miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

三日坊主…

f:id:miu-ohitorisama:20221213145914p:image

外は晴れ

午前中より気温が下がった寒い日です

会社の研修担当からさつまいもを頂いたので

オーブンで『焼き芋』焼いてる間にblogを書いてます

 

さて〜

先日のblog『接遇マナーの勉強をしたときのこと』

miu-ohitorisama.hatenablog.com

入院中読んだ本の中に

『禅の教え』がありました

books.google.com

著者『枡野 俊明』

ja.wikipedia.org

曹洞宗徳雄山建功寺住職、庭園デザイナーでもあり、庭の創作活動を行い、国内外より高い評価を得る方です

〜本の著者略歴より一部抜粋〜

私の好きな本の中の1冊です

何気に開いたら

『100日間続けてみる』

というページ

その中に

もしも自分が取り入れたいというものがあれば、そしてそれが自分の生活を豊かにしてくれるものであるならば、とにかく3日続けてみることです。三日坊主という言葉もあるようにだいたいは三日で飽きることが多い。そこを乗り越えることです。そして10日間何とか続けられたら、今度は頑張って1か月続ける努力をする。この段階では、まだまだ習慣として身についてません。さらに続けて100日も過ぎれば、それは身体に染みついた習慣となるのです。習慣となってしまえばもうこっちのものです。とにかくそれをやらないと身体が落ち着かなくなってくる。〜限りなくシンプルに、豊かに暮らすより一部引用〜

目に止まったところです

『あっblogだ〜』と思いました

毎日blogを続ける

書かない日はなんか物足りないとか…

 

人づき合いでも同じだそうです

もしも人づき合いが苦手だと思っている人がいるのであれば、とにかく毎朝会社で会う人みんなに『おはようございます』と大きな声で挨拶をしてみてはいかがでしょうか。最初のころには気恥ずかしさもあるでしょうが、とにかく100日間続けてみてください。だんだんと、挨拶しないと気持ち悪いと思うようになってくる。初めのころは挨拶されたほうも驚くかもしれませんが、100日もすればそれが当たり前になってくる。そしてやがては『あの人は毎朝元気に挨拶をしてくれる。あの人の声を聞くと元気になるな』と相手が思うようになる。そうなれば、自然とあなたの周りにはたくさんの人が集まってくるようになるでしょう。

〜限りなくシンプルに、豊かに暮らすより一部引用〜

私は、マンションの管理人さんやエレベーターで会う人、マンション入口で会う人に挨拶します。

会社でもすれ違う時『おはようございます』お昼は『お疲れ様です』

最近その当たり前と思ってたことが『当たり前じゃないの?』と思うようになる時があります

それは『挨拶が無い』ということです

『知らない人ならば挨拶しない』ということなのでしょうか?

皆さんはどうでしょう

挨拶…忘れていませんか?

 

最後に

心地よい習慣は周りに伝染していくものです。あなたが作った習慣を、周りにも分けてあげるとよいでしょう。

 

とにかく100日続けてみましょう

やらないと落ちつかない、となればこっちのものです。〜限りなくシンプルに、豊かに暮らすより一部引用〜

ポイントは

まず3日、10日、ひと月(30日)、100日

ちなみに体質改善は6か月…

ダイエットした時に調べた時

皆さん3ヶ月でダイエット辞めてしまう

いちばんリバウンドしやすいそうです

身体を変えるには6か月

頑張って見たところ理想以上の結果になりました

また今も頑張ってますが

コロナ罹患後体質が変わったのか、年齢のせいかなかなか難しいです

 

だけど習慣化するとまた理想以上の結果になると思います

今必要なメッセージと受け取ります(^^)

f:id:miu-ohitorisama:20221213164548j:image

そんなしてたらオーブンで焼いた『焼き芋』出来上がりです…200℃50分

 

それではまた…