miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

冷蔵庫断捨離

f:id:miu-ohitorisama:20230521135507p:image

昨日に比べて蒸し暑い日

f:id:miu-ohitorisama:20230521223235j:image

暑いのがとても苦手な私

ワンルームの私の家は北向きなのでこの時期は

どちらかというと涼しいはずなのに

今日は蒸し暑いでした( *¯ㅿ¯*)

*  *  *

 

先週ぐらいから冷蔵庫断捨離を始めました

1人なのでお買い得の時にたくさん購入し、

魚とか肉類は下処理して冷凍することが多いです

冷凍庫がいっぱいの時も多々あります

新玉ねぎと人参を消化してしまわないと傷んでしまう

夜ごはんを作りました

f:id:miu-ohitorisama:20230521234358j:image

『新玉ねぎのトロトロ煮』

輪切りの新玉ねぎに

(水、醤油、みりん、すりおろし生姜、鰹節)

弱火でコトコト煮るだけです

f:id:miu-ohitorisama:20230521234314j:image

新玉ねぎのみ

玉ねぎの甘さで、すき焼きを食べてるような錯覚になりお肉も食べたつもりになります…笑

2品目も新玉ねぎ


f:id:miu-ohitorisama:20230521234735j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230521234732j:image

茅乃舎の野菜だしを使って

『新玉ねぎの炊き込みご飯』

お米2合

茅乃舎の野菜だしのみ

炊くだけ簡単です

f:id:miu-ohitorisama:20230521235037j:image

出来上がり〜

少し味が足りなければ、塩胡椒を少し足してもOK!

ネギを混ぜて残りはおにぎりにして冷凍しました(*^^*)

 

私は外食はほぼしません

自分ご褒美に月に1回するかしないかぐらい

コンビニもほぼ行きません

先週久しぶりにレターパック買いにいきました!

ひとりだけど毎日自炊します

時々作りたくない日があります(>_<。)

その時は1日何度も冷蔵庫を見て、レシピアプリで家にあるもので作れるものを検索です!

f:id:miu-ohitorisama:20230521235648j:image

先日作りたくなくて…

アボカド(Premium)、びんちょうまぐろ(ブロック)、エビ

アボカドは割ってほぼ傷みの無い、濃厚なPremiumの大きなアボカド

百貨店のフルーツ売り場で買います

エビはボイルして…

サーモンときゅうりやトマトを足すこともあります

f:id:miu-ohitorisama:20230522000223j:image

レモン汁、マヨネーズ、わさびで味を整えます

そのまま食べてもOK!

私はクラッカーにのせて食べました!

 

『紅茶とキャラメルジャムのケーキ』


f:id:miu-ohitorisama:20230522000707j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230522000710j:image

ホットケーキミックスに牛乳のみ

バター卵なし

炊飯器で作りました

セリエで購入した紅茶パウダーキャラメルジャムを入れました

シンプルで美味しい

だけど何となく物足りない?感じ

生クリームとフルーツをトッピングしたらいいかなぁと思いました

人参も消化しました

キャロットケーキ』


f:id:miu-ohitorisama:20230522001001j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230522000958j:image

ホットケーキミックスと卵、水

人参をすりおろしてレモン汁を足して

炊飯器で作りました

冷やして食べると美味しい

暖かいと人参そのものでした…笑

 

f:id:miu-ohitorisama:20230522001228j:image

夜ごはん

『チンゲン菜と人参の和風スープ』

茅乃舎の出汁にお醤油小さじ1杯のみ

乾燥ワカメも消化しました

いつもは中華風味になるのを、お醤油を使ったので和風スープに

身体にに優しいスープになりました(^^)


f:id:miu-ohitorisama:20230522001731j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230522001728j:image

前回あまり上手に出来なかったのでリベンジ

『りんごのガトーインビジブル

見た目は悪いけど美味しく出来ました

ただりんごはいつも『さんフジ』を使いますが

今回酸味が強く出てしまいました

何故だろう…?

ほんとお菓子作りは奥が深くて難しいです

でも美味しく頂きました(*ˊ˘ˋ*)

 

それでは最後に

ほmiu-ohitorisama.hatenablog.com

先日下処理した『牛すじ肉

残りの400gあったので

茅乃舎の出汁を使って

『牛すじ肉のスープ煮』

を作りました

佐賀牛で、かなりのサシが入ってた牛すじ肉だったので下処理した時点でかなり柔らかいでした

f:id:miu-ohitorisama:20230522002513j:image

800CCの水(下処理時のスープ500CC含む)

お酒…大さじ3

茅乃舎の出汁…2袋

シンプルです

弱火で20〜40分煮ます

f:id:miu-ohitorisama:20230522002703j:image

透き通ったスープ

上手に出来ました

美味しくておかわりしました(^^)

f:id:miu-ohitorisama:20230522002800j:image

牛すじもとても柔らかい

おかわり後は柚子胡椒で頂きました

牛すじ肉は、強いイメージの味付けになりますが(茶色い^^;)

今回は、透き通ったスープは上品

お出汁とお酒のみとシンプルで

優しい料理になりました

 

牛すじ肉は下処理が大変だけど

これからも冷凍してストックしておきたいな〜

 

最後に

冷蔵庫はスッキリしました

お魚の切り身とパイシートが残ってるのみです!

またお野菜はお買い得な所を探して買い出し。

何を作るか考えながらの買い物は楽しいです!

帰りが歩きなのに、ついついたくさん購入して

重たくて大変な時もあります( ̄▽ ̄;)

 

私は3年前、最初の緊急事態宣言で暇すぎて

家にあるもので、料理始めたのがきっかけなので

コロナがなかったら料理しなかっただろうな〜

と最近思います

コロナが無くて料理に目覚めてなかったら

コンビニや惣菜ばかり…

ぞぉ〜っとします

 

夏に向けて、さらにダイエットです

20年以上前のウエストがゴムでは無いスカートを履くために…笑

 

麺つゆ…作らなくちゃ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

それではまた…