miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

しぐれ煮

朝はさすがに寒い…

みゅう🐈♡も寒いのか

寝てると潜ってくっついてくる

そして朝は加湿器の上に…🐈♡

ピッピッピッピッ

私が近くに行くと『何もしていません』

そんな顔してる…😅

 

空も快晴

雲ひとつないお天気でした

 

夜ご飯…

お野菜と椎茸のお鍋にしようかと…

最近寒くなってから

スープが多くて今日も身体が温まるものにしたかった

結局『秋刀魚のしぐれ煮』にしました

レシピは調べました

oceans-nadia.com

しぐれ煮ってなんだろう…と思って調べてみました

 

『時雨煮(しぐれに)は、生姜を加えた佃煮の一種で略して時雨と呼びます』

 

なるほどだから粗熱を取るのかなぁ…🤔💭

コロナ禍になって最初の緊急事態宣言の時、暇すぎて料理を始めたので、料理の基礎は一切分からず

いつもレシピアプリやYouTubeで今でも調べてます

まだまだ目検討もできず…😅

とても簡単にできた『秋刀魚のしぐれ煮』

初めてのわりにはとても美味しく出来ました👩🏻‍🍳

 

最近お魚ばかり…

 

今日しょうが焼きの材料も準備してたけど

やっぱり魚になってしまった😅

先日豚キムチを作った時

胃もたれしたからかなぁ…

 

お野菜の高騰に悩まされます

袋野菜がどうも好きになれないからお値段が安いときとか思うけど…安くない😱

お鍋の本格的な季節になればもう少し安くなればいいなと思います

白菜もレタスも今日は高くて諦めました😭

 

それではまた…