miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

【お題】私の朝ごはん

f:id:miu-ohitorisama:20230814010240p:image

お題「朝食に何を食べていますか?」

お盆入りし、世間は交通渋滞や新幹線乗車率はアップしてコロナ以前の日常が戻ってきたような気がしてましたが…

台風7号がまた近畿、東海地区を横断しそうな気配です^^;

充分お気をつけください。

*  *  *

今回は

【朝食に何を食べていますか?】

というお題で描きます!

私自身ダイエットを始めた3年前までは

朝ごはんは食べず、コーヒーだけでした

ダイエットを始めた初日から3日間のファスティングをしたので必然的に回復食として朝ごはんに

10部粥を食べるようになりました!

10部粥が腹持ちが良かったのでしばらく続けてました

f:id:miu-ohitorisama:20230814020356j:image

↑↑↑いつかの朝ごはん

10部粥(梅干し、手作り豚みそ、きゅうりの漬物)

味噌汁

味噌汁はどうしてもお出汁が400CCに1袋なので400CC分作るので丼味噌汁になってしまいます!

f:id:miu-ohitorisama:20230814020715j:image

前日の夜の残りに丼味噌汁ということが多いです!

とうもろこしご飯の焼きおにぎり

焼きナス

新生姜の佃煮

丼味噌汁


f:id:miu-ohitorisama:20230814021054j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230814021050j:image

栗かぼちゃの煮物

丼味噌汁

ワカメ

もやしとゴーヤポン酢和え

最近焼きナス、きゅうり、かぼちゃの煮物が多いような気がします

ご飯の上にのせて食べると2度美味しいからかな(*ˊ˘ˋ*)


f:id:miu-ohitorisama:20230814021437j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230814021440j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230814021430j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230814021433j:image

冬瓜のワタの油揚げの味噌汁

焼きナス

きゅうり

この日は朝から頑張りました!

まずは油揚げがなかったので絹ごし豆腐の厚揚げを油抜きをしました

味噌汁を作る時まずはお酒とみりんを煮飛ばしてからお水とお出汁を入れて作る。少し手間のかかった味噌汁です

http://ワタは捨てずに☆ 「冬瓜とわかめの味噌汁」 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790007739/?l-id=ios-share

とても美味しくいただきました!


f:id:miu-ohitorisama:20230814022915j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230814022918j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230814022921j:image

前日に作った五目ひじき

初めて作った。

ボイルしてあるひじきだったけど枝のような大きなひじきもあり驚いた(Ꙭ)


f:id:miu-ohitorisama:20230814023115j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230814023111j:image

五目ひじきをご飯にのせて食べると美味しい!

味噌汁はかぼちゃと玉ねぎとワカメ

最近は10部粥ではなく白米が多いです


f:id:miu-ohitorisama:20230814023315j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230814023311j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230814023319j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230814023322j:image

きんぴらごぼう(蓮根多め)

台風6号が去ってから冷えても美味しい作り置きを作ってる

だから朝はお米1合炊いて味噌汁作るのみ

あとは作り置きから…


f:id:miu-ohitorisama:20230814023737j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230814023740j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230814023734j:image

直近の朝ごはん

栗かぼちゃと蓮根の煮物

きんぴらごぼう

焼きナス

ワカメ

デザートはイチヂクです

 

最後に

最近は朝ゆっくりなので、朝とお昼が一緒になることが多いです!

朝ごはんを食べるようになるといい事ばかりです!

間食が無くなりました

痩せやすくなりました

早起きの習慣が出来ました

 

朝ごはんこの数年パンは食べないなぁ〜

やっぱり私は朝はお粥などの和食が好きです♡

 

それではまた…