miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

38日後の私…

f:id:miu-ohitorisama:20230127225007p:image

先日『100日後の私』という題でブログを描きました

その日から今日で38日経ちました

それから〜について今日は描きたいと思います

ちなみに『100日後の私』は↓↓↓コチラ

 

miu-ohitorisama.hatenablog.com

私の好きな著者 『枡野 俊明』さんの

【限りなくシンプルに、豊かに暮らす】のほんの中の

『100日間続けてみる』を参考にしたブログでした!

 

私はこのブログを描いたあと、出勤時退勤時

当たり前ではあるけれど

少し大きな声(コールセンターなので少し大きなです)で←電話中の方もいるので…

『おはようございます』

『お疲れ様でした!お先に失礼します』

そして帰りは手を振って帰る…笑

続けています

今日で38日…

本にも記載してありますが

【心地よい習慣は周りに伝染していくもの】

最初は挨拶しても数名の声しか帰ってきませんでした

でも私はそれを望んでるわけではないので

自分のために挨拶していました

今の会社は派遣

しかし派遣会社が請け負ってるので

派遣社員などあまり区別されません

入社…なぜ挨拶がないの?

私が思ったことです

すれ違う時『お疲れ様でした』

営業の社員さんは挨拶してくれますが

特に女性の内勤の社員さんは…(><)

 

38日後…

さぁどうでしょう

在籍している部署では

『おはようございます』

そこにいる人みんなの声が聞こえてきます(^^)

帰りは…

『お疲れ様でした!お先に失礼します』

そして手を振る

 

残ってる人が笑いながら手を振ってくれます

先日は電話中の上長が手が塞がってたので

顔を振ってくれました…笑

 

50歳の女が一生懸命手を振って帰る

すごく笑われます

でも仕事が終わったあと

笑うと少し疲れを忘れませんか?

 

なんと〜38日目にして

部署内ではみんなに伝染しました〜

入社時より随分といい雰囲気です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

すれ違う時『お疲れ様です』

まだまだ伝染していませんが

必ず挨拶しています

 

本当は自然と出るものなのです

挨拶は…

スマホを持ったまま下を向いて歩くから

挨拶しなくなったのでしょうか?

 

マスクで目だけしか見えません

だからこそマスクの下では口角をあげて口を動かす

口角を上げると自然と目尻が下がりませんか?

私は下がります

マスクの下…特に大切です

顔が見えないからこそ声を出して挨拶したいと思います(*^^*)

 

最後に

『今やってる事だけにひたすら目を向け、一つのことを丁寧にやる。

その積み重ねこそが、ていねいに生きることにつながります』

〜限りなくシンプルに、豊かに暮らすより〜

 

books.google.com

ほそれではまた…