miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

【お題】飛び蹴り…(>_<)

f:id:miu-ohitorisama:20230529194450p:image

お題「動物に襲われた記憶」

胃の調子が悪く家にいることが多くなりネタ切れです^^;

お題】を利用させて頂くことにしました

この数日の湿気のムシムシさは雨前かと思ってたら【梅雨入り】( ̄▽ ̄;)

くせ毛の私はこれからの季節大変です


f:id:miu-ohitorisama:20230529195816j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230529195813j:image

皮膚科に行く途中に道沿いに…

種類の違う紫陽花

 

*  *  *

【動物に襲われた記憶】

以前のブログで卵に付いて書いた時

春になると祖母がひよこを10羽農協から購入して

〜というお話を描きました

miu-ohitorisama.hatenablog.com

朝外に出ると

パタパタ』と羽ばたきながら走って私の背中に

飛び蹴り…

f:id:miu-ohitorisama:20230529200815j:image

1度ではなく何度も…

人より身体は小柄なのに

鶏の足は強烈でした

幼い私は何度か泣いて、祖母と外に出たりしてました

動物『鶏』に襲われたその1です…笑

 

そして『その2』

私が幼い頃から父は地元の【猟友会】に入ってました

そのうさぎやイノシシなど

いわゆる有害駆除などの際にイノシシやうさぎを追う『犬』が3頭いました

黒い大きな犬(雑種)…ポチ

白黒の足長犬(雑種)…チビ

ビーグル…マリ

マリはうさぎ用の犬(足が短い)

あとの2頭はオールマイティ

 

今でも覚えてるのは

ポチはすごく厳しい(こわい)犬でした

チビはポチより優しい

マリはいつもニコニコ

f:id:miu-ohitorisama:20230529201838j:image

庭で3頭一緒にご飯を食べてました

私は近くに何故か行ってご飯を食べる所を見てたような…

記憶では母から『手を出したらダメ』と言われてたような気がします

ポチがご飯をこぼしたのでそのご飯を拾ってあげようとした時に…

右手の甲を『ガブッ』

ポチに噛まれました

その後は包帯巻いてこたつで痛い痛いと泣いた記憶があります

f:id:miu-ohitorisama:20230529202124j:image

猟をする犬は、それなりに訓練されているので

中には気性が激しく、『ワン』と吠える声だけでこわい犬もいました

犬は予防接種をしていたので、今は跡さえ残っていません

猟友会でも犬のトレードがあるのか

その後ポチとチビは別の猟友会の方が連れていったのか

いつの間にかいなくなってました

マリは赤ちゃんを何度か産みました

ビーグルのマリは兎狩りも抜群で

猟友会の犬の品評会で1位になり表彰された優秀な犬に成長しました

そうすると県外からマリの子を欲しいという人が家の周りをウロウロ見に来ます

今の時代だと知らない人が家の周りをウロウロする訳ですから通報されてもおかしくないレベルです

マリは何度もマダニの病気になりましたが

老衰で亡くなりました

最後まで猟犬を全うしました

父がマリが家に来た時

土間の玄関に何日も一緒に寝た犬です

 

最後に

動物に襲われた記憶

鶏と犬です

家で飼っていたので襲われたというか分かりませんが…(^^)

 

鶏の飛び蹴りにはほんと参りました…笑

猟犬をずっと飼ってたので

随分と猫を飼うことが出来ませんでした

犬が猟をしなくなるからです

 

犬に噛まれた後、マリの子供のジョンとメリー

猟犬なのに

お手とお代り、お回りを教えたのは私です…^^;

 

でもイノシシや鹿、もちろんうさぎを追う立派な猟犬でした

 

犬が押さえたといって【イノシシのウリ坊】や子うさぎを連れて帰ってきた父

つい数年前まで【太郎】という名のイノシシがペットでした。そのウリ坊です

100kgを超えた後…父が猟友会の知人にお願いして…

たぬきも父が猟友会だったのでファーを作って成人式のプレゼントでした

動物愛護の方に怒られそうです(^x^)

 

今でも覚えている

【動物に襲われた記憶でした】

 

かなり脱線しましたが…^^;

 

それではまた…