miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

春野菜でおうちごはん

f:id:miu-ohitorisama:20230307121910p:image

仕事の時はゆっくり料理もできず

今月に入り繁忙期の空気が社内はどっぷり流れています

ひと月の目標300件

私は4月までの短期契約

300件を目標にいちばん忙しい3月やってみようかと迷いながらも、先週連休明けから3日間数字を追いかけてみました!

いつも追いかけてますが、頭の中に300件あるかないかでは全く違うと感じてます

ひと月300件目標に数字を3日間追いかけた結果

1日15件/出勤日数 20日

☆3/3…アポ14件  架受電率…65%

目標まであと1件   架受電率低いなぁ〜

☆3/4…アポ13件  架受電率…74%

\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/ 昨日からの-3件

架受電率…少し頑張りました(^^)

☆3/5…アポ13件  架受電率…91%

件数の壁にぶつかってるなぁ〜

1月も14件の壁にぶつかって抜けるのにかなり時間がかかった(><)後処理を少し短縮して、架電件数を稼がないと13〜14件の壁は越えられないです!←ココポイント!

架受電率…とても頑張りました

100%まであと少し(ง •̀_•́)ง

必死に追いかけてました(>□<)

 

昨日は疲れがどぉ〜っと出てほぼ1日ベッドの上で過ごしました

1日がとても早く過ぎてしまって夕方になって

『これじゃ〜ダメだ^ ^;』

と思い

『新ごぼう、新じゃが、新玉ねぎ、菜の花』

を使って料理しました

もうひとつは、嫌な邪気や邪念を自分の中から無くしたかったので遅い時間からだけど料理しようと起き上がりました

 

【塩じゃが】

www.kyounoryouri.jp

【塩じゃが】私には初めての響き^^

新じゃが、新玉ねぎをレシピの分量よりたくさん(鍋いっぱい)入れました

f:id:miu-ohitorisama:20230307125748j:image

人参はレシピにはないけれど、彩りがいいので入れてみます!

人参はいつも最後まで煮えるのに時間かかるので

必ず1度火を通しておきます

f:id:miu-ohitorisama:20230307125919j:image

鍋いっぱい

豚肉が足りない^ ^;

冷凍していた豚肉を軽く湯煎で解凍し

火を通して追加

f:id:miu-ohitorisama:20230307130040j:image

さすがに玉ねぎはトロトロになりなくなります

かなりたくさん入れたのに…

f:id:miu-ohitorisama:20230307130135j:image

出来上がり〜

塩味でさっぱり

スープも美味しい!

2品目は【新ごぼうでご飯も進むきんぴらごぼう

oceans-nadia.com

きんぴらごぼうは3回目

少しずつささがきできるようになりました…笑

今回は水にでは無いれんこんを使いました

形が不揃いでしかも泥付きのれんこん


f:id:miu-ohitorisama:20230307130613j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230307130605j:image

レンコンはタンニン(ポリフェノールの一種)が酸化し、黒色や茶色に変色するとの事なのですぐ水につけました

シャキシャキさせたかったので『酢水』につけました(* 'ᵕ' )☆

f:id:miu-ohitorisama:20230307131229j:image

また山盛り(^^)

ごぼうは独特のごぼうの味を楽しみたかったので、酢水に付けずそのまま水に付けてアク抜きしました

f:id:miu-ohitorisama:20230307132009j:image

ごぼうの皮はピーラーグローブでかなり時間短縮になりました

f:id:miu-ohitorisama:20230307132140j:image

軽量カップ

以前のものは耐熱では無くてすぐヒビが…

それでも使えてましたが…とうとうパリッと割れてしまったので

今回耐熱の軽量カップ(大)にしました

私のキッチン周りはほぼダイソーです…(^^)

調味料は駅のスーパーか会社帰りに三越や近所の小さな百貨店が多いです!


f:id:miu-ohitorisama:20230307132448j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230307132441j:image

出来上がり

とても美味しく頂きました(*^^*)


f:id:miu-ohitorisama:20230307132523j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230307132531j:image

丹波篠山産新米コシヒカリが届いたので

お昼ごはんに、ごはんの上に何もかものせて食べるのは

幼い頃、偏食だった私に祖母が隣で少しずつおかずをごはんの上にのせてくれたので

卵焼きやきんぴらごぼうなど、今でもご飯にのせて食べるとご飯が進むようです

 

お行儀悪いかもしれませんが

お刺身も肉じゃがもごはんの上にのせて食べます

もちろん自宅でだけです

外出先ではしません(*^^*)

f:id:miu-ohitorisama:20230307132922j:image

残ったレンコンは

泥が着いた状態で濡らしたキッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ

コストコのキッチンペーパーが役に立ちます♡

f:id:miu-ohitorisama:20230307133021j:image

お米と一緒におまけで【丹波篠山黒大豆】

農家さんから直接購入したので

令和4年度の黒大豆、お取寄せしようとしたら終わってたので、とても嬉しいです(*^^*)

またレシピを考えます

黒豆のパウンドケーキかな〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

最後に…

簡単な焼くか煮るかだけの料理です

嫌な邪気や邪念を吹き飛ばしたい時はひたすら料理します

感受性が高い私は、人の影響をまともに受けてしまいます

先月、心と身体のバランスを崩してから

また10年前の【適応障害】【双極性障害】になるのではと思い怖くてなりません

だからか今月に入り出歩くことが増えました

怖くて怖くてなりません

近々その当時お世話に(今でも時々受診)なった主治医に見ていただく予定です

『今は以前に比べると自分で気づいて受診してるから…』と昨年受診した際に言われたから大丈夫だと思ってます

 

料理も定番化してきたので

また新たなレシピを見つけてチャレンジしていきたいです( •̀ •́ )୨⚑︎゛

 

それではまた…