miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

いつも泣いてしまう幻のCM

f:id:miu-ohitorisama:20230311182524p:image

今日は、私たちが何年経っても

忘れてはならない日『3.11東日本大震災

 

私は個室の病室で点滴に繋がれ

テレビから流れる津波の音だけを聞いてました

 

その裏で幻のCMがありました

今でもそのCMを見ると泣いてしまいます

そのCMは、私が好きな企業【JR九州】のCMです

miu-ohitorisama.hatenablog.com

それには物語がありました

 

『テレビCMを自前で作ろう』

と呼びかけたのが始まり

2011年3月12日九州新幹線全線開通

全線開通まで2ヶ月だったそうです

そして2021年2月20日

試験運転の一本の新幹線を使ってCM撮影をした。

イメージは人気映画『スラムドッグ$ミリオネア』のラストシーン


www.youtube.com

私はこの映画を知りません

少しだけラストシーンを見ましたが…観ないと分からないと思いました(^_^;)

新幹線内のカメラなど50台で撮影したそうです

新幹線の速度だとキレイに撮れないため、

新幹線の速度を時速80キロ、駅構内は時速40キロ、それより速度を落として撮影。トンネル内などで速度アップして挽回しないとダイヤに支障が出る。

Webで新幹線に向かって思い思いの格好などで手を振ってくれる人を募集したけれどまずまず

そして当日、沿線の道や広場、川原にグラウンド、学校の校舎やマンションなど、いたるところであふれんばかりのひとびとが、思い思いの格好と小道具でちぎれんばかりに手を振ってくれている。撮影スタッフは、面白おかしいものばかりだったから、新幹線の中でみんなで笑い転げていたが、なぜだかみんなが泣いていた。

カメラマンもレンズをみつめ粛々と仕事をしながら全員ポロポロ泣いていた

そして実際、募集した1万人の倍の2万人が集まっていたそうです。

そして飾りもなく台本のないCMが出来上がった。

私はこのCMがとても好き

何故か見る度に泣いてしまう

2021年3月9日から放送され3月11日夕方まで放送された幻のCM


www.youtube.com

そして6月カンヌ国際広告祭で見事『金賞』を受賞

 

開業式典は自粛、九州新幹線開業CMも自粛

その後話題になり別バージョンで再開されました

九州新幹線

帰省の時…いつも新幹線のWiFiトンネル入って繋げられない^^;

寝坊した時…ワクチン業務の時クラスター発生していて8:30出勤が1人だった時寝坊

新幹線出勤しました…寝坊したのにいつもより早く着きました

これからも利用します(^^)

miu-ohitorisama.hatenablog.com

そして↓↓ななつ星の動画も好き

見てると優しい気持ちになります

youtu.be

新幹線工事が始まる時

新幹線トンネル工事の事務所で働かないかと声がかかりました

でも若かった私は家からすごく近かったのでことお断り…

もしその仕事を引き受けてたら、ずっと地元にいたと思います

 

大好きな企業『JR九州

湯布院の森号や西九州新幹線、ふたつ星、36ぷらす3、或る列車など乗りたい

すべて水戸岡鋭治さんデザイン

 

元気になると言われてる九州新幹線開業CM

だけど何故か泣いてしまう

それでも何度でもみます

 

私の好きなCM、企業のお話でした

それではまた…