miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

ピアノ講師を辞めたあとのお話

今日も雲ひとつないいいお天気☀️

f:id:miu-ohitorisama:20221015171110j:image

昨日キツかった

37.3

ひと晩寝て36.6

身体は軽くなりました😊

 

それでは今日は少し昔話をしようかと思います

何故🤷🏻‍♀️❓

https://youtu.be/Jkqn5WN3C9c

昨日 10月15日は

JR九州 クルーズトレイン『ななつ星 in 九州

のデビュー9周年です

そして『ななつ星 in 九州』第二章が出発したのです

f:id:miu-ohitorisama:20221015172325j:imageJR九州ホームページより

https://youtu.be/pXCA6JujCcQ

新たにリニューアルされた『ななつ星

JR九州の列車でおなじみの

水戸岡鋭治』さんのデザインです✨

私はJR九州の企業をとても好きです

 

私の最初の仕事は「ピアノ講師」

両親の個人事業主ではなく会社員になって欲しい

ということから辞めました

その当時、健康保険の比率が国民健康保険より社会保険の方が安かった為です

もうひとつの理由は辞めるまでの間、自宅でピアノを弾くことさえ出来なくなってしまった為です

「何故辞めたの」と今でも聞かれますが

まさかこのような事は伝えられないので

「ネイルしたかったから辞めた」と言っています😅

 

ちょうど辞めた後、『JR九州 客室乗務員(TSUBAMEレディー)』中途採用募集がありました

TSUBAMEレディー2期生の募集です

6万もするスーツを購入し応募し1次試験を受けました

1次試験は筆記試験と作文です

会場に10人未満の募集に120人以上の受験者が…😲

今でも忘れない試験問題

JR九州の正式社名を記入せよ

②特急列車「TSUBAME」のデザインは誰のデザインか

恥ずかしながら書けませんでした😭

結果は1次試験で『不合格』

その1回目の採用試験から応募できる年齢の23歳まで

5回…毎回受験しました

もちろん最初の試験の問題は全ての試験で出ました

①旅客鉄道株式会社 九州

水戸岡鋭治

ある時は作文を『盲導犬と列車』というテーマで描きました(テーマは列車に因んだこと)

受験2回目以降は1次試験合格、2次試験面接で『不合格』

23歳の時の試験はあまりにもその当時お腹を悪くして退職する方が多いらしく(今は不明)

『体力テスト』が面接とは別にありました

なんと体力テストの面接官に既に1期生からTSUBAMEレディーで乗務していた同級生が…

後でこっそり不合格の理由をきいたら

遠回しに『腹筋で人より遅れたから』

列車の中ではワゴンは腰で押すため何より腹筋が大切だからだそうです😊

f:id:miu-ohitorisama:20221015182623j:image

23歳と10ヶ月で5回にわたる私の客室乗務員へのチャレンジは終わりました

その後はホテルのフロント勤務を経て

携帯会社の窓口業務を10年、『適応障害』と診断された2010年10月まで続けました

 

中途採用試験を1年に1〜2回

その間、立ち振る舞いや歩き方など

特急列車TSUBAMEを利用した時は

手すりに捕まらず歩いてみたり…笑

その挑戦があったからこそ

立ち振る舞いや所作はその後も丁寧を心がけました

その後のお客様対応にも役に立ち

携帯会社の窓口業務の時は

『応対コンテスト』にも出ることが出来ました

応対コンテストは管轄ごとの予選でした😭

緊張し過ぎて声も身体も震えて予選落ちでしたが

ショップ代表として出る事ができて良かったと思います😊

 

私は2011年3月から『適応障害』治療のため

2017年まで入退院を繰り返しました

窓口業務を引退した時は、裏方のコールセンターで働きたいと思ってましたので

2017年3月社会復帰してからは

コールセンターに従事しています

顔が見えないからこそまた難しさもありますが

『丁寧にありがとう』と言われることが何よりの励みになります😊

そんな20代前半からあと2ヶ月で50歳になるおひとり様の昔話でした😊

 

何事も口角をあげてにっこり☺

マスクの下でも😷

f:id:miu-ohitorisama:20221015182646j:image

今でも博多駅交差点で客室乗務員の皆さんを見ると

仕事したかったと思います😊

私の大好きな企業『JR九州

益々の発展をお祈り致します

 

それではまた…