miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

寝違えました( ̄▽ ̄;)!!

f:id:miu-ohitorisama:20230830181440p:image

ネタ切れになって通院の時キョロキョロ

翌日…

『ん?まさか…』

肩甲骨の間が『ピキっ』と痛い

数年ぶりに寝違えました( ̄▽ ̄;)

『首じゃないから大したことないな』

なんて軽くかんがえてたら

身体を前かがみにしたり起こすとき『ピキッ』

肩甲骨の間なのに…

寝違え治し方】調べました^^;

タオルでする方法が簡単そうでしたが…

前かがみの姿勢で手を動かすと痛いので、タオル準備するまでに『ピキッ』となると思いやめました( ̄▽ ̄;)

結局いくつかYouTubeを調べましたが

以前ダイエットと頚椎椎間板ヘルニアの為にしていたストレッチをすることにしました


www.youtube.com

約7分

ベッドの上に座ってできるので楽ちんです

2020年10月頚椎椎間板ヘルニアと診断されたのと同時にダイエットも兼ねて始めたストレッチ

1年以上続けました

久しぶりにすると『じわ〜』と程よい汗をかきます

以前【肩甲骨を柔らかくすると痩せやすい】と効いていたのに…肩甲骨カチカチに固まっていたのだろうな〜

いい機会だったので当時していた骨盤矯正のストレッチもしました


www.youtube.com

しばらくしていないと股関節が固くなっていました

やったあと『うわ〜太もも細くなった』と喜びました

それと同時にお腹(腸)も動いたのか…( ˘-˘ )

ショートパンツで買い出しに行くことが多くショートパンツ履く度に『今日は細い』『今日は太い』と太ももを注意して見てます

エストから膝上まで…やはり以前に比べると太くなったように感じます( •̥-•̥ )太っても上半身は全く変わらない( ̄▽ ̄;)

だから恐ろしいこの年代( ̄ー ̄;)

 

肩甲骨の間(背骨寄り)の寝違えの原因は

f:id:miu-ohitorisama:20230831122636j:image

↑↑↑このお方です

発情期真っ只中でクネクネと枕の真ん中に寝てたので枕の端に頭を乗せいつもと違う方を向いて寝たら寝違えました( ̄▽ ̄;)!!

寝方の問題が原因の大半を占めてるかと思いますが、日頃の姿勢で巻型(猫背)になってるからだと思います

ストレッチして寝違えの痛みは…

とれませんでした^^;

でもそのうち治るかと思ってました

ところが夕方

左側の肩甲骨寝違えだった為、かなりの肩こりと腕は指先までの痺れ…

リハビリの先生へ予約変更の電話し、翌日の夕方を朝イチへ変更して頂きました

そして翌日…痛みは取れてるような感じでしたがリハビリの先生がマッサージすると『痛〜い』

『手を少し後ろにやるぐらいはしていいけど、本格的なストレッチは寝違えた日はしたらダメ』

してしまったよ〜( ̄▽ ̄;)

右もかなり凝った状態でした

 

最後に…

閉経になり身体の変化についていけないというか受け入れられないのか…

8月初め不正出血と生理痛のような鈍痛があったことを婦人科の先生に伝えたら『う〜んお薬変更せずもうひと月様子見よう』

『えっ(;゚Д゚)!』

軽いホットフラッシュどうにかしたかった(><。)

 

体脂肪25%

今後高血圧などに充分気をつけたい

運動苦手、ジム入会しても行かない私なので有酸素運動と思ってる散歩(最近はネタ探しでもある)と簡単なストレッチは大事かなぁと思います

 

いよいよ9月…まだまだ暑いそうですが、トリプル台風がいなくなったら涼しくなるかも(秋雨前線次第)と朝のテレビで『天達』さんが言ってました

涼しくなったら歩きます!

miu-ohitorisama.hatenablog.com

↑↑↑以前コロナ罹患後太ったことを描きましたが

現在体重は8kg増⇒5kg減(あと3kg)

体脂肪10%増⇒5%減(あと5%)

体脂肪は今夏歩いてないので落ちません

簡単なストレッチしてもう寝違えないようにしたいな

 

ダラダラと描いただけの面白くないブログになってしまった

文章はやっぱり苦手

言葉や漢字の使い方調べたりしながら描いてるけど難しい

それではまた…