miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

梅と椿と川下り in さげもんめぐり

f:id:miu-ohitorisama:20230306124045p:image

先日自宅から特急で15分の所へ

【さげもんめぐり】へ行きました

引っ越してきて20年

全く足を運ぶことがなく初めてでした(^^)

まずは最寄り駅で【柳川さげもんきっぷ】…往復乗車券と観光施設入館券がセットになり、お得なきっぷを購入♡

 

それでは【日帰りおひとり様 さげもんめぐり】始まりです(^^)

前日から【さげもんめぐり】【川下り】【鰻】【セットになっている観光施設】についてHPで情報を集めてました(*^^*)

f:id:miu-ohitorisama:20230306140012j:image

初めての川下り

川下りの船がハゼるいの魚 『どんこ』に似てるので『どんこ船』というそうです。

約1時間の川下りです


f:id:miu-ohitorisama:20230306140135j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230306140126j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230306140118j:image

ここにもさげもんが(吊るし雛)

そして北原白秋の【立秋】の詩碑が出迎えてくれました

f:id:miu-ohitorisama:20230306141638j:image

いよいよ川下り

私は1番前です

前日に雨が降った影響で今日は水かさが高いそうです

膝に毛布をかけていい天気…だけど寒い(>_<)

f:id:miu-ohitorisama:20230306141955j:image

船頭さんは74歳

お話がとても面白い


f:id:miu-ohitorisama:20230306142121j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230306142112j:image

進むにつれ川沿いに北原白秋の詩碑

大きな垂れ梅


f:id:miu-ohitorisama:20230306142318j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230306142326j:image

梅の花や椿

季節の花々が咲いてます

ほんとのどかだなぁ〜と思いました


f:id:miu-ohitorisama:20230306142618j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230306142629j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230306142625j:image

のどかだなぁ〜と思ってると

今度はびっくりするぐらい横幅が狭かったり、低かったり

橋の下ではみんな頭を下げます(^^)

そして聞こえてくるのは船頭さんの歌です

橋の下は声が響くので…笑


f:id:miu-ohitorisama:20230306142959j:image

北原白秋『待ちぼうけ』
船頭さんが歌ってくれました

船頭さん歌も上手です!

f:id:miu-ohitorisama:20230306143619j:image

歌も歌って船も動かして

1時間の川下り…すごく体力が必要だと思いました^ ^;

f:id:miu-ohitorisama:20230306142950j:image

この水路を作ったとされる筑後国主『田中吉政』の銅像

f:id:miu-ohitorisama:20230306144308j:image
f:id:miu-ohitorisama:20230306144314j:image

1時間の川下りもいよいよ終わりです

川の両端には柳があります

いちばんいい時期は柳が青くなる春先が言いそうです

川下りをして周りに梅の花とともに椿の花が沢山ありました

北原白秋も歌ってます

どれどれ 春の支度にかかりませう 赤い椿が咲いたぞなもし〜北原白秋

f:id:miu-ohitorisama:20230306152237j:image

この季節梅の花ばかり目がいってしまいますが

『椿』は早いものは11月から翌年の5月頃まで咲残る花期の長い花です。

日本原産の『椿』

↑↑写真は身近な『ヤブツバキ

この『ヤブツバキ』と日本海側にある低山帯の豪雪地帯に分布する『ユキツバキ』と2種類あるそうです!

f:id:miu-ohitorisama:20230306153435j:image

〜お写真植木ウィキペディアより〜

ヤブツバキと変わらないような気がします(゚⚪︎゚ )?

違いを見分けるには

ヤブツバキは花糸が白い

ユキツバキは黄色い。

また、ユキツバキは花弁の先端が凹む。

〜植木ウィキペディアより〜

 私にはあまり違いが分かりません…笑

梅の花より低い位置に花をつける為

忘れがちですが…

シンプルな花だけど艶っぽさを感じさせる花だと私は思います

 

ソメイヨシノの開花予想も3月18日

私は秋冬が好きなので

あまり早く暖かく(暑く)ならないで欲しいと願ってます(•ᴗ• ;)

新緑や花は好きです…笑

 

【さげもんめぐり】はこの後

柳川藩主立花邸御花

立花家史料館

北原白秋生家・記念館

そして【鰻】

そのお話はまた後日…

 

韓国のお客様ばかりでした^ ^;

www.yanagawakk.co.jp

 

初めての

おひとり様の小さな遠足…(*^^*)

 

それではまた…