますが

その後私がしていた食べ方を今日は描きたいと思います…前置きが長〜い( ̄▽ ̄;)

 

まず【大根おろしについて調べたこと(今回また新たに調べました。当時と内容はほぼ同じです)

f:id:miu-ohitorisama:20230219142232j:image

大根には、炭水化物を消化して胃腸の機能を高める役割をする「アミラーゼ」が多く含まれている。
大根おろしの辛みは、「イソチオシアネート」というもので、老化の原因である活性酸素を取り除き、新陳代謝を活発にしてくれます。そのため活性酸素を取り除いてくれるので、美肌効果も期待できます。カットされた大根を選ぶ際には、イソチオシアネートが多く含まれている根に近い部分を選びましょう。大根は便秘を解消する食物繊維、むくみを改善するカリウムも豊富です。さらに、ビタミンCが肌の調子を整えてくれたり、ガン抑制にも一役買うとも言われています。1日3回に分けて100gずつ摂取するのがより効果的ですよ。〜キッチンブックより一部抜粋〜

 

1日3回に分けて…(300g)

と記載ありますが、私はその当時何グラムとか【大根おろしダイエット】がある事さえ全く知らないでした

納豆は常に冷蔵庫に常備していていました。

f:id:miu-ohitorisama:20230219151331j:image

食べ方

長さにして5〜6cmを皮を剥いてすりおろします

皮付きのまますりおろした方が良いです

ただ皮付きのままだと『辛い

ほんと大根汁まで辛すぎて飲めないので、私は皮は剥いてます。

食べる直前に卸す事が大ポイントです

大根おろしの汁には、消化を助ける働きをするイソチオシアネートがたくさん入っているので、汁を余さず食べるのがポイント

〜キッチンブックより一部抜粋〜

食べる直前に卸すのは何故?

時間が経過すると、消化を助ける働きをするイソチオシアネートが減ってしまうため、すりおろしてから10分以内(他30分以内と記載のものもあり)に食べる。

加熱すると大根の豊富な栄養は失われてしまうので熱い料理に混ぜるのも避けた方がよさそうです!

 

【必ず食前に食べます】

私は納豆大根おろしにして食べたあと

夜ご飯を食べてました(*^^*)

大根おろしにオクラとかなめ茸でも充分OK!

 

その後の私ですが

本格的にダイエットを始めました

まずは3日間のファスティング

ファスティング終了時『スッキリ大根』

【スッキリ大根®】作り方 ファスティングの回復食 - 【ファスティングのやり方を専門家断食メガネ田中が教えます】|ファスティングナビ

回復食としてそれから毎朝10部粥と味噌汁

それから毎朝10部粥に卵かけご飯と味噌汁と朝ごはんを摂るようになりました

お昼は『春雨スープ』と野菜ジュース(糖質off)

夜は食前に大根おろし

なるべく炭水化物は抑えてました

そうすること1年

やっと体脂肪20%、20年前の服が入るようになりました(*ˊ˘ˋ*)

食事だけではなく

散歩するようになりました…笑

ジムにオープン記念で入会、1度も行かず3ヶ月で退会

運動しない人です

だからのんびりキョロキョロ散歩が

私にはちょうど合ってると思います(*^^*)

 

昨年2月、コロナ罹患後太りました

ペースはゆっくりですがダイエット継続です

また少しずつ体重も体脂肪も戻りつつあります

 

大根は意外と脇役が多いですが

栄養が詰まった食材

お煮付けなども美味しいです

 

最後に気になったので…

f:id:miu-ohitorisama:20230219150834j:image

焼き魚とセットで食べるメリット】について

大根おろしには殺菌効果、脂質を分解して消化を促進する効果があり、焼き魚と一緒に食べることで消化吸収を補助してくれます。さらに、発ガン性物質を体外へ排出するはたらきを持ち、独特の辛味が魚の臭み消しにも役立ってくれるとのこと。

 

春が近くまで迫ってます

f:id:miu-ohitorisama:20230219150843j:image

実は大根おろし納豆で身体がとても冷えたので冬は食べてません

納豆も麺つゆも大根も冷蔵庫で保存してるからでしょう…笑

薄着の季節が…^^;

大根おろし納豆復活したいと思います(*^^*)

 

それではまた…