miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

初めまして天然の鯵さん𓆝𓆟𓆜𓆞

f:id:miu-ohitorisama:20230122201959p:image

遅くなりました〜

電車の中で題名とアイキャッチ画像まではできたのですが…

電車に酔ってしまいました(><)

21:00前(10分ぐらい)に帰りついて

みゅうᗢᕡᓗに鳴かれて抱っこしてあやして

それでも鳴くので…今毛布の中にいます…笑 ╰ᘏᗢ

やっと家の事も終わりあと寝るだけになったので

(^^)

 

*   *   *

 

昨日食べて感動した

長崎県産天然アジ】と【長崎県産カツオ】のお刺身について描きたいと思います(*^^*)

 

脳神経外科(片頭痛の治療)の途中にある

ご家族で営んでいらっしゃる小さな鮮魚店

昨年29日に伺ってから2回目

miu-ohitorisama.hatenablog.com

 

長崎県産  天然アジ】

私はどちらかというとお魚は【天然】が好きです♡

ただ鰤だけは何故か養殖の方が好きです(°0°)

 

初めまして…だったと思います

あんなにしっかりした『鯵』

スーパーのアジはくたってしていて柔らかい

でも違ったのです

f:id:miu-ohitorisama:20230122225853j:image

艶もちがう

歯ごたえも

お刺身の色もピンク色

お昼に購入して食べたのは夜

すごく新鮮

その証拠に時間が経つと、お魚の下の大根の敷きづまは

魚の水分を吸ってることが多いのですが…

サラッとして大根の味がしました

〜私はその大根をお刺身が終わったあと食べるので…

魚の水分を吸って水っぽいと食べませんが〜

鮮魚店の商ケースの氷の上に横たわってた【鯵】もぷりっとしてました(*˘︶˘*).。.:*♡

何故お刺身がピンク❓

時々敷きづまが赤くなってるものもあるのに…

敷きづまは大根そのもの…

このことについては最後に検証してみたいと思います…(^^)

 

そして2品目は

長崎県産カツオ】のお刺身

カツオはタタキで主に食べます

カツオは秋刀魚と同じで新鮮じゃないとお刺身では食べられないと思ってました

本カツオもしくは羽カツオ?

長崎県産のカツオは調べると羽カツオだと記載がありました

f:id:miu-ohitorisama:20230122233344j:image

お刺身がピンク色

天然アジと同じで

新鮮でぷりぷりしてて

歯ごたえもとても良いです

私はわさびとお醤油で食べました

 

天然アジもカツオも

一切れがお皿の上に立つのではないかと思うぐらい新鮮でコリコリしてました

 

それでは最後に何故お刺身がピンク色?

私が行った鮮魚店の店主のお刺身の素早い捌き方だと思います

私が【長崎県産の鯖】を1本購入した時

目の前で捌いて頂きました

5分ぐらいかかるのかなぁ〜と思ってたら

3分かからないぐらい

えっいつの間に(º ロ º*)

f:id:miu-ohitorisama:20230122234056j:image

お魚の血が苦手な方は見ないでください

それが↑↑↑こちらです

全く血合いもなく軽く洗うとキレイになりました

↓↓↓左側写真

右側写真は水分を軽く拭き取った鯖

鯖もピンク色です


f:id:miu-ohitorisama:20230122234251j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230122234258j:image

鯖が物語ってるように…

店主の迷いのない捌き方

プロだなぁと思いました

 

その他にも店頭の氷のショーケースには

フグ(地物)

タラ切り身

鱈の白子

小ぶりの鰤

まるまるした鯖

アジ

鮟肝

鱈の白子…食べたい

フグ…鍋にしたい

でも年末に鮟鱇鍋して食中り起こしてるので我慢です(><)

miu-ohitorisama.hatenablog.com

 

最後に

私はお魚を捌くことがまだできません

キビナゴは捌けますよ…笑

キビナゴは包丁を使いません

指で開きます

コロナ禍で暇すぎて始めた料理

そろそろお魚の捌き方

お魚の切り方

YouTubeで動画をみて勉強するしかありません

 

ほんと天然の鯵には驚きでした

初めての食感…

 

鯵の栄養価

アジ刺身にはタンパク質が豊富に含まれており、タンパク質の効果により筋肉量を増やしてくれる役割があり、筋肉量を増やす事で代謝を上げてくれる効果が期待できます。また、タンパク質には少量でも満腹感を得る効果があるので、食べ過ぎ防止にも最適です。
アジには他にも、EPADHAが含まれており、中性脂肪を下げたり、脂肪燃焼効果があります。脂肪燃焼効果により、体内に余分な脂肪が蓄積するのを防ぐ効果があるので、スムーズにダイエットを進めていく事ができます。
〜webooより〜

ダイエットにも良さそうですね!

 

それではまた…