miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

十六夜…

中秋の名月』綺麗だった✨

そしてその翌日は

十六夜(いざよい)

由来を調べてみると

『旧暦16日の月の出は、15日(十五夜)の満月の月に比べてやや遅い(50分)ところから、月がためらっていると見立て、「十六夜」と書いて「いざよい」と言うようになった』

そうです

十六夜の月🌕(iPhone8plus)

ちょうど月の周りに雲が出てていい感じだったのに

写真は…😭

十六夜の月の左側の木星も見頃だそうです

9/12明け方月が欠ける頃、

木星が大接近するらしいです😲

写真には写ってません😅

そして月見には欠かせない

『月見団子』

作りました

丸くないです

私の地元鹿児島のお盆の団子

鼻つまん団子

です

8/14〜8/15にお供えする団子らしいですが

私の家では祖母が旧暦の十五夜に作って

食べさせてくれてたので

私の中では『鼻つまん団子』がお月見団子です🎑

あっという間になくなりましたが

大好きなあんこで頂きました😋

 

祖母が幼い頃から教えてくれた事を

やっと少しずつできるようになり今となれば

感謝するばかりです

おばあちゃんの知恵

日本全国お月見など風習があるかと思います

少しずつでも昔からの習わしを取り入れて

次の世代へ引き継げたらいいですね😉

 

次はマックの月見パイ再現したいと思います

求肥が上手にできるか心配です😅

最後に10/8は

十三夜です

「後の月(のちのつき)」と呼ばれ、十五夜に次いで美しい月だそうです←ニュースで言ってたので調べてみました😊

 

延期になってしまったけど

月にまたロケットが飛ぶそうですね🚀

暗いニュースが多いので『月面着陸』なんて

また明るい話題で賑わって欲しいものです

 

ではまた…

Have a nice day!