miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

私のこだわり…🍄🍁🍂

雨の予報☔だから外は少し暖かいかなぁ

と思ったら

どぉ〜んより雲が厚くて暗い…

寒いです😖🍃


f:id:miu-ohitorisama:20221122104655j:image

f:id:miu-ohitorisama:20221122104703j:image

みゅう🐈♡隣から離れません

 

秋も終わろうとしてますが

f:id:miu-ohitorisama:20221122105042j:image

食べ物の美味しい季節でもあります🍁🍂

私はいつもスーパーの生産者直売コーナーで

季節のお野菜を買うことが多いです

新鮮なのと店頭に並んでるお野菜より幾分安いから…

 

私はこの季節

椎茸は

『原木しいたけ』

と決めています

 

広がっているものより

丸くコロってしていて肉厚のものを選びます✨

なぜ椎茸ひとつにこんなにこだわりを持つようになったか…

 

それは幼い頃から祖母と椎茸取りに行っていたからです

ある時実家で、クヌギの木に

菌を専用のカナズチのようなもの(機械もあった)で

穴を開けそこに菌を打ち込んでました

その手伝いが、面白くて😊

ひとつの木にたくさん菌を打ち込むと栄養が行き届かないから

祖母や両親は考えて菌を打ち込むのですが

私は面白いのでたくさん菌を打ち込んでました😅

f:id:miu-ohitorisama:20221122105511j:image

その後しばらく置き

忘れかけた頃に山のあまり日差しの当たらないところに縦て置いてありました

幼心にどれくらい期間がかかってるかは覚えてませんが

今でも実家の庭には

もう何年も毎年、いつ菌を打ち込んだか分からないクヌギの木から、キレイな椎茸が毎年採れます😊

私が今住んでる市に引っ越してきた頃より少し前かなぁ…20年前ぐらい🤔❓

それ以上かな…🤔❓

お墓参りに帰った時🚗そぉ〜っと庭の椎茸を採って持って帰った記憶があるから…

母に椎茸が無いことで

すぐ帰ってきたことがバレました😅💦

 

菌を打ち込むお手伝いをした記憶はその時のみ

たぶん小学生だったかと…

 

幼い頃は

祖母と栗や柿、椎茸、たけのこと山へ採りに行ったものです

栗の木は祖父が植えたそうで約10本ぐらい並んで

山の1番上の日当たりのいいところに

しいたけはそのしたの日差しがあまり当たらずジメジメしたところ

たけのこは1番奥(防空壕跡有り)

稲刈りもその当時は掛け干ししていたので

秋は休みの度にお手伝いしてました

稲刈り中蛇が稲の間からチョロチョロ出てくるのは悲鳴ものでした😱

 

『たけのこ』の季節になると兄弟で休みの度にタケノコ山に行き、採ったものを夕方農協へ母に連れていってもらったものです

それがお小遣い💰

お年玉と合わせると何万もなる事がありました

それは子供貯金へ

そして私は中学校の時、その小学校で貯めた子供貯金が全額ピアノ購入費用へ…☺️

 

私の実家は超が付くほどの田舎です

今でも携帯は『圏外』

 

でも幼い頃祖母に教えてもらったことは今でも役に立ってます

私が沢山ある椎茸の中でも

『原木しいたけ』にこだわる理由は

お手伝いし最初からを体験したからだと思います

 

原木しいたけは乾燥させても香りは強いですし

またそれをお正月のお雑煮に…

味の濃さと肉厚がとても歯ごたえがあり美味しいです😋

f:id:miu-ohitorisama:20221122112126j:image

↑↑昨日購入した原木椎茸

日々大きくなり、手のひらサイズの大きさを見るようになりました。私はお写真の大きさより、

少し小ぶりで、コロッとした椎茸を選びます😉

 

そろそろ乾燥させて、お正月のお雑煮用の乾燥椎茸を…どうやっていいものか調べます🔎📖

 

人は色々な『こだわり』があります

良いこだわりであるならば、この先もこだわり続けられること、とても幸せなことだと私は思います😉

ほんと『原木しいたけ』にこだわるなんて

年中ではない季節のお野菜ですが

この時ばかりは、生産者直売コーナーで『原木しいたけ』買い占めたいほどです😉

いつも数が少ないので会社帰りにはない事が多いです😭

些細なこだわりですが

美味しい『原木しいたけ』を使った料理をまた作りたいです

 

暖かくしてお過ごしください

 

それではまた…