miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

【着替え時間】に思うこと

f:id:miu-ohitorisama:20230901014845p:image

きんぴら蓮根を作るために、蓮根を酢水につけアク抜きしたのに、バスケットW杯(ベネズエラ戦)が気になり先に進めなくなったり…

得点がカウントされる度にテレビの前でひとりガッツポーズで叫んだりと騒いでました(^^)

*   *   *

先日私にとってとても衝撃的なニュース

IKEA来月(9月)から着替え時間も労働時間として賃金支給…】

最初は????でした 

しかしイケア・ジャパンが制服への着替え時間について「従業員に賃金を支払ってなかった

会社側からなんて羨ましいと思いました(^^)

実際は法令に明文の規定もなく判断上の基準も曖昧…従業員有利の方向で明確な取り扱いを設定したそうです

従業員有利な方向…さすが〜と思いました(^^)

そしてその設定が

【着替え時間の新ルール】

着替え時間10分(出退勤時 各5分)

・労働時間に含めるルール導入

休憩時間の着替え』←制服あるあるですね(^^)

・(衛生的に)外出するには着替えない

医師や看護師など衛生面から会社命令の場合は労働時間に入る

・恥ずかしい…制服で外に出たくない

個人の判断の場合は労働時間に入らない

『制服への着替えが労働時間に入る場合』

・制服着用が会社規定で決まってる

・会社規定になくとも事実上ルール化されている

・安全や衛生面から制服が必要とされている

〜Yahoo!ニュースより〜

2000年3月、最高裁は『使用者の指揮命令下に置かれている時間』を労働時間とし、着用を義務付けられた制服などへの着替えも労働時間に当たると判断

 

2000年って『2000年問題』の時だ

ずっと携帯ショップにいたから制服ありました

最初の頃は制服通勤OKだったから関係ないけど…

でもほとんどの会社が着替えてからタイムカードだと思う

今回のイケア・ジャパンの【着替え時間】をきっかけに国内の会社が同じように導入して欲しい!

 

最近働き方が見直されてきてる

私が以前働いていた会社は基本給が5万ぐらい上がってる。流石だなあと思ってます

福利厚生も良いし交通費も全額支給、人間関係もよく、社会復帰最初の会社は、仕事はハードだったけど頑張った(^^)

また戻りたいと思う会社です

 

携帯ショップの頃は制服だった。

f:id:miu-ohitorisama:20230901160956j:image

私は携帯ショップの制服大好きだったので

スカーフの巻き方が自由の時はANAの客室乗務員のスカーフ結びを真似てしていた^^;

 

今回のイケア・ジャパンの【着替え時間】

働く側からするととても良い

今後2000年の最高裁の判断が出たことで

賃金を請求する労働者も出てくるのでは?

なんて心配もします

 

コールセンターで働くようになってから制服はない。

1日10分の【着替え時間】賃金が発生すると思うと気持ちも少し上がってニコニコできるのでは?と思います

 

最後に…

何もかもが高騰

賃金も少しでもupして欲しい

 

ちょっと頑張ってニュースのことについて描きましたが…何を伝えたいのかが分からなくなった〜

という私です

 

それでは…