miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

立秋の日に…

f:id:miu-ohitorisama:20230816020534p:image

台風が今年も日本を横断しました

昔は東シナ海を北上したり、太平洋側に出たり

そして最近の台風はノロマで優柔不断だと思います

あちこちゆっくりしてみたり

戻ったり進んだり…日本を横断したかと思うと今度は勢いつけながら日本海側を北上して北海道まで行ってしまいそうな勢い!

本当に癖の強い台風が多いです!

2023年8月8日、立秋も迎えたことで暦の上では秋(初秋)。そろそろ台風が次から次へと産まれる時期到来ですね^^;

立秋】季節の指標である二十四節気』の13番目の節気。【秋の兆しが見え始める頃】という意味ですがどうでしょう…まだまだ暑いですね>ᯅ<՞ ՞

幼い頃祖母がよく私が『暑い暑い』というと

『お盆を過ぎたら涼しくなるから』と私が言うたびに言ってた記憶があります

『〜お盆まで』とことわざ?だと覚えてたのですが、調べたら【暑い寒いも彼岸まで】が正しいとわかりました

言い訳をすると^^;

幼い頃になんとなく聞いていて耳に残ってた言葉でした…笑

立秋】を期に季節のご挨拶も『暑中お見舞い』→『残暑お見舞い』へ変わります

ちなみに残暑お見舞いは8月中に送ることが一般的だそうです

*   *   *

立秋の日(8月8日)に近くのいつもの神社に参拝に行きました


f:id:miu-ohitorisama:20230816024614j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230816024617j:image

8月1日も参拝したばかりでした

不思議なことがありました

本殿にまずお参りしてその後本殿の中に祀ってある『真猿様』にお参りします


f:id:miu-ohitorisama:20230816024908j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230816024905j:image

とても暑い日でご本殿の中に入ると汗が滝のように落ちる始末(^_^;)

お参りをして出てくると

お賽銭箱があるのですがその手前に大きなトンボが倒れていました

暑いから行倒れたのかと思い少し羽を触ってみたら動いたのでホッとしましま(*ˊ˘ˋ*)

でも飛んで逃げようともしませんでした

目がブルーでとても綺麗なトンボ

『オニヤンマ』かなぁとも思いましたが違う?ような気がしてなりませんでした


f:id:miu-ohitorisama:20230816025338j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230816025335j:image

キレイなブルーの目

何度みても緑には見えません

生きている事は確認できたのでちょうど日陰になってたのでそのままその場を後にしました

次は『月讀宮』へ

f:id:miu-ohitorisama:20230816025542j:image

若返りの神様ともいわれている『月讀宮様』

念入りにいつもお参りします(*ˊ˘ˋ*)

ここでも何度か不思議な体験があります

数年前の中秋の名月の日

月讀宮様のお賽銭箱の隣に白猫がいました

ずっと離れません

野良猫さんらしいですが

神社で白猫に会うと『神様に歓迎されてる』『幸運が訪れる』『運気上昇』だそうです

その後白猫さんとは一切会ってません。

そして今回は『』が数年前白猫さんがいたところにいました


f:id:miu-ohitorisama:20230816030850j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230816030856j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230816030853j:image

あんなに大きな声で日々鳴いている蝉

あまり大きな声ではなく良い声で鳴いてます(^^)

最後の写真は目が合ってます( ^o^)

神社で蝉に会うと

『神様からのお告げを直接受け取ることができるというサイン』だそうです

この蝉も逃げません

不思議な感覚でした

先程見た目が青いトンボは

神社でトンボに会うと『神社の神様から歓迎されてる』というメッセージだそうです

そしてブルーのトンボは『幸せのシンボル』だそうです

なんだか嬉しいですね(^^)

f:id:miu-ohitorisama:20230816031838j:image

私はこの【立秋】までの日に何度も

】の夢を見てました

蛇は凄く苦手でどちらかというと恐怖です

蛇が道に横たわってたら車であっても通ることができないほどです

なのに数日間連続で【】が夢に登場してました(><。)

時には噛まれそうになったり…(><。)

何匹の【】が私の夢に登場したのか分かりませんがすぐ目が覚めましま(> <。)

 

ちなみにお御籤は【中吉】

最近【大吉】が出ません

いつも【吉】もしくは【中吉】です

それくらいがちょうど今の私にはいいのかな〜

不思議体験

頻繁にはないですが月に1〜2回神社参拝することがよさそうです

最後に

暦の上では秋の始まりですが、まだまだ暑いです

この頃から空が高くなり、いわし雲やうろこ雲、ひつじ雲が見られるようになるそうです

これらの雲は低気圧の前面に現れることが多いため、見かけたらこのあと雨が降るサインだそうですがどう区別していいか分かりません

いわし雲が早く出た年はイワシが豊漁になるとも言われています!

これからこれら3つの雲を探すのも楽しそうですね(^^)


f:id:miu-ohitorisama:20230816034450j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230816034447j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230816034443j:image

空を眺めるとほんの短時間で雲が変わります

特に台風6号、7号と風があるからか雲の流れも早いです

私は雨が降ったあとの空が好きです

雨で空の汚れが流されたのか、キラキラとキレイなので…

 

空は繋がっているから…

 

それではまた…