miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

やっと上手に出来ました

外は雨☔

大雨で一時電車が止まった程

朝からみゅう🐈♡

『ベランダ出たい』とじ〜っと私を見て

窓の前でうったえる...

f:id:miu-ohitorisama:20220927105522j:image

そしてお膝のところに来て

ふて寝...😅

 

さて本題に入りましょう😊

昨日は1日体調が悪く倦怠感が抜けず

ほぼ横になってました

夜になり、落ち着かず...

そして始めたのが

お菓子作り!

私は色んな邪気や気分のアップダウンが激しい時

『無』になりたいので料理したりお菓子作りをします。

家にある材料で...

今回は

『抹茶と小豆のパウンドケーキ』

を作りました

無塩バターと卵を常温にしてなかったので

湯煎でバターを溶かして砂糖はグラニュー糖は切らしてたので三温糖にしました

分量を測って順番に...

ハンドミキサーが無いので腕が...😭

40回かき混ぜました

最後に餡子をサッと混ぜ

18cmの型に

全て私の家のキッチンは鍋以外DAISOです😊

170℃で40分(余熱有)

いつも真ん中が膨らまないので今回も心配です

f:id:miu-ohitorisama:20220927113200j:image

↑前回作った

抹茶と小豆のパウンドケーキ

形が悪いけど美味しい😋

どうして膨らまないのかしら🤔❓

 

 

そして...

f:id:miu-ohitorisama:20220927113540j:image

いつになく膨らんでる😲

同じ作り方をしてどうしてこんなに違うのかしら🤔

そして最後の問題は小豆が下に沈まないか

f:id:miu-ohitorisama:20220927114117j:image

小豆がまとまってるところがあるけど

いつもよりとても良い✨

 

何がいつもと違ったのか分かりません

卵とバターが分離しなかったからなのか...

この違いがわかるようになると

いつも同じような

パウンドケーキができるのでしょう😊

 

お菓子作りや料理する事が

慣れてきたことで

短時間で出来るようになりました

いい事ですが

『無』になりたい私には短時間になった事で

少し物足りなくなってるのも正直な気持ちです

 

①家にあるキッチン用具で作れるもの...

②『無』になりたい

③電子レンジを使わないもの(3年以上壊れてます)

この3つでできるものを作るようにしています

 

『無』になる =  一生懸命になる

 

だと思います

 

オーブンレンジも20年以上使ってます

27歳の時の誕生日プレゼント🎁に夜職のスタッフみんなから頂いたものです

オーブンのみ使えます...😭

そろそろ買い換えようかと検討したいと思ってます

 

次はダイエット用のお菓子作りを調べて

作ってみたいと思ってます

また締りのない文章になってしまいました...😭

毎回同じになるには

失敗した時の原因が分からないと同じことの繰り返しだと言うことだと思います...アタリマエデスネ😅

 

長くなりました...

それではまた😉